ワーキングマザースタイル食事を15分で作る技




2004年10月28日

食事を15分で作る技

Posted by fellow

あなたが家の中で一番好きな場所はどこですか?私は迷わずキッチンと答えます。
京太のキッチン
なんか落ち着くんだよね。子どもがもっと小さい頃は、キッチンにパソコンを置いてあったくらい。今も仕事部屋からノートパソコンを持ち出して、キッチンで仕事することもあるんですよ。このほうが集中できちゃったりするの。でもこの気持ち、夫には理解できなかったみたい。みなさんのご家庭ではどうですか?

さて、本題。ワーキングウーマンだから時間は限られています。でも食事は作らなくちゃ。なのに夕食の時間まであと15分しかない!そんなときもあわてないで済むよう、私は常備食をいつも準備しています。

つまり、冷凍庫の活用。餃子を手作りするときは、小麦粉1kg全部使って皮を作ります。ミンチ肉も2キロくらい、ニラやキャベツも山ほど用意します。そしてその日の夕食分以外は全部冷凍。忙しい日の夕食に再度登場するときは、冷凍しておいた手作り餃子をコンソメなどのスープの素を入れた湯で煮るだけ。つまり水餃子ね。テーブルに置くまで作り出してから15分。一品料理だけど、家族は文句言わない。この料理好きだから(笑)

いんげんや、さやえんどうなどの青物も茹でて冷凍しておきます。味噌汁は凍ったままこれをポンと入れるだけ。あまりご飯もラップで平たくつつんで冷凍。必ず常備しておけば、ご飯がないときも安心。カレーライスも時間がかかるように思うかもしれないけど、すぐ火の通る野菜だけで作って、ルーを包丁で刻んで入れれば15分でできちゃうよ。

せめて一食分、そういう冷凍惣菜を用意しておくと、食事の支度も苦になりません。外食って楽なようだけど、出かけて帰ってくる時間を考えるとロスタイム多いのよ。デリバリーもそう。15分で持ってきてはくれないでしょ?がんばって働いて稼いだお金だからこそ、節約したいしね。さっ、今日から冷凍庫の整理始めましょう!!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

京太さんのこの水餃子のエントリーを読んだら、どーーしても真似したくなり、昨晩の生餃子をわざわざ5つ残して、お昼に自分用に具だくさんスープ餃子にトライしてみました。
鶏ガラスープに餃子と野菜(今日はキャベツとねぎ)を適当に、あと、春雨大好き女なので、春雨も戻して入れました。仕上げにごま油をタラリ。
ものすごーーーーーく美味しかったです!口の中を何箇所か火傷してしまいましたが(痛)、間違いなく我が家の定番になるでしょう。今度は椎茸も入れるぞーーっ!
また15分料理を楽しみにしています!

Posted by: ふうこ at 2004年12月01日 20:41

キッチン、私も家の中で好きな場所です。とっても狭くて座る場所もないキッチンですが、新聞読んだり、お茶したり、時にはぱぱっと食事も済ませてしまいます(笑)
京太さんのキッチン、きれいに片付いてて使いやすそうでいいですね!きっと手際よくお料理されてるんだろうなあと思いました。対面キッチンにも憧れはあるんですが、こういうキッチンも料理に集中できていいんですよね。早く私もこういうすてきなキッチンが欲しいー!!
これからもいろんな話題楽しみにしてます。

Posted by: たかしん at 2004年12月02日 16:57

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
謎かけ対話法
PTA、12年間の体験
何にもしなくてもきれいな肌の人
子犬と暮らす
家を買う!....その2-けじめ。そして着々と
家を買う!....その1-実家からの脱出を目指して
大人の浴衣、持ってる?
縁起をかついで、金運アップ!
梅雨を乗り切る竹シーツとそば殻枕
アンチエイジング最前線 最終回...おすすめ化粧品
女一人でマンション買いました!
重曹で顔洗って掃除もする -2-
重曹で顔洗って掃除もする
定番となりつつあるバレンタインチョコ
アンチエイジング最前線 第九回…スカルプケア

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/425

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space