ワーキングマザースタイル料理ができる子供を育てる




2004年09月25日

料理ができる子供を育てる

Posted by 唐土かほる

【子供の教育について考えること(2)】

いい女がつくるパパッとかっこいい料理―Amy’s style

こんにちは!唐土かほるです。


今日は子供に自信をつけさせるために料理を教えていきたい、そんなことを書かせていただきます。


私自身は料理ができない子供でした。私の母は専業主婦かつA型神経質タイプ、子供たちがキッチンを汚すのを嫌って食器洗いなどもあまりさせませんでした。家庭科の調理実習などで習ったものの、実践をほとんどしていないので、料理の基本をまったく知らないまま成長しました。

自炊を始めたのは大学に入って一人暮らしをするようになってから。自分でご飯を作るというのは結構楽しくて、料理本片手に奮闘した覚えがあります。料理の基本以前に常識知らずで失敗談もいろいろ。なかでも一番恥ずかしかったのは、肉詰めピーマンを作ろうとして、近所のお肉屋さんに挽肉を買いに行ったのですが、一人暮らし用の料理本に書いてあった通り「合い挽き50gください」と言ってしまったのです。お肉屋さんは思わず「50gですか?」と聞き返してきたのですが、何の疑問も持たない私は「はい50gです」とうなずきました。「ちょっとおまけするね」と言われて渡された合い挽き肉は丸めたらお団子1個にしかならないほどの量。「えー、50gってこんな量?」と顔から火が出そうなほど恥ずかしくなりました。


そんなこんなの失敗を重ねているうちに、それなりに料理もできるようになり、そうするとなんだか生きていくことにも自信がでてくるんですよね。皆さんはそんな経験ありませんでしたか?


料理を通じて学ぶものはたくさんあると思います。食材への興味、食材と調味料の相性、味加減、量の感覚・・・。そして料理は究極の化学反応!焼く・煮る・蒸す・炊く・揚げる・・・、変化を見ながら火を止める・調味料を入れる・・・などの決断をしなくてはいけません。勘と経験が重要です。


未だに料理は「それなりに」程度で成長が見られない私ですが、我が双子たちには子供の頃から料理を教えていきたいと思っています。料理上手になって欲しいというよりも、料理ぐらいパパっとできる、そんな自信を与えてあげたいのです。


そして中学生になったら自分のお弁当は自分で作る・・・それが私の秘かな野望なのであります。


【今日の1冊】いい女がつくるパパッとかっこいい料理―Amy’s style
「おしゃれな人は手早くステキに作ることを知っている!」 う~ん、こんな女性に憧れるのですが・・・。小さなおいしい工夫114が紹介されています。


--------------------------------------------------------------------------------
★唐土(もろこし)かほるのブログサイト「双子日記」~ミレニアム生まれの双子の毎日を執筆中!★
--------------------------------------------------------------------------------






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
通勤時間は読書で元気に!
ノー残業デー万歳!
中学生に「お弁当自作」を促す作戦、教えます
ボイストレーニングを始めました
我が家のiPadは大活躍!
中学生のお小遣い考
働く私の強い味方=カラートリートメント
「母の日」に被災地へ愛を贈る
「暖パン」買いました!
まだ間に合う?自由研究におすすめ「赤穂の塩づくり体験」
ワーキングマザーにピッタリ!朝ごはんダイエット
ネットでも出来る募金情報(東北地方太平洋沖地震)
イクメン夫の育て方(1)導入編
大人っていいな
40代からメイクを楽しむ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/72

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space