ワーキングマザースタイルイギリス男って、素敵!




2004年12月18日

イギリス男って、素敵!

Posted by カトウヒロコ

ラブ・アクチュアリー

映画好きの友人に勧められて、DVDを借りてきて観たのが、このラブ・アクチュアリー。日本での公開はバレンタインのシーズンだったのですが、大人のクリスマス映画、と呼ぶのにふさわしい、ハート・ウォーミングで、ちょっぴりほろ苦い、素敵な愛のオムニバスです。

登場人物もエピソードも多彩で、最初は誰が誰だか、ちょっと混乱するのですが、つい見とれてしまうのが、イギリス男のかっこよさ。さりげないセーターの着こなしとか、イギリスならではのしゃれたユーモアのセンスとか、基本的に私はおじさん好きなので(憧れの人はキース・リチャーズと夏八木勲)、もう若くはない男性の魅力を、この映画で大いに堪能しました。

若くはない、と言えば、エピソードの中で、特に心に残ったのは、エマ・トンプソンとアラン・リックマン(「ダイ・ハード」で悪者をやっていた人)演じる夫婦のストーリー。エマ・トンプソンの、体型といい、ファッションといい、物の言い方といい、長年、妻をやってきた女性のリアルな造形にも圧倒されますが、胸に何か重い物が残るストーリーは、ハッピーエンドが多いこの映画を引き締めるアクセントとなっています。見終わった後、ジョニ・ミッチェルが聴きたくて、しょうがなくなります。

それにしても、エマ・トンプソンがヒュー・グラントの「妹」っていうのは、どうしても解せないなあ。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

カトウさん、私もこの映画大好きです!たくさんの恋や愛のお話が出て来ますよね。どのお話が気に入るかは人によっていろいろでしょうね~。この映画観た方に、どのエピソードが一番好きか聞いてみたいな。私は、新婦に恋する新郎の友達の話が一番切なかったです。
エマ・トンプソン&アラン・リックマン(ハリーポッター3のシビル・トレローニ先生&スネイプ先生)夫婦の話が、一番現実味があるかなー?ヒュー・グラントのダンスシーンは何度観てもおもしろい!胸がきゅんきゅんする映画ですよね。自分には起こらないけど、友達には起こっていそうな、そんな感じがするお話でした。

Posted by: こむぎ at 2004年12月18日 23:03

こむぎさん、コメントありがとうございます! どのエピソードも捨てがたいですよね。そうそう、自分には起こらないけど、友達には起こっていそうな、って感じ、わかります。観終わった後、久しぶりにロマンティックな気分になれたのも、育児に追われる母としては、嬉しかったりして。

Posted by: カトウ at 2004年12月19日 20:15

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
夏休みにオススメの映画!『世界の果ての通学路』
ジブリ映画「風立ちぬ」 in France
日本の恋と、ユーミンと。
パリ発の映画、『新しい靴を買わなくちゃ』
この夏、南米・ヨーロッパで大ヒットの曲!「Ai Se Eu Te Pego」
神戸っ子が観た『阪急電車』
動き続ける
映画「うまれる」試写を見てきました
もう手放せないiPod Touch+おすすめアプリ
初めての、子どもと3D映画〜シュレックフォーエバー〜
「天使と悪魔」で観るバチカン
ANSWER
地球環境カードゲーム
どうか「私は貝になりたい」を子供と一緒に観に行ってください

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/556

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ラブ・アクチュアリー~今年のベスト映画
ブログ名: 我が心の故郷~南東フランス・アヌシー&Rikiya's Diary
日付: 2004.12.18
内容: さて、もう今年もあと13日ほどですね。 今の時期になると。、今年の出来事ベスト10などというのを、 マスコミ各社でやっておりますが、私のベストオブ映画をご紹介。...
タイトル: クリスマスにおすすめの映画にCHANELのあの人が!
ブログ名: mugimugiの自己ちゅー映画レビュー
日付: 2004.12.18
内容: この季節にオススメの映画、それはラブ・アクチュアリー。映画の内容は「ラブ・アクチュアリー」のところに書いたから見てね!この映画はイギリスでは去年のクリスマス...
タイトル: ラブ・アクチュアリー
ブログ名: mugimugiの自己ちゅー映画レビュー
日付: 2004.12.18
内容: むぎむぎ評価8★★★★★★★★ 映画館で観ました。 とっても幸せな気持ちになれる映画だった。私ってちょっと感激ポイントずれてるから、みんなはあまり泣かないの...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space