ワーキングマザースタイル汽車と電車と広告と。




2004年10月07日

汽車と電車と広告と。

Posted by 有栖川ゆうこ

出かける前に「今日、電車で行こうと思って。」
と、言うと「電車でぇ???」と義両親にはよく驚かれる(笑)

なぜかというと、

JR=汽車
その他=電車
なんだよね(^_^;)

我が家の最寄り駅は、JRの某駅。
徒歩5分ぐらいのところにあるので、
本数は少ないなりに、結構便利ではあるのよね。

対してその他の電鉄会社の最寄り駅は、というと、
車でも5分とか余裕でかかる距離に。

つまり、私はJR最寄り駅から乗るつもりで「電車で」って
言っているのだけど、両親にすれば「なんでそんな遠い
路線使って!?」となるわけです。(笑)


両親世代(昭和10年代生まれ)で地方在住だと、
かなりの割合でこういう認識(JR=汽車、と呼ぶ)なのかもしれないなぁ。

だって、地下鉄も私鉄も、何本も走ってて、
という車社会じゃない土地の方が、
日本の中では少ない方なんだもんね。
#でも、3大都市で人口的には5割占めてるとか…!

その、電車網が発達した大阪で生まれ育った私が、
こっちに越して何がさみしいって
「電車内の釣り広告や駅貼りの巨大広告が見られないこと」
なんですよねぇ~

東京ほど大規模じゃないけど、大阪も結構交通広告関係は
がんばっている感じで、おでかけの時の楽しみの一つ、でも
あったのだけど、こっちに来ると、電車利用人口が少ないから
当然、広告価値もさほど高くなく。

よって駅ばりの広告とか、電車内の広告も、
自社広告ばっかりで
ほんと~~~~~に、おもしろくありません。

だからたまに出張なんかに行くと、
移動時間も広告見るだけでかなり楽しめる、というおまけが!?

でもね。
京都育ち、東京在住歴10年近くになる友達いわく「情報って、いっぱいあるのが当たりマエの所に小さい時から住んでたら、な~んも目に入らなくなるよ」と。
そうだなぁ、確かに。

大事なのは、何を感じ取るのか?心の中のフィルタなんだよね。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

有栖川さんのお話、おもしろーいっ。
心のフィルタ次第には共感。でも!つり革広告は別件です。たのしいもん。わたしも好き。(笑) もちろん興味ない広告は心のフィルタ素通りですけどね。

Posted by: 大葉柚子 at 2004年10月07日 11:35

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
子育ての方針
NYで流行りのPOP UP DINNER
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/148

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space