ワーキングマザースタイルコーポラティブハウスって?




2004年11月30日

コーポラティブハウスって?

Posted by 竹之内ふうこ

co-house1.jpg
「コーポラティブハウス」って聞いたことありますか?数年前から雑誌などで、「ライフスタイルに合わせて自由設計を」などと取り上げられたりしているので、家作りに興味がある方ならご存知かもしれませんね。
海外では欧米を中心に広く普及している住宅取得形態なのですが、日本でこれほど脚光をあび、実際にコーポラティブ方式で建てられる物件が多くなったのはここ数年のことではないでしょうか。

まず初めに、正確な説明を。
コーポラティブ方式とは、
「自ら居住するための住宅を建築しようとするものが、組合を結成し、共同して事業計画を定め、土地の取得・建物の設計・工事発注・その他の業務を行い、住宅を取得し管理していく方式」
です。(昭和53年3月、旧建設省 現国土交通省住宅局)
この説明だけを見ると、「自分たちで土地の購入手続きするの?工事の発注にまで携わらなきゃいけないの?」なんて、とても大それたことのように感じてしまいますが、実際はそんなことありませんのでご安心を。

コーポラティブハウスのコーディネート会社なるものがきちんと存在していて、土地の取得、区画割、入居者の募集、建物全体の設計、工事の発注等の専門知識が必要となる部分は、このコーディネート会社が代行してくれるのです。私たちは、気に入ったコーディネート会社の、気に入った物件の、気に入った区画に申し込むところから始められます。この辺は分譲マンションを買う時とさほど変わりませんね。

我が家も、去年の9月にコーポラティブ方式で建てたマンションに住み始めました。
「コーポラティブハウスってどんなの?」とよく質問されるのですが、「あれも決めなきゃこれも決めなきゃ」状態で修羅場っていたことを忘れつつある今の私の答えはこんな風。
「注文住宅のマンション版みたいなやつかな。1戸毎の区画だけ決められてて、中は完全自由設計なの。担当の設計士さんがついてくれるのよ~。モデルルームなんかの費用が浮く分、実は同レベルの分譲マンションよりも20%くらい安上がりなのよ~♪住んでる人は皆顔見知りだから、なんとなく安心だよ。」

一応、一般的に言われている、コーポラティブハウスのメリット・デメリットをあげてみます。
○メリット
 自由設計が可能n 入居者同士のコミュニティがある
 モデルルームや広告費等の余分な費用がかからない
○デメリット
 全体の総会や、戸別の設計打ち合わせが多い
 契約から入居までの期間が長い

コーポラティブハウスについての情報はこちら↓にも詳しくあります。
All About [建築家] 建築家の集合住宅・コーポラティブハウス

手間をかけてでも、自分たちのライフスタイルに合った家を創りたい、というタイプにはとても合っていると思います。
我が家の場合、自分たちの予算で買える分譲マンションや一戸建てに満足できなかったのがコーポラティブハウスを選択した大きな理由でしたが、この選択は大当たり(今のところ)。
次回は、「コーポラティブハウス 我が家の場合」です。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

ふうこさん。
我が家もコーポラティブです~
分譲マンション、一戸建てといろいろ見てまわり、たどり着いたのがコーポラティブという形。
時間はかかりましたが、満足のいく仕上がりですよねぇ。
自分のつくりたい家が作れる!この醍醐味はすばらしいですね。 
これからのお話楽しみにしてます!

Posted by: ゆめ at 2004年12月01日 15:42

我が家も今、ゆめさん・ふうこさんにに刺激されてコーポラティブを探しています!!

実はっ。
先週、先々週と自由が丘へ説明会に行きました。すでにコーポラティブにお住まいの方の家も見せて頂き、夢は広がるばかり。。
先輩方の後に続くよう、頑張ります!

色々お話聞かせてください~

Posted by: 小梅 at 2004年12月01日 17:07

ゆめさん、コーポラティブ仲間ですね~!マンションと戸建のいいとこどりですよね、うふふ。
やはり手間をかけて作るせいか、かなり愛着度高いですよね。うちは、私もですが、夫に顕著に見られます。フローリングに自らワックスかけるなんて・・以前では考えられないことです(笑)

小梅さん、住み替えを検討中なのですねー!小梅さんなら、大型ウォークインクローゼットとか、壁一面のかばん&靴収納棚とか、自由設計のメリットありありですよ~。割と都心に近い場所に多いので、通勤も楽になりそうだし。楽しみ!

Posted by: ふうこ at 2004年12月02日 04:46

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
40代後半の趣味は、ゴルフと中国茶。
朝ごはんダイエット、我が家でも実践中♪
オンライン英会話レッスン、続いてます♪
オンライン英会話レッスン、始めました。
子供の教育 in 上海(1)〜日本人学校編〜
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(2)
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(1)
日本橋だし場(DASHI BAR)訪問記♪
さつまいものおやつ♪
塾との新しい関係
6月病??新中学一年生のお世話。
母の日ギフトにアイスコーヒー♪
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第17回 中学受験終了!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第16回 本番直前

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/330

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: コーポラティブハウス
ブログ名: Masslogue
日付: 2004.12.18
内容: 住宅設計の新しい形、コーポラティブハウスコーポラティブハウスに注目が集まっていま...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space