ワーキングマザースタイルパッチワークのように時間を紡ごう




2004年10月27日

パッチワークのように時間を紡ごう

Posted by fellow

10年前のお話。

とかく小さな子どもがいると、自分の時間を確保するのは難しい。寝たかと思えばちょっとした物音で起きて「ママーママー」と私を呼ぶ。でも専業主婦の私は、プライドからか、子どもを誰にも預けたくなかった。掃除・洗濯・料理をこなし、家の中を完璧に保っていたい。少しでも節約するため、布おむつで母乳育児、小さな家庭菜園で野菜まで作った。子どもの衣類は全部手作り。夫が帰ってきたら、ずっとそばにいて彼の世話をやきたい。完璧な主婦になりたかった。

そんな生活のモチベーションはといえば、夫がほめてくれること。私ってば夫にほめられたくて、一生懸命自分を偽っていたんです。もちろんそのひずみは、私に孤独感と喪失感を与えました。疲れて帰ってきた夫につきまとって「あのね、それでね」と一日あったことをまくしたて、ほめてもらおうなんて。今思えば私も幼かったし、夫もほんとうにかわいそうでした(^^;)。

私は少し、自分の時間を作ろうと思いました。そのために工夫したことは.....。
DVC00005.JPG

「今日、自分のためにやりたいなぁと思ったことを書く」です。学生時代愛用したリング付の単語帳に、「本を読みたい」だの「雑誌を買いにいきたい」だの「レーザーディスクを見たい」だの、いろいろ書いていきました。そして、息子の昼寝してる隙や、煮物をしてる時間、いままでテレビをなんとなく見ていた時間を有効利用して、それを実行していきました。ほんの15分でも、暇があるとカードを見てやりたいことを実行。もちろん息子の鳴き声でその作業は中断しちゃうんですが、続きはまた次のチャンスまで我慢。

細切れの時間も、一日分つなぎ合わせると2時間以上になりました。集中力のない私には、「今しかない」と思うことで、やりたいことを集中して堪能することができました。そして夜寝る前に、やり終えたことを書いたカードをビリッと破いて、ポイッと捨てるのが快感になりました。

何か目標を作ると、だらだら過ごしがちな毎日がとてもスパイシーになるものです。子育てのベテラン(!?)になった今は、もっと要領よくいろんなことを同時進行できるようになったけど、たまに、できなかったことが残った単語帳を眺めて「あの頃はがんばっていたよなぁ」と自分をほめることにしています。現在のわたしよりずっと時間があったあの頃なのに、ずっと忙しかったあの頃。パッチワーク時間活用法も、今はとても懐かしく思えます。

現在、渦中真っ最中の方、ちょっと単語帳をひっぱりだして、試してみませんか?






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
謎かけ対話法
PTA、12年間の体験
何にもしなくてもきれいな肌の人
子犬と暮らす
家を買う!....その2-けじめ。そして着々と
家を買う!....その1-実家からの脱出を目指して
大人の浴衣、持ってる?
縁起をかついで、金運アップ!
梅雨を乗り切る竹シーツとそば殻枕
アンチエイジング最前線 最終回...おすすめ化粧品
女一人でマンション買いました!
重曹で顔洗って掃除もする -2-
重曹で顔洗って掃除もする
定番となりつつあるバレンタインチョコ
アンチエイジング最前線 第九回…スカルプケア

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/371

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 時間のリストラ大作戦!
ブログ名: 個人的 書評ブログ
日付: 2005.10.16
内容: 吉田 たかよし 脳を活かす!必勝の時間攻略法 今回は、一日の生活の中で無駄になっている時間にメスを入れて、生きた時間に再生させるための工...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space