ワーキングマザースタイルメンター(Mentor)がいますか?




2004年11月17日

メンター(Mentor)がいますか?

Posted by 桜乃ゆめ

みなさん、桜乃ゆめです。

先日、パネラーとして呼んでいただいた、異業種共同企画の人事研修「女性社員のためのキャリア開発セミナー」の時に受講者から出た質問についていくつか紹介していきたいと思います。

メンター(Mentor)ってご存知ですか?

簡単にいうと、個人の成長を支援する人ということです。


最近日本の会社の中でも、個人の成長を重視し、組織として自立して成功する個人を強く求める動きがでてきています。 組織として、自立して成功する個人をいかに輩出するのか、というのは大きなテーマとして注目されはじめているのです。
また、会社で働く私たちにしてみても、仕事で対面するさまざまな問題、ストレス。
それらをどのように克服していけばいいのか、迷い、悩みがあります。


私は長い社会人生活の中で、「この人があなたのメンターですよ」と明確に言われたことはありません。
でも振り返ってみると、いつも自分のまわりには話を聞いてくれる先輩や友人が必ずいました。
仕事で迷ったり、挫折しそうになったとき、話せる人が近くにいること。それは本当にすごい幸運だったなぁと思います。


今私には、尊敬してやまない上司や、お手本にしたいお仕事仲間の女性がたくさんいます。
出会いは人を変える。本当にそうだと思います。


別にメンターは会社の中にいるものではないと思います。 友人の中にいるかもしれない。
ネットで知り合った人の中にいるかもしれない。

大事なこと、それは、メンターにめぐりあうには、自分の努力も必要だということです。
自分の悩みを素直に話してみるのはとても勇気がいることですが、いろいろな人と話して、
自分のことを理解してもらい、相手との波長が合うかどうか感じていくのが一番大事なように思います。


みなさん、出会いは自分でつくっていくものではないでしょうか。
その中から自然に、自分のメンターとの出会いがあると思うのです。


女性社員のキャリア研修のパネラー を読む!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

以前松永真理さんの本の中でも同じく「メンターの大切さ」を説いていて、初めてその存在を知りました。
確かに振り返ってみると過去に2人、大きく私を引き上げ徹底的に理解してくれた先輩がいた事を思い出します。一人は同じ職種の大先輩として、もう一人は働く女性の大先輩として今でも尊敬しているし、今に会う機会があった時に恥ずかしくない自分で・・・と思ってます。
ちなみに女性の方はこの春、「邦銀で初の女性取締役誕生」と、大きく話題となっていました。(ほんっとにオシャレで美人で素敵な、超憧れのワーキングマザーです♪)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20040629sw11.htm

松永さんの本を読んだのは1年近く前。その数年前から今に至るところ、職場上のメンターはいないように思います。一方同じくその本を読んだダンナは職場の上司を数人挙げ「まさにメンターだ」と言っていて大変うらやましい想いをした覚えが・・。

でも確かに、ゆめさんのおっしゃる通り、メンターは職場にいるとは限らないし、会社においていつの間にか中堅に足を踏み入れている今、口をあけて自分を引っ張って行ってくれるメンターが現れるのを待つ、ってのもあつかましい話ですね(笑)。

職場にいなけりゃ、自分の足で探せ。
本当にそう思います。

Posted by: 小梅 at 2004年11月21日 12:41

小梅さんの尊敬する女性の大先輩の記事読みました! すごい、すてきですねぇ。
いろいろなところで、活躍されているワーキングマザーの姿は、自分にとっても支えになるし、勇気を与えてくれます。 

ガツガツしないで、さらりと仕事がこなせるワーキングマザーを目指していきたいな。

このワーキングマザースタイルでつながった皆さんが私にとっては、メンターだなと思います。

Posted by: ゆめ at 2004年11月22日 21:54

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
サンタクロースの演出
乾燥オフィスにスチームクリーム♪
手帳は10月始まり
スポーツ選手として思うこと
英語のお稽古の曲がり角
がんばれ、受験生
働き方見直しプロジェクト
GREEにはまる理由
楽しく勉強するために
お誕生日会
バカラ直営のバー
恩師との再会
ヨン様、空を飛ぶ
新入社員教育と子育ての共通点
「触れる地球」展

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/346

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space