ワーキングマザースタイル定位置を作る




2004年12月28日

定位置を作る

Posted by fellow

大掃除の季節です!とはいえそんなに、掃除ばかりに時間をとれないですよね。子どもがいたりすると、片付けたそばから散らかしていったりして、「あー、一日何してたんだろー」状態になることも、しばしば。
大掃除にはコツがあるんです。埃を払ったり、窓を磨くのはこつこつやるしかないけど、子どもの散らかしにストレスをためないための解決策があるの。その方法は.....まずビニールの買い物袋をたくさん用意してね。

次に、買い物袋に片づけが必要なものを、仕分けしながら放り込んでいきます。押入れなら一間分づつ、全部出してしまって、袋にいれちゃう。もちろん不用品はゴミ袋に仕分けしながらいれちゃいます。次に、それをしまう場所を作りながら、元の位置に戻します。しまう場所とは、あき箱とか布袋とかダンボールなんかを総動員。場所がなかったら、買い物袋に中身の名前書いて、しまいましょう。置き場所を決めたら、子どもが散らかしても、その場所にしまわせます。

洋服は引き出しに何が入っているか、書いて、ラベルを貼ります。洗濯物も自分でしまえるように練習させちゃいましょう。少しゆとりをもたせてしまうのが、子どもに上手にしまわせるコツです。

台所も袋でまず仕分け。そのあと定位置を決めます。消費するものは、定位置に何もないと、補充しなくちゃいけないとすぐわかって便利です。

我が家では、場所作りに、安売りの半透明保存容器とか、バザーで安売りしてた布袋なんかが活躍中。掃除がぐんと楽になるよ!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
謎かけ対話法
PTA、12年間の体験
何にもしなくてもきれいな肌の人
子犬と暮らす
家を買う!....その2-けじめ。そして着々と
家を買う!....その1-実家からの脱出を目指して
大人の浴衣、持ってる?
縁起をかついで、金運アップ!
梅雨を乗り切る竹シーツとそば殻枕
アンチエイジング最前線 最終回...おすすめ化粧品
女一人でマンション買いました!
重曹で顔洗って掃除もする -2-
重曹で顔洗って掃除もする
定番となりつつあるバレンタインチョコ
アンチエイジング最前線 第九回…スカルプケア

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/597

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space