ワーキングマザースタイル被災時に活躍「ビニール袋とラップ」




2004年10月25日

被災時に活躍「ビニール袋とラップ」

Posted by 有栖川ゆうこ

新潟で大きな地震がありました。
私は、阪神大震災で、わずかながらも被災経験があり、やはり地震が起きると、あの時の恐怖を思い出して…。

被災時に避難所では「需要と供給のミスマッチ」が必ず起きます。
そして、私の経験からは「各種サイズのビニール袋とラップ」を、ぜひ早急に!と思います。

1995年1月当時、まだ大阪に住んでいた私ですが、天井につくぐらい&奥行き浅い&本ビッチリ、の本棚の前で仮眠を取っていて、本棚の下敷きになったのです。

本棚の手前に、大きなモノ入れボックスを置いていて、それがあったから、本棚と体の間に隙間ができまして、強烈な青あざぐらいで、済みましたが、あのボックスがなかったら、血を見てたな~、って今でも思い出します。

大阪在住だったので、震度5だったと記憶してます。5であの揺れなら、7っていったい!?
あの時の神戸や、今回の新潟の地震は、最大クラスの揺れですから、何とも言い難い心境です。

震災後、住吉まで電車で行けるようになった頃、神戸の三宮へボランティア活動で、通っていたのですが、その頃、一番問題だったのが「水」でした。


そうなんです。飲む方もありますが、水といえば、トイレ!
(ここから、食事中の方いらしたらスミマセン)
水が流れるトイレって、なんて素敵なんだ~。
あ~、便座が多少薄汚れてよーが、そんなもんどーでもいいっす~。
という心境になりました。ハイ。

そこで登場するのが、ビニール袋。
流れないトイレにしないようにするために、ビニール袋が簡易トイレになるのです。
慣れると結構上手にできるんだよね!と、明るいノリで、接すれば落ち込みません!!


それから、もう一つ追加で「ラップ」。
水がないので、何か食べたら、食器が洗えないんです!
なので、食器は使うのだけど、そのうえに、ラップを敷いてから、炊き出しでいただいたものをよそいました。

そうすると、水がなくても、食器で食べることができるんです。
被災地には、救援物資として、お弁当が山ほど届くんですが、なんか、飽きてくるし(贅沢だよね~)、やっぱり、食器で食べると、食欲出るんですよね。


私的には、
・バケツ(水をくんだり、移動させたり。都心には案外バケツはない!)
・ビニール袋(ゴミ袋~小さいものまで、各種あるとベスト)
・ラップ
これが、必須アイテムだな~、と思います。


先週起きた台風23号と、新潟の地震。多数の死者を出しました。
まだまだ、避難生活を送っている方も沢山いらっしゃいます。
何か、できることがあれば。

まずは、募金ですね。
郵便貯金 災害義援金の送金サービス取扱状況
赤い羽根共同募金・災害義援金情報

そして、献血も。犠牲者が多数でていて、足りないとのことです。
日本赤十字社






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
ワーキングマザースタイル、9周年です!!
【取材対象者募集】マタハラって知っていますか?
震災から1年、みなさんは何が変化しましたか?
スタッフに聞きました「産後うつ、どうでしたか?」
待機児童問題解決のためのシンポジウム開催
山崎直子さんの宇宙飛行を心からお祝いします
【投票付き】子ども手当どう思う?
「にっぽん子育て応援団」が子育て支援策に関する政党アンケートの結果を発表
夏休み子ども模擬裁判ツアーの本当の狙いは
20代女性に強まる“専業主婦願望”と、未婚男性の“結婚するなら働く女性” 、どう読み解く?
vol.113:トラックバックテーマは「あなたの新型インフルエンザ対策」
新型インフルエンザ速報第二弾 パニックをあおらないで
明日、虹をかけてみませんか?
ユニセフ・マンスリー・サポート

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/278

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 地震への備え
ブログ名: blog nao today
日付: 2004.10.26
内容: 23日の地震では非常に大きな被害がでていますね。先日の台風の災害も甚大でしたし、どちらも被災者の方々には心からお見舞い申し上げます。 ワーキングマザースタ...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space