ワーキングマザースタイルYahoo!カレンダーでスケジュール管理




2004年11月23日

Yahoo!カレンダーでスケジュール管理

Posted by fellow

出産前よりも残業に融通が利かなくなった分、より“密度の濃い時間”を過ごすには? と考えるようになりました。

「ムダのない動き」をすることは、子どもの有無に限らずビジネスの基本。とはいえ、保育園のお迎えという“デッドライン”が毎日あり、自宅にも仕事をなるべく持ち帰りたくない(持ち帰っても爆睡してしまい、手付かずになりがち)・・・となると、残業が日常茶飯事の業界とはいえ、本来の勤務時間中に、極力、ケリをつけたいところです。

そこで「時間捻出術」というテーマを自ら志願し、研究することにしたわけです。

皆さんは、スケジュールの管理や確認を、どんな方法でやっていますか? 私は、システム手帳が基本ですが、それにプラスして、Yahoo!カレンダーを使っています。

目的は(1)夫とのスケジュール確認 (2)システム手帳のバックアップ (3)重要事項をアラームでリマインダー の3つです。

(1)夫とのスケジュール確認用 

うちの夫は、自分の記憶力に自信を持っていて、手帳に予定をあまり書かないのですが、お迎えの当番を忘れていたことがありました。そのせいで、私が送別される飲み会の日に途中退席しなければいけなくなったことがあり、ケンカに・・・。

仕事の都合で、夜でも抜けられない日に毎回「ちゃんとお迎えの予定、覚えてるかな?」とやきもきしたり「今日はよろしくね」と念押しするのも面倒くさい。そこで「私の予定」をWEB上で見てもらうことで、自分の当番日を思い出してもらおう、という狙いではじめました。彼によると「『この日は絶対に早く帰れなさそうだな』などと、なんとなく把握できるので便利」だそうです。

共働き夫婦は、本業以外に「育児」というプロジェクトを共有するパートナー関係にあるので、本業の状況をなるべく具体的に把握し合えるほうが、育児プロジェクトをスムーズに進めていけると思います。

(2)システム手帳のバックアップ 

自宅と会社の両方で同じスケジュール帳を見られ、書き込みもできるので、便利。万一手帳を忘れても、その日の予定がわからなかったり、その後の予定を入れられない(もしくはダブルブッキング)という事態を避けられます。

(3)重要事項をアラームでリマインダー 
Yahoo!カレンダーは、自分の携帯メールに、決めておいた時間(予定の○日前~○分前など、2回に分けて)にリマインダーを送れます。絶対忘れてはいけないアポやかけなければいけない電話、時間が決まった作業などを、忘れずに済みます。


私の本業は、他の人との共同作業が多いので、自分が予定通りに仕事が進まないと(他の人も予定が詰まっているため)、調整する手間も加わり、スムーズに進行した場合の2倍・3倍の時間がかかります。確実に仕事や予定をこなし、先延ばしや仕切り直し、尻拭いが極力少なくなるようにすることが、自分の時間を増やす「時間捻出術」だと考えています。

子どもといる時間や自分のために使う時間を確保するために、時間の使い方については、もっと研鑽を積みたいもの。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

TB&コメントありがとうございます。
出先での予定確認やPCとの連携、メールでのアラートなどが便利ですよね。僕は最近はPDAは埃かぶってまして、Y!カレンダーを携帯とPCから使っております。
強いて言えば、携帯でのカレンダーがデフォルトでは日表示で、先の予定が確認しにくいのが難点。どんどん進化しているので、この辺の改善にも期待したいものです。

Posted by: しがや at 2004年11月25日 15:58

早速、使い始めました。
旦那にも教えて、葉山さんみたいにお互いのスケジュール確認に使えるとすごく便利ですよね。
いい事教えてくれてありがとうございます。

Posted by: りこ at 2004年11月26日 13:04

しがやさん、こんばんは。

>僕は最近はPDAは埃かぶってまして、Y!カレンダーを携帯とPCから使っております。

クリエも気になっているのですが、Y!カレンダーもけっこう頑張ってますよね。じつは、携帯から見られるとは、知りませんでした。研究してみます。

>りこさん&茜さん
「こんな使い方が便利!」と発見したことがあったら、教えてくださいね。

Posted by: 葉山 at 2004年11月27日 00:08

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ワーキング父母のPTA参加率を高めるには? 【その1】
大学院に入院!【第5回】保護者会か、ゼミか?
コンパクトな圧力鍋「スーパー活力なべ」
【大学院に入院!】 第3回 行ってみよう!と思ったら・・・
【大学院に入院!】 第2回 ビジネス系か、アカデミック系か
【大学院に入院!】 第1回 託児施設、あります。
「忘れました」じゃ、済みません!?
退職のご報告
気力・体力・時間がない人のための節約術(?)
洗濯乾燥機、買ってみました。
夫をマメ男に育てる(2)--子どもを「パパ大好きっ子」にする
夫をマメ男に育てる方法(1)
もうすぐ親子遠足
「スーパーウーマン」をめざしちゃダメ。
フィルターを自動でお掃除!エアコン「Xシリーズ」

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/413

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: どうしてる?SOHOの時間管理
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2004.11.24
内容: SOHOで働いていると、時間管理が自由な反面、難しい側面もある。 仕事をしなが...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space