ワーキングマザースタイル映画「シルヴィア」




2004年12月24日

映画「シルヴィア」

Posted by 湯河原こむぎ

「シルヴィア」を観ました。感想を書くまでにいろいろな事を考えました。重くて暗く考えさせられる映画でした。「詩人の日常」というものがどんなものか想像した事もない私でした。ましてや夫婦で詩人というのは、想像もつきません。夫ばかりが注目されて行く中で、自分は、なかなか創作活動がはかどらない・・・。気持ちがあせり、ふさぎこんでしまう彼女の気持ちは痛いほどわかりました。そう、この映画を観て感じた事は「痛さ」そして「重さ」でした。

前半は明るい光が射していました。シルヴィアが実家のガーデンパーティーに参加するシーン。彼女の若草色のトップスとスカート(エプロンかも・・・)の花柄がすっごくセンスよかったです。シルヴィアの母親を演じていた人は、グウィネス・パルトロウの実母だそうですね。すごい!ステキな親子です。それから新婚の二人が過ごす海辺の家もすごくステキでした。そこでは余りあるほどの時間と、素晴らしい風景。子どももいないし、夫はいつも外に出ていて、静寂な時間もあったと思いますが、彼女は書けないようでした。

後半になると、ほとんど光が差し込まないような映像でした。逆光や斜光のような光でした。シルヴィアは、髪型も洋服もいつも素敵ですが、気持ちは満たされず、淋しそうでした。詩を書きたいのに、あかちゃんが泣いたりしてイライラしていました。よーくわかります。その気持ち。「どうして私だけ?」って。その気持ち。私はどうでしょう?根っからいいかげんなのに、落ち込んでも「まっ、いいかっ!そのうちどうにかなるよっ!」とすぐに立ち直る。シルヴィアは詩人であり、繊細すぎるため、そうは行かなかったのだと思います。妄想・嫉妬・思い込み・・・。

心に残ったのは、停電の時にキャンドルをくれた階下のおじいさんのあたたかさ。まるでココアみたいな人だった。それから、男友達(友達じゃなくて仕事関係の人かも?)の言葉。シルヴィアが「物事が、いい方に向かず、悪い方へ行くばかりだったらどうしたらいいの?」と聞くと「それでも生きつづけるんだ。」と。

もっとラクになって。弱いとこ見せたっていいじゃない・・。友達だったら、声かけてあげたかった。彼女の作品は、死後20年経って賞を取ったそうですが、生きてるうちに、取らせてあげてほしかったな。

私が、今までに観た映画の中で「気持ちはわかる」ランキング上位3位に入るね。でも「それやっちゃだめだよ」ランキング3位にも入る。いろんな事、いっぱい考えました。明日公開ですね。


追記:企業からの依頼ということを明記する意味で、新設した ◇◇WMの商品体験工房~企業やショップからご提供いただいた商品をスタッフがモニター&レビュー というカテゴリーに入れさせていただきます。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
夏休みにオススメの映画!『世界の果ての通学路』
ジブリ映画「風立ちぬ」 in France
日本の恋と、ユーミンと。
パリ発の映画、『新しい靴を買わなくちゃ』
この夏、南米・ヨーロッパで大ヒットの曲!「Ai Se Eu Te Pego」
神戸っ子が観た『阪急電車』
動き続ける
映画「うまれる」試写を見てきました
もう手放せないiPod Touch+おすすめアプリ
初めての、子どもと3D映画〜シュレックフォーエバー〜
「天使と悪魔」で観るバチカン
ANSWER
地球環境カードゲーム
どうか「私は貝になりたい」を子供と一緒に観に行ってください

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/587

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 映画: シルヴィア
ブログ名: Pocket Warmer
日付: 2005.01.04
内容: 邦題:シルヴィア 原題:sylvia 監督:クリスティン・ジェフズ 出演:グウィ
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space