ワーキングマザースタイルお正月には天神様を飾る!?




2005年01月02日

お正月には天神様を飾る!?

Posted by 浦島あきこ

天神様 私の住んでいる地域では正月に天神様こと菅原道真の掛け軸や木彫りの像を飾ります。

 思い起こしてみると、小さいときから正月にこの掛け軸と像があり、像の首がしゅぽっと取れてしまう(古いので)のを面白がって遊び、いつも怒られていました。
天神様を見るとあー正月なんだなァと風物詩的に見ていましたが、正式には、男の子が生まれると、お嫁さんの実家から天神様を贈るのが慣わしだと知り(掛け軸をしまう日も1月25日と決められています。)へぇ〜なんて思っていましたが、後々ビックリすることになろうとは。

うちも昨年10月に出産後、一月とたたないうちに親に「天神様こうたからね!」といわれたときには???。それが恐ろしいお値段でまたまた???。(※相場は30万!? ウチは安いほうだった)

昨年末には職場で、友人の間で「みー様(道真公)どうした?(買った、買わない、買わさせない)」と相談されてしまいました。しかし天神様で一騒動なのに、端午の節句の前には5月人形でまたモメるのです。
考えたら北陸とみー様こと菅原道真は縁がないような気がするのですが…。(どうしてなのでしょう)
ともあれ教育熱心な土地柄が(ちょっぴり)窺えるお正月です。

blank_space
投稿者 浦島あきこ : 2005年01月02日 00:26 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする




※スパムメールが嫌な方は、dummy@wmstyle.jp をお使いください





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space


トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://wms.kir.jp/cgi/mt-tb.cgi/618

blank_space
サイト情報
blank_space
カテゴリー別インデックス
blank_space