ワーキングマザースタイル秋の味覚、丹波の黒枝豆




2004年10月25日

秋の味覚、丹波の黒枝豆

Posted by 武田りこ

丹波川北産黒枝豆
丹波川北産黒枝豆
枝豆というと夏のイメージがありますが、この丹波の黒枝豆は10月中ごろから短い間だけ食べられる秋の味覚です。丹波の秋の味覚といえば松茸!もですが、なかなかこの枝豆も負けていません。
神戸には実家が丹波あたりの人も多く、我が家に毎年この黒枝豆を実家から送ってくださるありがたい方がおられます。ところが今年は台風の影響でこれがなかなか届かず、首が伸びきっておりました。

そしてついに先日、到着。
やっぱり今年は収穫量も少ないらしいです。
でも、ほんとおいしい。昔、美味しんぼ(年がばれる)にも登場したとおり、見かけは悪いのですが、一度食べたら、枝豆に対する見方が変わります。
夏が終わったのに、ビールの消費量が減らない武田家でした。

もちろん松茸も扱っています。試された方はご感想だけでも、私におすそ分けください。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

はじめまして!
私も、実家が丹波なのです。黒豆の枝豆は
おいしいですね^^
あと、丹波には、おいしい和菓子屋さんが多くて、実家に住んでいる時には、純練栗ようかん、栗だいふく、栗きんつばなど、この時期はよく買って食べました。
秋の丹波は、おいしいものづくめです!
武田さんが、おっしゃっている「松茸」は、なかなか口に出来ませんでしたので、コメントできませんが・・・(苦笑)
実家の話題でしたので、思わず、ポストしてしまいました。
今後とも、よろしくお願いします!

Posted by: いるく at 2004年10月25日 11:54

いるくさん、こちらこそ、どうぞよろしく。
秋の丹波はほんとにおいしいものだらけですよね。そうそう栗も忘れてはならない秋の味覚ですね。
コメントありがとうございます。またお立ち寄りくださいね。

Posted by: 武田 at 2004年10月25日 12:54

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【こどもとニッポン体験!】わらじで箱根旧街道を歩く♪
読書の秋!
さつまいものおやつ♪
簡単でお金のかからない、ハロウィンの仮装方法
【こどもとニッポン体験!】収穫の秋!稲刈りから精米まで
【こどもとニッポン体験!】平城遷都に沸く奈良を楽しむ♪
【こどもとニッポン体験!】「みんなの篤姫」片手に巡る鹿児島
【こどもとニッポン体験!】「漁師」になってみる
10月7日はオトナの日!
【締め切りました】日比谷花壇 「敬老の日、わたしがおばあさんになったら?」プレゼント!
さあ9月、私立の文化祭・学園祭花盛り
三世代・7人で世界遺産を見に行く
栗の渋皮煮
ハロウィンおすすめCD
やっぱり「とく子さん」が好き

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/272

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space