ワーキングマザースタイル癒しのパン作り




2004年11月11日

癒しのパン作り

Posted by fellow

初挑戦したメロンパン!

私は単純な性格のせいか知人の影響を受けやすいのだけれど、思い切ってチャレンジして良かったと思う事の1つにパン作りがあります。ネットのお友達の影響を受けて始めたパン作りは難易度の高さばかりが気になっていたものの、意外や意外、癒し効果がありました。パン生地を黙々とこねている時の無心さ、発酵後のパン生地の柔らかさ、そして焼き上がったパンの温かさと香ばしさ・・・是非一度チャレンジしてみて下さい。病みつきになっちゃいますよ、きっと。

とは言っても手間と時間がかかるのが難点だったりするのも事実。私自身もなかなか時間が取れないのだけれど、ホームベーカリーの助けを借りてちょこちょこと焼いてます。それって手作り・・・?と思われるかも知れないけれど、無理して頑張ったところで楽しめなければ本末転倒な訳で。便利なものはどんどん取り入れなくては!

ZOJIRUSHI パンくらぶ 自動ホームベーカリー BB-HA10-WZ
ZOJIRUSHI パンくらぶ 自動ホームベーカリー BB-HA10-WZ

私が愛用しているのはこちらの旧機種。ホームベーカリーはイメージ的に場所を取るものだと思っていたのだけれど、これは本当に小さくて持ち運び&収納に便利。私的にはこのコンパクトな本体だけでもおすすめに値するのではないかと。このホームベーカリーは「もちもち」「ふんわり」「ソフト」など、数種類の食パンを焼く機能の他に、パンやピザ、クッキー、パスタなどの生地を作ったり、ジャムやケーキを作る事もできちゃいます。私はまだトライした事はないけれど「天然酵母コース」もあるので、パンと言えば天然酵母!なんてこだわりのある人でも大丈夫。パン生地を作って形成して・・・という時間がなくても、食パンが焼ける香りだけでも幸せな気持ちに浸れます。

そうそう、ホームベーカリーの情報収集にはこちらのサイトさんがおすすめ。購入を検討されている方は是非チェックしてみて下さいね。

Home Bakery まりの部屋

そしてこちらのサイトオーナーさんが書かれたホームベーカリーのレシピ本。サイトに掲載されているレシピがメインなのだけれど、書籍として手元にあるとやっぱり便利。ホームベーカリーと共に我が家で活躍中です。

1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック
1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック

【追記】新たにMKホームベーカリーユーザー向けのレシピ本も出版されました!

上田まり子のMKホームベーカリーレシピ
上田まり子のMKホームベーカリーレシピ

-----

余談ですが、我が家の次女の太股がパン生地の感触に似ているのです・・・ほんのり温かくてむちむちで。両者共ついむにむにと握ってしまいます、これぞ正に癒し系。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

焼き立てのパンっておいしくて大好き♪実は我が家にもあるんです、ホームベーカリー。ダンナが通販で勝手に買ったもの。でも、自分でパンを焼くわけではない・・・。買ったまま使わずにほっぽってあるんだけど、マオさんの記事を読んで、パン焼いてみようかな~って思いました。

Posted by: 集子 at 2004年11月12日 08:59

集子さん、コメントありがとうございましたー!
ダンナ様自ら購入されたとは!?焼きたてパンが食べたいというアピール?でも、それなら尚更使わなければ・・・活用している姿に感動して、また何か買ってくれるかも知れないし(笑)。
気が向いたら是非チャレンジしてみて下さい、シンプルな食パンでも焼きたてだと一斤ペロリの勢いで食べられちゃいますよー。

Posted by: オクダマオ at 2004年11月13日 02:23

赤ちゃんの太ももが、パン生地の感触・・・。うーん、癒されますね。

もう1年以上、作ってないけど、パン作り、私も好きです。発酵させたあとに膨らんでるとき、焼ける匂い、食べるとき。プロセスごとに、楽しめますよね。

子供が自分でこねたりできる年になってきたので、ひさびさに、一緒に作ってみるのも楽しいかも! なんて思ってます。

Posted by: 葉山 at 2004年11月14日 22:13

葉山さん、コメントありがとうございましたー。
パン生地のような太ももを持つのはむちむち系の我が娘だけかも・・・と思いつつ、毎日癒されてます(笑)。
日頃は二度手間になる事を恐れて、キッチンでは子供のお手伝いを断ってしまいがちなんですけど、実験感覚でも楽しめるパン作りを子供に体験させないのも勿体ない話ですよね。パン作りの先輩・葉山さんを真似て、私も子供と一緒に作ってみようかな。

Posted by: マオ at 2004年11月15日 00:27

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
「苺状血管腫」をご存知ですか? − 経過報告
小6女児の携帯トラブル
何もしない夏休み
入園準備にボンメルシィ!リトル
切実な今年の抱負
久々にハマった育児エッセイ漫画「ママはテンパリスト」
AIGLE(エーグル)の2WAYマザーボストン
しいたけ茶に感動!
我が家の簡単オムライス
出産祝いを選ぶなら
「苺状血管腫」をご存知ですか?
子供が喜ぶ朝ご飯で気分転換
デザート感覚!LUSH(ラッシュ)の生パック
お手軽過ぎてびっくり!きのこ栽培
入園入学準備の準備

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/357

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: アマゾンでパナソニックのホームベーカリー SD-BH102購入
ブログ名: らむね的通販生活
日付: 2009.04.20
内容: 憧れのホームベーカリーを購入して、早1か月。こんなにホームベーカリーが楽しいものとは。。。それほどお料理マニアではない私のような人間にとっても、こんなに簡...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space