ワーキングマザースタイルメール道




2004年10月22日

メール道

Posted by 常山あかね

maildo.jpg
メール道 ( 著者: 久米信行 | 出版社: NTT出版 )
                  
偶然、とあるメルマガのプレゼントに応募して、いただいたのがこの『メール道』
はじめは、「メール道?メールに作法なんてあるのかなぁ?」と半信半疑で読んだのだが、心から読んでよかったと思える一冊となった。

著者の久米氏が一貫して主張しているのは、「人生で大切なことは、目先の損得など気にせずに、生涯にわたってメールでつながっている【メール縁者】をどれだけ増やせるか」ということ。
メールにも、通常の人間関係と変わらない、むしろそれ以上の思いやりを込めることで、人生が豊かになるということがよくわかった。また、それを、理想論だけではなく、実際に実践している著者を尊敬してしまう。
そして、数日前、とっても嬉しいことが!

著者の久米氏が発行するメルマガに、このワーキングマザースタイルのことが紹介されており、私がブログで紹介した絵本『ジェインのもうふ』を読んでみたくなった、と一言書いてあったのだ。自分でも、「こんな記事でいいのかな~?」と悩んでいただけに、読み手に自分の心が届いたようで、本当に嬉しかった。

実をいうと、以前、『メール道』に影響されて、このワーキングマザースタイルの主宰者のらむねさんに1通のメールを出してみたところ、有り難~いお誘いがあり、メンバーとして参加することに。『メール道』がなければ、私はここに参加していなかっただろう。その上、偶然にも私のブログに関するコメントを拝見し、ウルウルしてしまう。本当に感謝!

私も、以前、個人で国語教育のサイトを作って情報発信していた頃は、大学教授、海外在住の方など、思いもよらない色々な方とメールで知り合いになれた経験があり、とても楽しかった。
でも、個人サイトをやめてからは、ほとんど誰とも知り合いになることはなく、メールっていうのもなんだかなぁ、業務連絡かジャンクメールばかりで空しいなぁ~と思っていた。

でも、やっとわかった。自分から情報発信しなければ、良質な網縁も築けないということを。
これから、このサイトを通じて、読み手の心に届く情報を、本書の言うところの「Give&Give&Given」精神で発信していければと思う。
そして、インターネットを始めたばかりで、メールをやりとりすること自体にドキドキしていたあの頃の気持ちを、いつまでも忘れないようにしたいなぁ。

最後に、「SOHOで仕事をしてみたいけど、どうすればいいの?」という方。
思い切って1通のメールを出してみては?きっと道は開けると思います!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

あおいさん、私も「死ぬまでにしたい10のこと」のことを久米さんが書いてくださっていて、とってもうれしかったです。その記事の中に「この映画を観たいと思う人はそんなに多くないだろう」と書いたのに、男性である久米さんもこの映画を観ていたなんて(記事を見て、この映画を観た時の事を思い出したっていうような内容だった・・・と思う)と、びっくりしました。

ちなみに、らむねさんとの出会いは1996年に「Hanakoのパソコンブック」(マガジンハウス)という本に、らむねさんの事が書いてあり「パソコン買ったら、この人のページ絶対見よう」って、私が一方的に思った事からでした。らむねさんの『通販☆大好き』は本当に私の人生を変えるきっかけとなりました。

何事も自分で行動をおこさなければ!ですね。

Posted by: 湯河原こむぎ at 2004年10月22日 18:51

こむぎさん、コメントありがとうございます!
私も「死ぬまでにしたい10のこと」見てみたいなぁと思いました。実は、私が紹介したDVD「ワンダフルライフ」と趣旨が似ていたので、きっとこむぎさんの趣味は私と似てるのかも、と勝手に思ってました。らむねさんの「通販☆大好き」も、1996年から見てましたよ。やっぱり共通点多いですね!

Posted by: 茜あおい at 2004年10月23日 00:42

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
「もっと上をめざす士業・コンサルタントのための『新・3種の神器』とは?」セミナーのご案内
災害に負けない仕事術(情報発信セミナーのご案内)
営業力をアップするには?(セミナーのご紹介)
異業種交流会体験レポート
子供の受験に思う
歴女ブームに納得!の一冊〜『燃えよ剣』〜
病時保育のパイオニア【マザーネット上田理恵子さん著者インタビュー】
横浜開国博Y150に行ってきました
『働くママが日本を救う!「子連れ出勤」というスタイル』
オススメ本『働くママに効く心のビタミン』
モバイル仕事術
節約術:トイレットペーパーをティッシュ代わりに!
「週刊 西洋絵画の巨匠」
地球環境カードゲーム

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/261

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 「メール道」を読んで・・・
ブログ名: ネットで島ちゃんの在宅ワーク
日付: 2005.08.12
内容: 私は、4年ぐらい前に在宅で文章入力の仕事をしてました。 メールで交信していくうち
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space