ワーキングマザースタイルぐりとぐらのカルタ~初めてカルタを買いました!




2004年12月19日

ぐりとぐらのカルタ~初めてカルタを買いました!

Posted by 唐土かほる

ぐりとぐらかるた
我が家の双子もずいぶん平仮名と片仮名が読めるようになってきたので、今度のお正月にはカルタでも・・・と思い、探してみました。


このワーキングマザースタイルのスタッフ茜さんがおすすめの「環境カルタ」にも興味があったのですが、最初のカルタにしてはちょっと早いかな、と思いキャラクターも考慮して探していたところ・・・いいものを見つけましたよ。双子も大好きな絵本「ぐりとぐら」のカルタです。

絵札には絵本でおなじみの森の仲間がいろいろと描かれています。読み札も言葉遊びのような文章が書かれています。これから何度も遊ぶカルタですから子供たちがそらで覚える時に素敵な文章がいいな、と選びました。ぐりぐらワールドにはまっている双子も大喜び!


まだちょっとお正月には早いですが、予行演習がてら遊ばせてみました。


「ママがこの文章を読むから、『あ』で始まる文章だったら『あ』って書いてあるカードを取るんだよ」と教えてみたものの、最初はぎこちなく、でもまあ2,3枚取るうちになんとかゲームっぽくなってきました。


最初のうち調子がよかったのは長女の方。10枚をこえるあたりから次女も段々と調子が出てきました。


そして全部終わってみると・・・あらあら不思議、二人が取った枚数はピッタリ同じでした。やっぱり双子だからかしら。


もうちょっと大きくなったら、「犬も歩けば棒に当たる」「論より証拠」などの言葉が自然に覚えられる「いろはカルタ」や「環境カルタ」もいいなぁ、と思っています。それから百人一首もいいですよね。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------
★唐土(もろこし)かほるのブログサイト「双子日記」~ミレニアム生まれの双子の毎日を執筆中!★
---------------------------------------------------------------------------------------------------------






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
我が家のiPadは大活躍!
生キャラメルをおうちで作ろう
海を渡って来たぬいぐるみ
教えて!『親も大好きなおもちゃ』
Wii(ウィー)狂想曲
屋根つきビニールプールで水遊び
木のおままごと
ゲーム大好き!アルゴとマティックスにはまる。
魔法の板、カプラ
こえだちゃんは、目覚ましかわり!
リカちゃんごっこ
ねんど細工
たまごっち、買い与えるべきか否か?
マジックショップ・・・東京ディズニーランド
ダイソンサイクロンクリーナー

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/565

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space