ワーキングマザースタイル子宮内膜症とともに




2004年11月17日

子宮内膜症とともに

Posted by 湯河原こむぎ

DSCF4957.jpg
女性のための医学事典―図解と豊富な事例でわかる
この本は、昭和59年に結婚後、私が繰り返し読んで、自分の体の事(時々痛くなるお腹はいったいなんなんだ!)を勉強した本です。私が持っているものは「昭和57年第一刷」ですが、Amazonで調べたら現在も発売されていました。

私の婦人科経験。さて、何から書こうと迷うくらいいっぱいありすぎて、3日前から書いては削除、止めては書き・・・。

・救急車で運ばれたこと2回
・入院したこと1回(出産除く)
・会社の人に会社の車で産婦人科に連れて行ってもらった事2回
・腹痛のため、制服のまま(着替えることもできない)タクシーで家に帰った事3回

・・・このような事がよくあるのに、激痛の次の日にはケロッと何の痛みもなくなります。なぜ痛くなるのかぜんぜんわかりませんでした。座薬も痛み止めも点滴も効かず、ただ海老のように丸くなってベッドで微動だにせず、時を待つしかなかったのです。

二回目に救急車で大学病院に運び込まれた時に、はじめて原因がはっきりとわかりました。


当時(今から15年くらい前だったと思いますが)膣から入れる超音波は、ごく普通の個人の産婦人科にはありませんでした。いや、県立の総合病院にもありませんでした。私が救急車で運ばれて行った大学病院にはありましたが「超音波予約」を取らないと診てもらう事はできないようでした。私は救急車で運ばれて行きましたが、予約の人が1人中に入っていたので「お待ちください」と言われ廊下の長椅子で待っていましたが、あまりの痛さに座っていられず、ずるずると倒れ、横になって待っていました。やっと私の番が来てお腹の中を診てもらいました。お腹が痛いのに器具を入れるので、ものすごーく痛かったです。そこで7×8×4.5という内膜症が初めて発見されました。私の場合、この血の塊が、片方の卵巣に癒着しており、そちらがわの卵巣の、その癒着の場所から卵が飛び出す時に激痛が起こっているという事でした。(だから、生理痛はまったくなく、生理と生理の間の排卵日あたりに痛くなる事が多かったのです。)今までに何軒も病院に行っていましたが、当時のお腹の上から見る超音波では発見できなかったのです。医師が二人、私の超音波写真を、眉をしかめて無言で見つめていたのを見た時は「ああ、私は、ここで死ぬんだわ。だってこんなに痛いもん。」と思いました。

でも、その後、診察室で話を聞くと「子宮内膜症第四期、チョコレート膿腫です。しかしあまり大きくはないし、悪性ではないのでこのままにしておきましょう。」との事でした。私は「えっ、でも、救急車で来るほどすごく痛いんですけど。」と言うと「妊娠すればよくなります。しかし、内膜症があると、妊娠『できない』わけではないんですが、妊娠しにくいでしょう。」と言われました。「全部とりますか?それともここの不妊外来に通いますか?」と聞かれましたが、その日は、夫も一緒ではなかったし、痛くて考えられなかったので、その大学病院のそばの、いつも行っている個人の産婦人科A病院の先生に相談します、と言い今日の結果を書いてもらいました。(紹介状って言うんですかね?)この大学病院とA先生は普段から連携があるらしく、快く書いていただけました。

数日後、書類を持ちA病院に行きました。A病院は、仕事中に腹痛になった時に連れて来てもらって依頼、不妊の検査をしたり、痛み止めをもらったり、お世話になっている病院です。先生は気さくで、わからない事はなんでも丁寧に説明してくださいます。先生は「こんな大きいのがあったか・・・」と言い、じゃあこれから治療をしようという事になりました。「今度だんなさんを連れてくるように」と言われ、女性の体のしくみなど、まるっきりわからない夫と私に、紙に「これが子宮、そしてこれが卵巣」と図を書きながらわかりやすく説明してくださいました。

みなさんは「子宮内膜症」ってどんなものかご存知ですか?
その時の先生の説明によると・・・子宮内膜は、子宮の内側にある組織で、妊娠しないと剥がれ落ち、生理の血液となって体の外に排出されるものです。しかし、卵管を通ってお腹の中に逆流する事もあるそうです。この逆流は9割の女性が経験しているそうです。(もちろん自覚症状はありませんが)逆流した血(子宮内膜)は、ほとんどの場合、自然に消滅しますが、そのままお腹の中に残る時があります。すると、それは「子宮内膜」ですから、生理の周期でそこから出血が起こり、体の外に排出される事がないためその場所にたまります。生理の周期ごとに少しずつ溜まって行き、大きくなるのです。なので「妊娠するとよくなる」と言うのは、妊娠するとほぼ一年間、生理が止まりますので、生理による出血が起こらなければ、その内膜組織は萎縮して、小さいものだとまったく消えてしまうし、大きいものもずいぶん小さくなるのだという事です。

治療としては、薬を使って、生理を6ヶ月間止めます。もちろん、一年止めた方がいいのですが、薬で一年止めると、体が「更年期」になったと勘違いしてしまうので、6ヶ月止め、また6ヶ月普通に生理を戻して、それでも良くならなければまた6ヶ月止める・・・という事を行います。

生理を止める治療を中心に、いろいろな治療を行いましたが、残念ながら治癒する事はありませんでした。生理を止めている間はもちろん妊娠しませんし、普通の生理の間にも排卵誘発剤を使ったり、AIHをしたり、ビタミンEを飲んだり・・・いろいろしましたが妊娠しませんでした。でも、ま、しょうがないか・・・と思い、仕事も忙しかったし、しばらく病院に行かないでいた時、まったく偶然に自然妊娠したのです。ほんっと人生ってわからない・・・と思いました。

子宮内膜症の皆さん、第四期の私は自然に妊娠しました。神様、ありがとうと叫びたい気持ちでした。
長くてすみません。

ちなみに、どんな飲み薬も座薬も効かなかったのですが、ある日、やっとチケットを取った久保田利伸のコンサートに行く途中でお腹が痛くなり、薬局に飛び込んで「下痢とかではないんですけど、生理痛でもないんです。なんでもいいので痛み止めください。」と言ったら「バファリンL」をすすめられ、それを飲んだら嘘のように痛みが治まりました。今までの救急車や点滴はなんだったの?という感じでした。生理痛ではないので、そういう薬で治るとは思っていなかったのです。それからは、お守りのように、会社のデスク、バッグの中、家の三箇所にいつも「バフアリンL」を常備しておきました。
出産後、もう9年経ちましたが、すごく快方に向っていると感じられ、「うっ?ちょっとこれやばいかも?」と言う痛みは二度だけです。それもあまりひどくならずに治りました。

ゲキツー!!―子宮内膜症との闘いの日々
ゲキツー!!―子宮内膜症との闘いの日々
歌手の平松愛理さんの子宮内膜症との戦いについて書かれた本。発売された時、すぐに買って読みました。彼女に比べると、私のなんてゼンゼン軽いんだなーっと思います。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子育ての方針
みんな頑張ってる!共感しまくりの #WM死亡カルタ で泣き笑い #wmjp
宿題狂想曲 Part2
緊急時、あなたのスマホは大丈夫?
rie的赤ちゃん夜泣き克服術「クジラー」
宿題狂想曲
大嫌いなフランス語
伝染性単核症って知っていました?
自転車の乗り方教室☆体験ルポ
妖怪「むだづかいばばあ」をやっつけろっ!
通帳紛失っ!?
8/31の磯野家
もしや、これは五月病?
ペットの死に想う
大学院に入院!【第5回】保護者会か、ゼミか?

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/392

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 子宮内膜症の不安ふたたび・・・
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2005.12.19
内容: こんにちは、唐土かほるです。 日曜日の晩、食事の後かたづけをしようと腰をあげたところ、夫が「今日の『あるある大事典』は婦人科系の病気についてやから、見とけよ」と...
タイトル: 子宮内膜症にかかりやすい女性とは
ブログ名: 子宮内膜症とはどんな病気なの?
日付: 2007.08.20
内容: 不妊症にもなりかねない、子宮内膜症は、女性の婚期ともいえる20代?40代の女性にかかりやすい病気のひとつです。 最近ではこの「子宮内膜症」に悩ま...
タイトル: 子宮内膜症とは
ブログ名: 女性の病気
日付: 2007.12.14
内容: 子宮内膜症とは本来は子宮の中にある子宮内膜に似た組織が子宮以外の場所にできる疾患...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space