ワーキングマザースタイル死ぬまでにしたい10のこと




2004年10月07日

死ぬまでにしたい10のこと

Posted by 湯河原こむぎ

死ぬまでにしたい10のこと

このタイトルを聞いただけでドキっとしませんか?この映画が公開された時、なんとなく心ひかれて、公式ページを見てみました。そこに23歳の彼女が考える「死ぬまでにしたい10のこと」のリストが載っていました。それを読んだだけで、もう泣けて来ました~。特に「娘たちに毎日『愛してる』と言う」「娘たちが18歳になるまで毎年贈る誕生日のメッセージを録音する」のところが~っっっ。

そして、ある水曜日に一人で映画館に観に行きました。(仕事を辞めた時「仕事をやめたらしたい10のこと」リストを作りました。その中に「水曜日に一人で映画を観に行く」って言うのもあったんだー)

この映画を「観よう」と思う人は、きっと世の中にそう多くはないだろうし、感情移入できる人もそんなに多くはないと思う。未婚の男の人は、まず、観ようと思わないだろうし、キャリアウーマンの人も観ないかも。ロード・オブ・ザ・リングとかハリーポッターとかみたいに、壮大な映画でもないし、賞もとらないだろう。ごく普通の生活の中の、ごくごく小さなストーリー。だけど、「結婚してて」「主婦で」「娘(子ども)がいて」+「婦人科系の病気の経験がある(これはオプション)」という私には、ほんとにツボだった。はあ・・・・・っっ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)お誕生日のテープのシーンでは号泣・・・(映画館だから声を出さずにね) 彼女は強い。病気の事を誰にも言わずに死んで行く決心をするんだよ。彼女が医者にがんだと告知される場面で「若いのでがんの進行が早く、どうする事もできない。せめて、あと20歳年をとっていたら」と言われるのね。それを聞いて「あ゛ー、私の年なら大丈夫なのねー。よかった~」なんてストーリーとは違う事を考えたよ。

細かい事を言えば、そんなにうまく行く訳ないじゃん!と思うところもある。優しくてステキなだんなさんがいるのに、別の人と浮気をする・・・自分と同じ名前のステキな女性が隣に引っ越して来る(子どもたちの新しいママになってもらいたい)・・・そんな事ないよね、普通。私だったら「もうすぐ死ぬから」って「わざわざ」「これから」「相手を見つけて」浮気はしないだろうな。でも、彼女は「17歳でファーストキスの相手と出来ちゃった結婚」そして、現在23歳だったら、やっぱり心のこりかな。

原題が「MY LIFE WITHOUT ME(私のいない私の人生?)」って言うんだけど、ラストの方に、玉のれん(英語でなんて言うのかわかんない。もっとかわいい名前なんだろうけど)の向こう側で、みんなが食事をしているシーンを、こちら側のBedから、彼女が見ているシーンがあるの。それがすごく「MY LIFE WITHOUT ME」な感じを象徴しているように思えたなー。

この映画が公開されてた時、よく「あなたがもし死ぬとしたら『死ぬまでにしたい10のこと』はなんですか?」ってよく、テレビでも雑誌でも話題になってた。私もちょっと考えてみたよ。リストは秘密♪みなさんのしたい「10のこと」は?

ホームページ
「mugimugi cinema & kitchen」






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

見ました。号泣でした。わたしは死ぬまでに一度は浮気したいです。

玉のれん、きれいでしたね。

Posted by: らむね at 2004年10月29日 14:52

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
夏休みにオススメの映画!『世界の果ての通学路』
ジブリ映画「風立ちぬ」 in France
日本の恋と、ユーミンと。
パリ発の映画、『新しい靴を買わなくちゃ』
この夏、南米・ヨーロッパで大ヒットの曲!「Ai Se Eu Te Pego」
神戸っ子が観た『阪急電車』
動き続ける
映画「うまれる」試写を見てきました
もう手放せないiPod Touch+おすすめアプリ
初めての、子どもと3D映画〜シュレックフォーエバー〜
「天使と悪魔」で観るバチカン
ANSWER
地球環境カードゲーム
どうか「私は貝になりたい」を子供と一緒に観に行ってください

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/35

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 死ぬまでにしたい10のこと
ブログ名: 鑑賞文
日付: 2006.05.25
内容: 松竹 死ぬまでにしたい10のこと アンは二人の女の子のお母さん。 仕事は持ってないけど優しい旦那様もいて大学の夜間清掃作業の仕事をし...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space