ワーキングマザースタイルお正月、どこで過ごすか問題




2004年12月04日

お正月、どこで過ごすか問題

Posted by fellow

ふうこさんの「年末年始の帰省問題」、とってもタイムリーな話題です。私も今日、手帳とにらめっこして休めそうな日を探しながら、帰省の飛行機を手配したばかり。

独身の頃は「べつに帰ってこなくていい」という扱いだったのに、孫が産まれると「いつ帰ってくるの?そんなにすぐ帰っちゃうの?」に変貌したうちの母と「去年は瑠奈さんの実家に帰ったんだから、今年はこっちよね?」という義母との間で、板ばさみ。

で、05年のお正月は・・・

夫の実家で過ごす順番なのですが、まったく帰省しないとなると実母が寂しがるので、お正月明けに子どもを預けに行き、私はトンボ返りし、3週間後に迎えに行く。という予定です。

実母は「3週間じゃ短い。もっと預かりたい」と言うんですが、その一方で「長く預けると、また保育園に行きたくないとか言うんじゃないの?」と義母が言って来るのです。

(「また」というのは、別の機会にでも書きますが、うちの子は登園拒否ぎみなのです)
のびのびと田舎で過ごすのは本人も楽しいようですが、休みが長くなると、休み明けに「行きたくない」というぐずりも増すので、そのへんの諸々の事情を考えながら、休む時期と長さを決定。

ちなみに、私が二往復するため、スカイマークを使っても、10万かかります・・・。国内の航空運賃、もっと安くならないかなぁ・・・。航空会社の株を買って優待券をもらうことも、検討中です。

ANAの「キッズらくのりサービス」やJALの「キッズおでかけサポート」で行けるようになると、だいぶ助かるんだけど。6歳になるまでの辛抱です。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

飛行機にお得に乗るなら、やっぱりマイレージを貯めるのがいいですよ。飛行機に乗る以外にも、普通に買い物するだけでマイルが貯まるクレジットカードをうまく利用したら、年に一度の帰省の費用が半分にはなることウケアイ。
私もマイレージのため、なんでもクレジットカードの一括払いで買ってます。貯まっていくのを見るのもゲーム感覚で楽しいよ。
ちなみに、マイルで買うチケットは、年間を通じてマイル数が一緒なので(つまり繁忙期も値段は一緒)、お正月に使うとすごくお得よ~。

Posted by: 朱保 at 2004年12月05日 01:41

マイレージ、ですよね・・・。トホホ。

じつは、スタンプとかマイレージの類を継続的に集めることが異常にニガテで(置き場所を忘れる)、面倒くさいので、やってませんでした。

とりあえず、JALカードSUICAに申し込んでみようかな。SUICAなら毎日使うから、財布に入れっぱなしておけば、なくさない気がする・・・。

Posted by: 葉山 at 2004年12月05日 03:07

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
来し方行く末
地方ならではの「選べない」をどう克服?―隣の青い芝生が眩しい―
4月6日(土)『仕事と子育て 女のサバイバル 2013』NHKスペシャル #wmjp
四十過ぎて服に迷う
時間簿つけます!
子どもの成長で感じる想い
今年の目標 笑顔、英語、ええ女
なくても困らないもの〜トイレ編〜
ママの味
フランスの恋愛事情(幼児編)
震災の記憶
日本橋だし場(DASHI BAR)訪問記♪
動き続ける
大人も楽しいよ。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/491

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space