ワーキングマザースタイルマイナススキンケア...化粧時間1分の秘密




2004年10月28日

マイナススキンケア...化粧時間1分の秘密

Posted by fellow

私は化粧が早い。フルにメイクしても5分。普段は1分でメイク完了。なぜかというと、ファンデーションを使わないから。ファンデーションを塗るのは高等技術だと思うのよ。素肌っぽく塗るためには、下地も丁寧にしないといけないし、厚く塗りすぎても薄くても、とにかく加減が難しい。
それで私は、本当に年に一回くらい、とっておきの時しかファンデーションを塗りません。したがってフルメイクといっても、お粉と眉墨とマスカラ、口紅だけ。普段は口紅だけしか、使いません。
でもね、そのための努力はしてるのよ。肌をきれいに保てば、ファンデーションなんかいらないという理屈なの。眉も私はもともと濃い目なので、きちんと整えておけば、書く必要がない、ということなの。つまり、普段のスキンケアを重視してるわけ。デパートの化粧品売り場で測った私の肌年齢はなんと20代。もうすぐ40だというのに、なかなかのものでしょ。
でもワーキングマザーの皆さんならおわかりのように、子供を追い掛け回すバスタイム、お手入れの時間はごくわずか。短時間で安上がりで効果のある私のスキンケア、どうしているかといえば.....。

一番大事なのは、洗顔です。化粧してもしなくても、クレンジングオイル(コンビニとかにある安いやつでいいの)で、子供と湯船につかりながら、首・顔・うなじ・前髪の生え際を毎日マッサージしてます。ごしごししたら、肌と一緒に毛穴も動いて汚れを排出できないので、さらーっと指の腹で肌が動かないくらいの力でなでるようにオイルをなじませていきます。そのうちちょっと「ザラッ」としてくるはず。それは肌の汚れ。お湯でやさしく洗い流します。この間、7分くらい。5分以上するのがコツ。子供も湯船でいい感じに温まってくる頃。

さぁ、石鹸で顔を洗いましょう。お湯で乳化させてよくオイルを落としてから、石鹸をよーくあわ立てて洗います。洗顔ネットを使ってたっぷりの泡で顔を覆うように、丁寧に。残った泡で子供の体も洗っちゃいましょう。自分の首も洗うのを忘れずに。さらに洗髪の後にも、石鹸の泡でもう一度洗います。リンスやシャンプーが顔についても、ここで落とせるので安心。自分と子供の洗髪と洗顔、体を洗い終えても、所要時間5分。ちなみに石鹸は、普通の体を洗う固形石鹸ならなんでもOK。私はトルコの超安い(たぶんでっかくて1個30円くらい)の石鹸を使ってます。これはオリーブオイルが入ってるらしいけど、国産の普通の石鹸でもよく泡がたつならOK。最後にまた湯船にはいって温まるなら、汗がにじむので、その後も石鹸で泡洗顔。とにかく毛穴が開いているうちにやさしく洗うの。

お風呂上りは、引き締め効果のある化粧水をすぐつけます。髪の毛ふくよりも先に化粧水。汚れが落ちて毛穴の開いた肌をここでぎゅっと閉じるようにするためです。これで水分の蒸発を防ぐんです。子供はこの間はだかだけど、お風呂を出てから10秒待たせるだけなので、大丈夫。化粧水のあと子供のケアをゆっくりしてあげましょう。最後にもしつっぱった感じがしたら、薄く乳液。つけないときも多いです。ちょっと肌断食状態かも。でも、クリームを控えると、肌から油分が自然にでてくるようになってきて、調子がよくなったんですよ。カサカサでクリームつけずにいられないーという人も、一週間引き締め化粧水だけ、というのを試してみて。だんだんコンディションよくなってくるはず。

フルメイクの朝は石鹸を泡立てて洗顔&引き締め化粧水プラス乳液。化粧用コットンの間にお粉を挟んでパタパタ。縦に裂いてその裂けた部分を刷毛のようにして、余分な粉を落とします。眉を整えたら、キュキュっと口紅。ちなみに、今気に入ってる口紅はこれ。すっぴんにいきなりつけてもつややかで色が浮かないのが気に入ってます。
11月特価第1弾♪ディオール<リップ>ディオール アディクト リップスティック
でもこれ、何か食べると全部色が落ちちゃう ^_^;

で、化粧直しする時間がなさそうなときは、この口紅を使います。
マックスファクター:リップフィニティ プロ F231F

みごとに落ちません。まるでペンキみたいな液体口紅を塗った後、ちょっと乾かして、グロスのような二本目の口紅で覆っちゃう仕組みなの。グロスは色がないので、気がついたときに鏡なしでサッと塗ることもできて便利。上塗りしても色のある液体口紅の部分は色落ちしません。食事してもOK。だから二本組みなのね。でもこれちょっと、唇が荒れるのが難点ですが.....。

季節の変わり目だけ、SKIIの保湿マスクを使います。子供が寝た後とか、たっぷり時間のあるときする、贅沢なスキンケア。毎日できないけど、たまのご褒美ならいいでしょ。
SK-II フェイシャル トリートメントマスク(6枚入り)

浮いた時間は、子供と過ごしたり、有効活用しましょ。
以前、スキンケアに毎月何万もかけていた私の、マイナススキンケアと、1分化粧法デシタ。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私も基本的にファンデーションはつけない派です。普段は、眉を描いて、グロスを塗るだけ、という超手抜きメイク。でも、その分、肌はきれいじゃなくちゃなー、と実感します。最近、肌がかさついてきたので、オイルを試そうかな、と思っていたところだったので、グッドタイミングのエントリーでした! ところで、オイルマッサージした後は、石けん洗顔の前にお湯だけでオイルを流すということでしょうか? 教えてください!

Posted by: カトウ at 2004年12月18日 11:10

カトウさん、こんにちは。オイルマッサージをした後は、少しずつ顔をぬらして、オイルを乳化させていきます。白くなってきますのでそうなったらやさしくたっぷりのお湯で洗い流してください。その後、ふわふわの石鹸の泡で包むように洗うといいですよ。

オイルを白く乳化させながらお湯で洗うのがポイント!ぜひ、お試しくださいね!

Posted by: 朱保 at 2004年12月18日 20:38

早速、お返事ありがとうございます! 今日は入浴できなかったので、明日、試してみまーす!

Posted by: カトウ at 2004年12月18日 21:53

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
末っ子だけ甘やかしてる?
家族DE旅行-新幹線編
お風呂の時間の確保
今年の目標
藻琴湖の牡蠣、おいしーい!
プロジェクトX 来月最終回
必要最小限の保険を選ぶ
児童扶養手当とさよならしたとき
旅行の予約は早めが肝心
続けてる?寒天ダイエット
親の介護と自分の老後
シミにやたるみに効いたかも…な石鹸
学ぶのは手段
マカを三ヶ月飲んでみた
夫婦の関係を考えるとき

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/336

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 夏仕様!お肌のお手入れ
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2005.06.06
内容: 以前、私のスキンケア方法をご紹介したことがあります。 マイナススキンケア ですが...
タイトル: 落ちない化粧品「入眉墨シリーズ」がバージョンアップ♪シャドウセット
ブログ名: 電脳ショップBACI
日付: 2005.12.20
内容: 落ちない化粧品シリーズとして大人気の「入眉墨シリーズ」がバージョンアップして新登場! 長年の研究から生まれた独自の処方で、眉墨としては今までにはない画期的な...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space