ワーキングマザースタイル温かいスープで身も心もほかほかに




2004年12月16日

温かいスープで身も心もほかほかに

Posted by fellow

ごちそうスープと煮込み―具だくさんの人気メニュー74
ごちそうスープと煮込み―具だくさんの人気メニュー74

これまで私は食卓の汁物にはあまり力を入れていなかったのだけれど、次女が生まれてから加入した生協の個人宅配で食材を購入するようになって以来、野菜たっぷりの具だくさんスープに興味津々。何故生協への加入がきっかけになったかと言うと、我が家の場合は生協+週末の買い出しで食材を確保しているので、「生協で注文済みの食材をついうっかりと買い出し時に購入」→「野菜(特に根菜)がだぶってしまった!」というような事が日常茶飯事なのです。そこで一度に野菜をたっぷりと消費できるメニューを思案した結果、具だくさんのスープに行き着いた訳で(単純?)。これからの季節、温かいスープは食べるのはもちろんの事、調理するのも楽しみですよね!

この本はたまたま本屋で見かけ、美味しそうな表紙と基本的なレシピがメインなところに惹かれて購入。これまでスープと言えば、例えばコーンスープなら「小麦粉をバターで炒めて牛乳どばー、コーンクリーム缶どばー」なんてかなりアバウトな作り方をしていた私なのだけれど、少しは成長できる、かも。その他にはこんな本が気になってます・・・が、そのうちレシピ本マニアと化しそうで怖い。

あなたのために―いのちを支えるスープ
あなたのために―いのちを支えるスープ

おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ
おうちでつくる幸せスープ―スープ専門店ディア.スープのホームレシピ

<2005.2.4 追記>

ディア.スープさんの本、年末に購入しました!美味しそうなスープ達に可愛らしいデザイン・・・ページをめくる度に小さな幸せをお裾分けしてもらった気分に。

e041216.jpg

↑は私が作ったかぼちゃのスープ。次に作る時は「皮ごとグリーンパンプキンスイーツスープ」を参考にして、皮付きのまま作ってみようと思います。(かぼちゃの風味が増すとの事、楽しみ!)

-----

レシピが増えると共に(と言っても「身に付いた」という意味ではありません、笑)気になってくるのはやっぱりお鍋。あちこちで呟いてますが、ルクルーゼのココット・ロンドにするか、BRiCOのキャセロールにするか、未だに悩み中。後者だとお値段的にはソースパンも一緒に買えちゃう!?うーん、悩ましい・・・と言いつつ、悩んでいる時が一番楽しかったりもする訳で。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

辰巳先生の本は、私も購入するかどうか悩んでいました。でも、読むだけで満足しちゃいそうな(誉め言葉です)感じもして、いまだに踏み切れないでいます。でも、スープっていいですよね。ほんとは、ストーブかなんかの上にお鍋を置いて、コトコト煮るような時間が持つのが理想です。

Posted by: カトウ at 2004年12月18日 21:32

カトウさん、コメントありがとうございました!
私は正に読む(購入する)だけで満足してしまうタイプなので、カトウさんの姿勢を見習わなくては。そして実はこれまで部屋にストーブを置く生活というものを経験した事がないので、「ストーブの火で調理」というシチュエーションにはすっごく憧れてます!

Posted by: マオ at 2004年12月20日 21:50

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
「苺状血管腫」をご存知ですか? − 経過報告
小6女児の携帯トラブル
何もしない夏休み
入園準備にボンメルシィ!リトル
切実な今年の抱負
久々にハマった育児エッセイ漫画「ママはテンパリスト」
AIGLE(エーグル)の2WAYマザーボストン
しいたけ茶に感動!
我が家の簡単オムライス
出産祝いを選ぶなら
「苺状血管腫」をご存知ですか?
子供が喜ぶ朝ご飯で気分転換
デザート感覚!LUSH(ラッシュ)の生パック
お手軽過ぎてびっくり!きのこ栽培
入園入学準備の準備

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/548

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space