ワーキングマザースタイル蜜ろう粘土




2004年11月27日

蜜ろう粘土

Posted by カトウヒロコ

蜜ろう粘土6色6枚125gセット

最近、シュタイナー教育関係の本を読んでいるのですが、その中に、蜜ろう粘土の話が出てきました。口に入れても安全で、ほのかに蜜の匂いがして、手のひらで温めて柔らかくして使う、というのが、なかなかよさそうで、今日、ここならあるかな、とあたりをつけたクレヨンハウスに行って来ました。平日の昼間だというのに、クリスマス前のせいか、すごい人! 入り口前にずらりと並んだベビーカーは圧巻でした。

で、蜜ろう粘土ですが、ほんと、蜜の甘い匂いもかすかにして、手で温めてぐにゃりとなる感じもいいし、薄くのばすと透き通ってすごくきれい。粘土の匂いや油っぽさが苦手な私には、これで1200円ちょっとなら悪くない買い物だと思いました。固めなので、細かい成形にはちょっとコツがいりますが(オーブンやお湯で温めるとよいそうです)、色を混ぜたりもできて、先々も楽しんで遊べそうです。

実は、今日、息子を本気で叱ることがあって、気持ちを静めるために、試しに買ってきたばかりの蜜ろう粘土で適当に形を作っていたら、割と短時間でクールダウンすることができました。無心になれるのがいいのかな? というわけで、子供だけじゃなく、自分も大いに使うことになりそうです。

本当のところ、すぐ「ママ、ママ」とまとわりついてくる息子に、粘土で少しひとり遊びをしてもらおう、という打算があって、蜜ろう粘土を買ったのですが、こちらの方はどうなることやら。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私も最近、シュタイナー教育にはまりつつあります。本も何冊か読んでます。

蜜ろう粘土、いいですねえ。私も探してみようかな。私も普通の粘土のにおいと油っけが嫌いなんです。家ではちょっと・・・と敬遠していました。

なんでもかんでもシュタイナー流に・・・というのは正直難しそうだなあと感じていますが、取り入れることができるものからやってみたいです。素敵な情報ありがとうございます。

Posted by: かほる at 2004年11月28日 06:16

かほるさん、コメントありがとうございます!
ほんと、なんでもかんでもシュタイナー流、というのは難しいと私も思いますが、共感するところは多いですよね。
そうそう、蜜ろう粘土ですが、夫にも「やってみたら」と差し出したら、けっこうはまって、バイクや車などを作っては、子供に喜ばれてました。

Posted by: カトウ at 2004年12月01日 02:34

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
我が家のiPadは大活躍!
生キャラメルをおうちで作ろう
海を渡って来たぬいぐるみ
教えて!『親も大好きなおもちゃ』
Wii(ウィー)狂想曲
屋根つきビニールプールで水遊び
木のおままごと
ゲーム大好き!アルゴとマティックスにはまる。
魔法の板、カプラ
こえだちゃんは、目覚ましかわり!
リカちゃんごっこ
ねんど細工
たまごっち、買い与えるべきか否か?
マジックショップ・・・東京ディズニーランド
ダイソンサイクロンクリーナー

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/439

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 100万人のキャンドルナイト
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2004.12.15
内容: 【送料無料商品】スロー快楽主義宣言! 12月21日は、冬至の日。かぼちゃを食...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space