ワーキングマザースタイルグリーンコンシューマーになるには?




2004年10月06日

グリーンコンシューマーになるには?

Posted by 常山あかね

kankyou.jpg
【送料無料商品】21世紀こども百科地球環境館
12月にエコプロダクツという日経新聞社主催の環境展示会が東京ビッグサイトであるのだが、現在、それに参加するPTAの親子バスツアーを企画している。
今日は、その事前学習会の会場を予約しに行った。
もともと環境に対する意識が高かったわけではないが、こういう役回りを引き受けた責任感もあり、最近では、自然とグリーンコンシューマーらしい行動が身に付いてきた。
今日は、近所のスーパーでレジ袋を断るための布のエコバッグを買った。
商品を選ぶ時は、必ずエコマークや再生紙利用マークを確認する。
グリーンコンシューマーになるのは、なかなか気持ちがいいし、ちょっぴり優越感。

子供達もそんな私を見て、コンビニで「環境に悪いから割り箸はいりません!」などと自信満々に言うようになり、何か商品を選ぶ時には「この商品環境にいい?」と必ず聞くようになった。特に、この本を読んでから、驚くほど変わった。ビジュアル満載でとてもわかりやすいし、別冊付録の「暮らしのエコチェックブック」で、自分のグリーンコンシューマー度をチェックして喜んでいる。やはり、環境教育は子供のうちから。鉄は熱いうちに打て、である。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
「もっと上をめざす士業・コンサルタントのための『新・3種の神器』とは?」セミナーのご案内
災害に負けない仕事術(情報発信セミナーのご案内)
営業力をアップするには?(セミナーのご紹介)
異業種交流会体験レポート
子供の受験に思う
歴女ブームに納得!の一冊〜『燃えよ剣』〜
病時保育のパイオニア【マザーネット上田理恵子さん著者インタビュー】
横浜開国博Y150に行ってきました
『働くママが日本を救う!「子連れ出勤」というスタイル』
オススメ本『働くママに効く心のビタミン』
モバイル仕事術
節約術:トイレットペーパーをティッシュ代わりに!
「週刊 西洋絵画の巨匠」
地球環境カードゲーム

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/143

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space