ワーキングマザースタイル離婚で一番大変なのは




2004年12月13日

離婚で一番大変なのは

Posted by fellow

私は離婚経験があるせいか、よく友人に夫婦問題の相談を持ちかけられます。仲良し夫婦だと思っていたのに、実はDVな夫だったとか、姑に我慢ができない!とか、夫が働かないとか、とにかく性格の不一致!とか。理由は人それぞれですが、離婚を決意するところまで到達しちゃった場合は、相当考えた上でのことだと思います。悩みに悩んだ末の結果がそうなら、友人として応援したいと思うのです。でも、この年末も押し迫った時期、「別居した!」なんて報告されちゃうと、胸が痛んで返事に困ります。みんな、明るいんだけどね。

昨日、相談してきたママ友は、まだ20代。夫の実家で仕事していたから職も失って、3ヶ月前から近所にこっそり部屋を借りて、見つからないように住んでいるのだとか。夫は生活費として月10万円振り込んでくれているそうだけど、当然それだけじゃ食べていけない。彼女は3ヶ月職安に通いつめ、仕事を探したけれども、保育園に子どもを送り迎えする関係上、なかなかみつからず....。保育園も仕事がなかったら預けられなくなっちゃう。夫は子どもをひきとるっていうし。貯金は底をついてきた。しかも、恥ずかしくて誰にも相談できなかったというのです。ううう、絶句。だめだよ、誰かに相談しなくちゃあ。

私はすぐに「区役所のひとり親相談室へ相談しに行ってごらんよ」と薦めました。そうです、離婚成立前でも、実質的に母子家庭ならいろいろ援助が受けられるんです(市町村によりいろいろで援助に格差あり)。住む場所だって斡旋してもらえるし、仕事だって探すのを手伝ってくれるところもあるらしいですよ。友達には相談しなくたっていいけど、行政に甘えられるところはしっかり助けてもらわなきゃ。苦しいときなんだから。あとでしっかり働いて税金払って恩を返せばいいんです。今は子どものためにも救ってもらわなきゃ。

あと、恥ずかしくても保育園の園長先生には相談するように薦めました。園長の立場は親権を持つ夫が「迎えに来た」といったら子どもを渡さなくてはなりませんが、「私が来るまでひきとめておいてください」とか「夫がきたら電話ください」などと、言っておけば、園長先生もできるだけ努力してくれるはず。

私も離婚に悩んだとき、誰にも相談できなかったの。恥ずかしかったから。でもそれは心の病を呼ぶくらいかなりのストレスになるのです。私は実母に相談してから、本当に気が楽になって元気になりました。親や友達、園の先生、行政、なんでもいいから相談してみましょう。

離婚で一番大変なのは、「恥ずかしくて相談できないこと」だと、私は思います。相談しなければ、どんどん事態は悪くなるかも。相談すれば驚くほどたくさんの手が、救ってくれます。ほんとうですよ。こういう人がWMSにいないことを祈りますが、もし悩んでいる人がいたら、私の言葉を思い出してね。私でよければ、ぐちもききますよー!

WMSのみんなが、ささやかでも心休まるクリスマスを過ごせますように。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

今ちょうど「離婚に至るまでに心の病にかかった人が82%」という記事を読んでいました。
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20041213A/index.htm?FM=life

確かに一度は一生添い遂げる、と決めた人との別離はどんな理由であれつらいに決っている。そのつらさを「誰にも相談出来ない」というのも心のバランスを崩す、大きな理由なんでしょうね。

Posted by: 小梅 at 2004年12月14日 01:49

ただ今「離婚」に向けて話し合い中!
私の場合は、義母(=主人の母)が、一番の理解者です。

離婚後も、「孫は私にとってはいつまでも大切な孫」と言ってくれ、今まで通りとはいかなくても、何かあれば言って頂戴!と、ありがたいことを言ってくれます。
新しい人生に向けて!頑張るぞ!

Posted by: 雨花火 at 2004年12月14日 14:42

小梅さん、コメントありがとう。その記事も興味深いですね。相談できる人がいれば、人間けっこう力がでるものですから。

雨花火さん、いま真っ最中なんですね。でも義母が味方なら、これほど心強いことはないですね。子供が行き来できる環境は、離婚後のかたちとして一番いいものだと思うし、このまま友好関係を保ちつつ、よい結論がでることをかげながらいのっています!

Posted by: 朱保 at 2004年12月14日 16:55

なんだかとっても気持ちが楽になりました。私も相談できない病です。それで子供に当たってしまうことも。悩むって恥ずかしいことではないんですよね。

Posted by: さぎり at 2004年12月15日 05:12

無事、離婚しました。
昨日、離婚届けを提出し、今月末には元主人はこの家を出て行きます。

私の場合、幸いなのは、今住んでいる家(元主人名義で、彼がローンを払っている)
この家に、ずっと娘と2人で住み続けられることでしょうか。

ローンを完済後、娘の名義にしてくれる・・・と口では一応約束してくれています。
(この先、どうなるか不安なこともありますが。)
とりあえずは、娘と2人で、住環境を変えることなく生活できるのは、ありがたいことです。

娘と2人で、これからの人生を明るく楽しく前向きに生きたいと思います!

Posted by: 雨花火 at 2005年01月17日 14:17

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
末っ子だけ甘やかしてる?
家族DE旅行-新幹線編
お風呂の時間の確保
今年の目標
藻琴湖の牡蠣、おいしーい!
プロジェクトX 来月最終回
必要最小限の保険を選ぶ
児童扶養手当とさよならしたとき
旅行の予約は早めが肝心
続けてる?寒天ダイエット
親の介護と自分の老後
シミにやたるみに効いたかも…な石鹸
学ぶのは手段
マカを三ヶ月飲んでみた
夫婦の関係を考えるとき

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/526

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 慰謝料の請求をしたい!財産分与との関係は?
ブログ名: 離婚について
日付: 2006.10.29
内容: 慰謝料の請求をしたい!財産分与との関係は? 著 者: 後藤 麻守 慰謝料というのは、精神的損害に対する損害賠償のことです。 悪いほ...
タイトル: 離婚の準備
ブログ名: 離婚の知識
日付: 2007.06.02
内容: 協議離婚は、離婚理由は問われず、夫婦で話し合い合意があれば成立します。 裁判所が...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space