ワーキングマザースタイルお茶の時間です




2004年10月23日

お茶の時間です

Posted by 湯河原こむぎ

DSCF4660.JPG

私はお茶が大好き。コーヒーは苦いし、味が強すぎて飲めないのです。←子ども・・・。
一人の時間にはお茶は欠かせません。中国茶・日本茶・紅茶・・・なんでも大好きです。

私はお茶好きですが、とってもなまけものですので、洗うものが少しでも少なくてすむように手抜きしています。普通の茶葉タイプのものは、100円ショップで売ってる「お茶パック」に一回分ずつ入れておきます。こうすれば、洗うのはマグカップだけ!

今日は、レピシエで買った茉莉茘枝を。これは「中国工芸茶」と言われるもので、最初は直径2cmくらいのまん丸で、お湯を注ぐとお花のようにきれいに広がります。今日のように工芸茶や、花びらが混ざったりして色がきれいなお茶を飲む時は、写真の無印良品のガラスのマグを使います。これは、ガラスのマグの中にもう一つ、底に穴のあいた「茶こし」の機能のカップが入っていて、ふたがついています。この3つのパーツは、ばら売りですので、以前、マグカップ部分を割ってしまった事がありますが、そこだけ買って、無事使い続けています。わざわざティーポットを出すよりも、とっても手軽です。

工芸茶にはいろんな種類があって、白いお花が縦にぽんぽんぽんと並ぶものや、赤いお花が開くもの、橋のようにアーチ型にお花が並ぶものなど、見ているだけでo(^ー^)oワクワクします。ちょっときれいなものを下に載せておきますね!
丹桂飄香(8個入り)
丹桂飄香(8個入り)

「アロマガーデン」さんは、いろいろな種類の工芸茶が、わりとお手軽な価格で揃っています。

DSCF4661.JPG
ちなみに、無印良品のガラスマグ、お茶が出た後は、写真のようにふたを上向きに置いて、中の茶こしのグラスを載せることができます。便利でしょー?
ちなみに、お正月にレピシエで3000円の福袋を買うと(8000円~9000円分くらいのいろいろな茶葉が入っている)一年間楽しめます~。私は、フレーバーティーも定番ものも入った「バラエティ」というタイプを、毎年買っています。えへへ。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

似てるぅ~~ 私もコーヒー好きくないのです。
花びらが広がる中国茶、ついこの間買おうかと
散々眺めて買わなかったの。あれって3杯ぐらい
飲めるのかなぁ~?1回だけだともったいなくて…

Posted by: pinkteddy at 2004年10月24日 09:39

pinkteddyさん
3回くらい飲めますよ~!私はだいたい3回で捨てちゃいますけど、お茶の説明文を読むと「4~5杯飲めます」と書いてありましたよ☆⌒(*^-゜)b

Posted by: 湯河原こむぎ at 2004年10月24日 11:05

無印のガラスマグの使い方、真似させて下さい!
中国から輸入されたものを買おうとすると・・・ウン千円なんですよ。トホホ。絶対現地ではもっと安いのに。
しかし、レシピエの福袋情報はタナボタでした。
どこのレシピエでもやっているんですか?
この前、新宿の地下道(西口からどこかに抜ける、狭~い道)にもレシピエを発見して、ビックリしたとこです。
あそこでも、福袋って売るのかなあ。

Posted by: カワマリ at 2004年10月26日 12:44

カワマリさん、ありがとうございます。
工芸茶、日本では高いですよね。友達が中国ツアーの添乗員していて「安いのどっさり買ったから、今度わけてあげる」って言われたんですが、それから会ってません・・・(∨∨)
無印のマグは、ほんとすぐれもので、無印のフルーツティーみたいなのがあるんですけど(名前忘れちゃった「ピーチ・アプリコット」だっけな?・・・お茶として飲んだ後、その出がらしはフルーツなので食べられるの。)それを入れる時も、赤い色がとってもきれいです。
それと、レピシエの福袋は全店舗かどうかはわからないのですが、暮れに電話とかすれば教えてもらえると思います。
福袋は、3000円5000円10000円の松竹梅にわかれています。私は3000円のしか買ったことないんですが、3000円のにも3種類あって、トラッドなお茶・フレーバーティー・両方入っているものがあります。だいたい10種類くらいのお茶と、雑貨が少し入っています。(開けた袋の口を留めるクリップとか、お茶をすくうスプーンとか・・・)我が家のそばのレピシエは去年から初売りが1日になっちゃって、義父母と住んでる私は、元旦から「福袋買いに行って来ます。」という勇気がないので、2日に行きますが、3000円のは一番数を出しているようで、2日でも、午前中に行けば、どうにか買えるという感じです。ティーポット洗うのがめんどくさい・・・とか言ってる人が「お茶が好き」なんて言うのもなんなんですが・・・・(・・ゞポリポリレピシエのお茶、大好きです。

Posted by: こむぎ at 2004年10月26日 14:46

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
電子書籍を読んでみよう
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
撮りためた写真をフォトブックにしよう
Any.doで忘れもの知らず
ワーキングマザースタイル10周年パーティー「自分をほめよう!」
プログラミング習い始めました
東日本大震災の寄付
イママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ
12000円の日傘を買っちゃいました!!
朝日新聞の未来メディアプロジェクトのシンポジウムで考えたこれから必要な素養
リラクゼーションコンサート
頑固な疲れに、貧血を疑ってみて
通勤時間は読書で元気に!
Dlife英国大使館ディナーパーティーに行ってきました

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/254

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space