ワーキングマザースタイルティーマの白いプレート




2004年12月02日

ティーマの白いプレート

Posted by 竹之内ふうこ

クリスマスに私が欲しいもの。それは、白いプレートです。巨匠カイ・フランクデザイン、ティーマの26センチの白いプレート。ずばりこれが5枚欲しいです、サンタさん。

Teema プレート26cm ホワイト

そんなの別にクリスマスじゃなくたっていいじゃん、とは自分でも思うのですが、こういう日常品こそ買うタイミングって難しくないですか?だからクリスマス♪

私がティーマシリーズを知ったのは、堀井和子さんの 朝ごはんの空気を見つけにいく という本の中で。

理想の白いカップ&ソーサーをずっと捜し求めていた私は、その本の中の、とあるページのカップ&ソーサーを見て、そのシンプルで洗練された美しいフォルムに「これだ!」と一目惚れしたのでした。

調べてみると、フィンランドのプロダクトデザイナー、カイ・フランクという人がデザインしたもので、結構メジャーなものでした。ティーマのマグカップは、あこがれのチクテカフェでも使われているとか。
ちょうど引越ししたばかりだったので、引越し記念と称して、ティーカップ&ソーサーを5客購入しました。そのうち、マグカップとプレートも揃えるぞっ、できればクリーマーも・・と誓いつつ。

そして、今年のクリスマス、毎日使うものこそ好きなものを・・を実践するため、かなり地味ではありますが、誓い通り、白いプレートを揃えようと思います。となると、マグカップはお誕生日か?あれれ、今年のお誕生日は、確かオスタライザーのミキサーだったような(笑)なんだかキッチン雑貨ばっかし。


北欧といえばデザインのメッカですね。冬はほとんど太陽がでない気候のため、室内で快適にすごすことを突き詰めていった結果だとか。なるほどなるほど。
我が家のお気に入りのダイニングセットはデンマークのユーズド家具です。
ティーマシリーズは絶対気に入る!我が家に馴染む!と確信できたのも、同じく北欧のものだったからというのはあります。

ちなみに、北欧家具のお店はこちらがおすすめ。東京の目黒通りにあります。
karf
ダイニングセットは、ここに何度も通って、入荷を待って買いました。
雑貨コーナーにも、ティーマシリーズを始め、素敵なものがたくさんそろっていて危険です。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

うちでも、この前、ティーマのカップ&ソーサーと、お皿(ケーキ皿サイズ)を買いました。ソーサーは子供におやつをあげる時の小皿代わりにも使えます。シンプルでデザインもきれい、料理やお菓子や果物を盛ると、ほんと見栄えがする、きれいな白です。食器洗い機にもオーブンにも(確か電子レンジも)対応しているのも、うれしいところ。我が家でも買い足そうと計画中です。といっても、なかなかきっかけがつかめないので、モチベーションを高めるために、堀井さんの本、今度読んでみようっと。

Posted by: カトウ at 2004年12月02日 18:11

カトウさん、お揃いですね!嬉しい!そうそう、私も、「このソーサーは皿になる」と思って買いました(カップの底を置く丸い輪がないのです)。あの深さ、ふちの角度、美しいですよね。
頑丈だし、万が一割れても買い足せるので(怒るとは思うけど)、子供にも使わせてあげられます。
我が家は和食器党で、ちゃんとした洋食器を買ったのは初めてといってもいいくらいなのですが、あの白は冷たい感じがしなくて好きです。
堀井さんの本には、ティーマだけじゃなくって、魅力的な白いカップとお皿がいっぱいありましたよ。そして美味しいパンが食べたくていてもたってもいられなくなりますので、ご用心・・(笑)

Posted by: ふうこ at 2004年12月03日 12:41

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
40代後半の趣味は、ゴルフと中国茶。
朝ごはんダイエット、我が家でも実践中♪
オンライン英会話レッスン、続いてます♪
オンライン英会話レッスン、始めました。
子供の教育 in 上海(1)〜日本人学校編〜
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(2)
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(1)
日本橋だし場(DASHI BAR)訪問記♪
さつまいものおやつ♪
塾との新しい関係
6月病??新中学一年生のお世話。
母の日ギフトにアイスコーヒー♪
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第17回 中学受験終了!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第16回 本番直前

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/470

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ティーカップとソーサー ヴィトラ・デザイン・ミュージアム
ブログ名: デザイナーズ家具【インテリア ファニチャー 通販】
日付: 2006.01.31
内容: ティーカップとソーサー ヴィトラ・デザイン・ミュージアム 北大路魯山人の北鎌倉の工房にて多くの陶芸作品からインスピレーションを受けたノグチは、米国へ帰国後、彼...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space