ワーキングマザースタイル地球と財布にやさしい掃除グッズ




2004年12月02日

地球と財布にやさしい掃除グッズ

Posted by 武田りこ

魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方
魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方

年末が近づいてくるとホームセンターなどで、たくさんの種類の○○用お掃除洗剤が売れてらいますよね。
じっくり裏の成分をみたことありますか?
なんといろいろな化学物質が入っていることでしょう。
こんなのたくさん使っていたら自分の家はきれいになっても、地球は大丈夫なのかな?と思ってしまいます。特に我が家は息子がアトピーだったので化学薬品には敏感です。
消毒用エタノール(消毒用アルコール) 500ml
私は日常のお掃除は、ほとんど消毒用エタノール(消毒用アルコール) 500mlで済ませています。
100均で買ったスプレーにアルコールを入れて常備しています。


特に油汚れには威力発揮。子供の汚くなったシャツを適当な大きさに切って、油汚れにシュッとかけて、さっと拭くだけ。冷蔵庫の中もこれでシュシュッ。食品についたって、すぐ揮発するし、もともと口に入れても大丈夫なものだから安心です。
トイレも汚れも落ちるし、殺菌もばっちり。
ほかに重曹 500gとお酢も大活躍です。重曹はベーキングパウダーとして使われているくらいなので、これも口に入っても大丈夫。それぞれ弱アルカリと弱酸性の特性を生かせば、ほかに掃除用洗剤は必要ありません。ステンレスのシンクもお風呂の浴槽も、洗濯機の中だってピカピカになります。

重曹は使わないときは、私はジャムの空き瓶に入れて、ふたに穴をあけて冷蔵庫に入れています。
脱臭効果があります。
環境とお財布にもやさしいお掃除グッズ使ってみませんか?

1036:パックス重曹
【楽天ブックス】重曹で暮らすナチュラル・ライフ






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私も重曹とお酢を愛用してます! りこさんがおっしゃるように、子供が口に入れたり、触ったりしても安心なのが、すごくいいですよね。お酢はリンゴ酢を使うと、匂いもあんまりイヤじゃないと思います。飲むのにもいいし、お風呂に半カップぐらい入れて入浴剤代わりにもできます。あと、重曹にちょっとエッセンシャルオイルを入れると、ぜいたくな気分になれますよね。

Posted by: カトウ at 2004年12月02日 18:07

かつてO-157が流行った時だけ使ったことがあった消毒用エタノールですが、油よごれまで落ちるのですかっ!?
油汚れだけは洗剤でないと・・と決めつけていた私・・お風呂掃除の仕上げにシュッシュとスプレーするとカビ防止になるらしいですし、おトイレのふき掃除にもよさそうですし、これはもう早速買いに走らないと!
重曹の本も読んでみたいと思います。嬉しい情報ありがとうございました。

Posted by: ふうこ at 2004年12月03日 12:25

カトウさんも愛用者なんですね。りんご酢、いいですね。お酢はにおいがちょっと気になる人も多いですものね。
ふうこさん、だまされたと思って一度お試しあれ。
油はすいすい取れますよ。ガスレンジの火の気だけは気をつけてください。

Posted by: りこ at 2004年12月04日 09:59

トラックバック、ありがとうございます!地球に優しいお掃除で、年末を乗り切ろうと思ってます!私も貼らせてもらいました。

Posted by: 本田 at 2005年09月19日 23:47

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ホームベーカリーデビューしました。
大相撲観戦
茶道を再開しました
安心で便利オルビス化粧品
神戸プロポーズの日
神戸っ子が観た『阪急電車』
娘に婦人体温計を買いました
震災の記憶
「時短メイクbeauty」の出版記念セミナーに行ってきました
ワーキングマザー1年生のドラマ”女検察官アナベス チェイス”
家で缶ビールを生ビールみたいに
母の日にデジタルフォトフレーム
子宮頸がんの予防ワクチンを娘と受けてきました。
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.2
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.1

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/471

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 素敵な「こげ」の落とし方
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2005.09.19
内容: 見て!このすばらしい「こげ」。 私の愛してやまないル・クルーゼ。決して安くないル・クルーゼ。主人を説得して購入したル・クルーゼ。半年前に真っ黒焦げにし(主人に...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space