ワーキングマザースタイルウェッジウッド「ピーターラビットシリーズ」




2004年09月30日

ウェッジウッド「ピーターラビットシリーズ」

Posted by 唐土かほる

20040930.jpg
子供の食器といえばメラミン食器をイメージされる方もいらっしゃると思いますが、私はプラスチックの食器やメラミンの食器ってあまり好きじゃありません。


離乳食を始めた時は軽くて便利なので、スヌーピーのポリプロピレン製のランチプレート(楕円形で料理を入れるところが3つに分かれている子供用の食器)を使っていましたが、子供たちが自分で食べるようになってからは陶器の食器を使わせています。


コップやカップは最初は持つのが重いので、プラスチックのものにしていましたが今ではガラス製や陶器のものにしています。


我が家の双子専用の食器はウェッジウッドのピーターラビットシリーズ。マグカップにお茶碗、大中小のお皿などなど10点ほど揃っています。

実は私が独身の時に(しかもバブルの頃に(^^;))コレクションしていたものなんです。独身時代も自分用に使っていましたが、奇しくも2点ずつ買いそろえていたので双子用にすることができました。お古ばかりじゃ可愛そうなので、お食い初めの際にマグカップとシリアルボウルとお皿の3点セットを2セット買い足してあげました。


このピーターラビットシリーズの食器、乳白色の地色とフチの丸みが気に入っています。もちろんピーターラビットの素朴で愛らしい表情も。子供たちはキティーちゃんやプーさんなどのキャラクターがついている方がいいみたいですけどね。飽きないデザインというものはこういうものだよ、って言いたい。


「子供にウェッジウッドなんてもったいなくないですか?」とか「割っちゃったりしないの?」とよく聞かれますが、意外に子供って食器を割ったりしないものです。親の方が洗っている時に蛇口にぶつけて割ったり、ひびを入れたりするぐらい。(それは私です)


ウェッジウッドのピーターラビットシリーズは子供用に作られているので、厚めにできていて割れにくそうです。それに食器を落としたり乱暴に扱うと割れるということを身をもって教えることも大切なことですよね。(身をもって知っている私・・・)そして物を大切にすることを学んでくれたら嬉しいです。


【Photo】ご飯茶碗もピーターラビットです。


ブランド洋食器の「ル・ノーブル」はネットショップもあり。このお店はリアル店舗も20~50%オフでブランド洋食器を売っていて、かなりおトクです。


ウェッジウッド(イギリス) ピーターラビット・ABC オートミール皿
ピーターラビット・ABC オートミール皿

コーンフレークを食べる時はこのお皿を使っています。


ウェッジウッド(イギリス) ピーターラビットABC プレート 18cm
ピーターラビットABC プレート 18cm

子供サイズで便利なお皿。


ウェッジウッドピーターラビット ニュールック3ピースセット
ピーターラビット ニュールック3ピースセット

ピーターラビットの絵本100周年を記念して登場した新しいシリーズの3ピースセット。プレゼントにも最適です。出産祝いだけでなく、結婚祝いにペアで贈って「赤ちゃんが生まれたら、ゆずってあげて」なーんていうのも気が利いてるかも?






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

うちも子供用の食器はほとんどピーターラビットシリーズ。ちなみに、私自身の食器も、中学くらいからかな?ずっとピーターラビットでした。

Posted by: らむね at 2004年10月01日 02:11

息子は彼の生まれた年のピーターラビットイヤープレートを使ってます。そして目覚まし時計もピーターです。

Posted by: 大葉柚子 at 2004年10月01日 04:27

らむねさん、大葉柚子さん、コメントありがとうございます。いい食器って、結局長く使えてトクなのかも知れませんね。

Posted by: 唐土かほる at 2004年10月01日 06:38

就職した時、お給料で一つずつピーターラビットの食器を買っていました。社会人一年生の私には一つ2800円のマグカップはとっても高かったです。でも、一つずつ集めていましたよ。だいたい二人分ずつ集まりました。

Posted by: むぎばたけ・はなこ at 2004年10月01日 17:12

はなこさん、コメントありがとうございます。

私も一つずつ集めましたよー。当時はまさか双子用のプレゼントになるとは思ってませんでしたが・・・。でも結果的によかったと思ってます。

Posted by: 唐土かほる at 2004年10月03日 05:47

はじめまして!
うちの息子も、ピーターラビット使ってます。
今、長期入院中なのですが、病室にもピーターラビットのマグカップ持ち込んでますよ。
食事って、器で味が変わってきますよね。
子どもにも、美味しく、楽しく、食べさせたいものです。

Posted by: まるやままゆみ at 2004年10月19日 12:55

まるやままゆみさん、コメントありがとうございました。

ホームページ拝見しました。息子さん、大変な病気なんですね。まゆみさんも大変な毎日だと思います。

ピーターラビットが息子さんとまゆみさんの気持ちを癒してくれますように・・・。そして息子さんが早くよくなりますように。

お忙しい毎日だと思いますが、よかったらまたいらしてくださいね。

Posted by: 唐土かほる at 2004年10月20日 05:28

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
Any.doで忘れもの知らず
ダイソンのコードレス掃除機DC74は、ヨルカジもギリギリOK!?
プログラミング習い始めました
【こどもとニッポン体験!】いわさきちひろにひたれる美術館
「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」
子供が生まれて一番気になる家電は、掃除機
紙の山、なくすぞ作戦!
この本で来年こそ!
8年ぶりにプリンターを買いました
お仕事&プレゼン塾やります!
やることリストどうしてますか?
乾燥オフィスにスチームクリーム♪
日本の恋と、ユーミンと。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/88

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ピーターラビットつながりで ウエッジウッド専門店グレースワールドさん
ブログ名: キャラ好きあつまれ!マンハッタナーズ(Manhattaner's)など
日付: 2005.07.06
内容: 前回のピーターラビットの丸いトランプで トラックバックを張らせていただいたのがグレースワールドさんの ブログだったのですが、コメントを頂き本体のサイ...
タイトル: こだわりのキッチン用品
ブログ名: Gotz BLOG for LOHAS
日付: 2006.04.03
内容: 毎日使うキッチン用品だからこそ、本当に良いものにこだわりたい。機能性とデザインにこだわった、オススメのキッチン用品を集めてみた。 ■ ル・クルーゼ ...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space