ワーキングマザースタイル「スーパーフリー事件」に一言




2004年11月03日

「スーパーフリー事件」に一言

Posted by 常山あかね

世間を騒がせた、イベントサークル「スーパーフリー」の集団暴行事件で、元代表の和田被告に懲役14年、とのニュースを見た。同じ大学出身で、子育て中の身として、深く考えさせられてしまった、今回の事件は、「有名大学に入学すれば何をしてもよい」と勘違いした世間知らずな学生による事件だが、この人たちは、どうしてそんな風になってしまったのだろうと思う。もちろん、本人の資質によるところも大きいが、それだけでは片づけられない、社会的背景があると思う。

そもそも、なぜ、有名大学の学生が主催するイベントというだけで、多数の女子学生が参加するのだろう。たぶん、「結婚相手としておいしいから(将来的に高所得者になる可能性が高い)」ということだと思う。世間や家庭で、そういう話を聞いたり、教育を受けてきたのだろう。
そして、事件にかかわった学生も、偏差値が高い大学さえ卒業すれば将来困らないという、一元的な教育を受けて育ってきたのだと思う。(私が、実際にはそうではないことを身をもって体験しています。(^^;)

終身雇用制度の崩壊で、もうそんな時代じゃないと誰もが気づいているはず。
だけど、「うちの子供は当然公立中学に行かせるわ」というと、「え~、うちの学校は教育熱心な人が多くて、過半数の人が中学受験するのよ~」と、言われるのが現実。

逆に、私は、小学生から進学塾に通っている多くの子供達を見て、いったい何を目指しているんだろう、と心から不思議に思ってしまう。
もちろん、私の認識不足のため、私立の進学校に通う長所がわからない部分もあると思うが、少なくとも、自分の子供は、どんな環境でも自分らしく生き抜けるよう、たくましく育ってほしいと思う。そう、「世界に一つだけの花」のように。
そして、多様な経験をして、論理的に物事を考えて問題を解決できる力を身につけてほしい。
それが、私にとっての「教育熱心」。

知人にこういう話をすると、「それは、あなたが強いからよ」言われてしまうか、
「そんな余裕をかましているのは今のうちだけ。そういう人に限って、自分の子供の成績が悪いと大騒ぎするんじゃない?」と言われるかどちらか・・・。

みなさんにとっての「教育熱心」って、何ですか?






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

茜さんのニュースに対する一言はシャキっと背筋が伸びていて気持ちがいいです。

私は息子にジャングルでも生きていけるようになって欲しい。たとえ、ですが。(笑) スーツを脱いで名詞がなければ意味のない人間にはなってほしくない。かといって裸でビーチを歩いていないと意味がない人間にもなってほしくはないのですが。

自分の考えがきちんとブレなく話しができて、生きる力があって、他人に優しさがあれば。サークルなんか作らなくても女の子に自然にもてるのにね。

Posted by: 柚子 at 2004年11月04日 00:34

柚子さん、コメントありがとうございます!そうなんです。私も柚子さんのおっしゃるとおりの事を言いたかっんです!
「スーツを脱いで名刺がなければ意味のない人間にはなってほしくない。かといって裸でビーチを歩いていないと意味がない人間にもなってほしくはない」って、名言です。今日、子供にもこの言葉を伝えてみます。どんな反応が返ってくるかな?

Posted by: 茜 at 2004年11月04日 09:48

私も、どこでも生きていける男の方がカッコイイと思ってるので、茜さんの意見、柚子さんのコメントに大賛成。

Posted by: ゆうこ at 2004年11月04日 10:00

私も仲間に入れてください!文明から離れても(大げさ?)生きていける男の人が好きです。火をおこすのが上手とか、ロープの結び方が上手とか、野宿だったら任せとけっとか。電気がなくなった時、何も出来ない男はいやだ~。

Posted by: こむぎ at 2004年11月04日 10:14

で、本題(?)に戻ります。

>逆に、私は、小学生から進学塾に通っている多くの子供達を見て、いったい何を目指しているんだろう、と心から不思議に思ってしまう。

会社の近くが有名私立小学校で、お受験親子をたくさん見るんですが、子どもは白の丸襟のついた紺のワンピースにみつあみ、親は黒の上下というマニュアル化されたファッション。そんな光景を見ると、同じようなことを思いますね。

とかエラそうなことを言いながら、うちの弟も早稲田に8年行って中退してるのですが、スーパーフリーに入ってなくて、よかったです。

Posted by: 葉山 at 2004年11月06日 08:21

ゆう子さん、こむぎさん、葉山さん、コメントありがとうございます!私だけじゃなくて、皆さんもこの事件の背景にただならぬ関心を寄せているとわかり、心強いです。とか、私も、偉そうなことをいいつつ、学生時代は、オールランドサークル(シーズンスポーツサークルともいう)に入っていましたが、スーパーフリーじゃなくてよかったです。(^^;

Posted by: 茜 at 2004年11月12日 10:15

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
「もっと上をめざす士業・コンサルタントのための『新・3種の神器』とは?」セミナーのご案内
災害に負けない仕事術(情報発信セミナーのご案内)
営業力をアップするには?(セミナーのご紹介)
異業種交流会体験レポート
子供の受験に思う
歴女ブームに納得!の一冊〜『燃えよ剣』〜
病時保育のパイオニア【マザーネット上田理恵子さん著者インタビュー】
横浜開国博Y150に行ってきました
『働くママが日本を救う!「子連れ出勤」というスタイル』
オススメ本『働くママに効く心のビタミン』
モバイル仕事術
節約術:トイレットペーパーをティッシュ代わりに!
「週刊 西洋絵画の巨匠」
地球環境カードゲーム

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/312

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 熱い!ヤバい!
ブログ名: 夜伽草紙
日付: 2004.11.09
内容: 間違いない!などと気勢を上げながら、裏では女子大生を酒で酔わせて強姦していた早稲...
タイトル: 石田衣良「フォーティーン」
ブログ名: 妊娠育児サイト【ままメル】わくわく日記
日付: 2006.02.12
内容: 先日キイロイトリさんのコメントに答えて書いた4TEENをようやく読み終えました。心が温かくなる小説だったよ。 中学2年生の仲良し4人の男の子。そのメ...
タイトル: 小・中学受験、あなたはどう思う?
ブログ名: 妊娠育児サイト【ままメル】わくわく日記
日付: 2006.02.13
内容: 私が住んでいる地域が、横浜の新興住宅地だからかしれませんが、中学受験をする子ども達がかなり多いです。先生の話だと、たぶんクラスの3分の1くらいは、最終的に...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space