ワーキングマザースタイルインフルエンザの予防注射




2004年11月10日

インフルエンザの予防注射

Posted by 村山らむね

そろそろインフルエンザの季節ですね。今年はもうすでに罹ったという方からの話だと、高熱と関節の痛みとともに、おなかにもくるそうです。

みなさん、予防注射の予約は取りましたか?
わたしは先週、かかりつけの病院に子供の予約をとりに電話をしたら、「今月一杯、土曜日の予約は埋まっています」と言われてしまいました。なので、割と近くの、ここだけの話、割と空いている病院に電話して、今週の予約を取り付けました。

病気に罹っていく病院と、予防注射にいく病院と、使い分けるのが得策かどうかは、正直分かりませんが、我が家ではたまにこういうことがあります。

あと、お子さんの予約だけでなく、自分の予約も忘れずに!自分の病気ではなかなか休みないワーキングマザーですからね。

ところで、このインフルエンザの予防注射など、昔は学校でやってくれた注射類が、すべて自己責任になったのってどうしてでしょう?

何件か事故があって、それで学校が責任をもてないということで、親の責任になったのだと思います。

これってどうなのかなあと、思います。

学校や自治体の責任を追及する
→学校や自治体は責任を終えないと、その業務を行うことをやめる
→親が自己責任で行うことになる
→親がきちんとしていないと、機会の損失を受ける子供が出る
→子供が迷惑する

もちろん、親がきちんとしていればいいのでしょう。だけど、マクロで見れば、学校で一斉にやってもらったほうがいいこともたくさんあるはずです。

土曜日の授業、水泳教室、キャンプ、予防注射などなど。

事故そして訴訟を恐れるばかりに、どんどん親の負担が大きくなる。
“学校の責任を過度に追及すること”で、なんだか親が自分たちの首を占めているような場面が、稀ではありますが、なくはないような気がします。それって結局は、子供が迷惑するような。

インフルエンザの予約にあたふたするたびに、ぼんやりとこんなことを思うのでありました。

だって、最近ではマラソン大会にまで親の同意書があるんですよ。これを見て、「学校もたいへんだな」と思います。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

うちも予防接種、早く行かないとな~。去年、生まれて初めて、娘も自分もインフルエンザになりました。節々が痛くて動けませんでした。トイレに行きたくても、決心しないと起き上がれないくらいでした(@_@)

Posted by: こむぎ at 2004年11月12日 00:05

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
残された老夫婦の今後
「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」
【こどもとニッポン体験!】お茶を体感する休日♪
リラクゼーションコンサート
頑固な疲れに、貧血を疑ってみて
通勤時間は読書で元気に!
ボイストレーニングを始めました
四十過ぎて服に迷う
rie的赤ちゃん夜泣き克服術「クジラー」
ワーキングマザーの入院〜いつ、どこで入院する?手術する?2〜
手帳がめっちゃ大好きなんです
漢方の力
ワーキングマザーの入院〜いつ、どこで入院する?手術する?1〜

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/350

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 予約なしでもインフルエンザ予防接種が受けられる医院
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2005.12.01
内容: 我が家は、全員で(おじいちゃんも、おばあちゃんも含め)インフルエンザの予防接種を受ける派です。 少しでもリスクが減るなら、受けといたほうがいいという、消去法的な...
タイトル: [タミフル]保護者も不安…医療機関で混乱も【ロハスな暮しをするために】
ブログ名: ロハスな暮しをするために
日付: 2007.03.22
内容: livedoornewsより引用です。原則として10代への処方は控えることが決まったインフルエンザ治療薬「タミフル」。21日休日診療となった医療機関では、...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space