ワーキングマザースタイルキャニオンランズ国立公園




2005年01月03日

キャニオンランズ国立公園

Posted by 武田りこ

【アメリカ大自然 1 ユタ州編 vol.1】 キャニオンランズ国立公園

dead horse shoe2.JPG

Dead horse point

私がアメリカの中でおそらく最も好きな部分というのは、その大地です。
そして、土地がとてつもなく広いからこそできるのでしょうが、国や人々がその圧倒させる自然をそのままの形で残し、その上で見に来る人には何とかいい形で感じてもらおうと努力しているところです。
アメリカに住んでいた頃旦那と車でそういう大自然をたくさん見て回りました。
子供たちにも見せて大きな自然を感じてもらいたいので、その中のいくつかに連れて行っています。
この場を借りて少しずつ紹介していきたいと思います。

ユタ州から、アリゾナ、ニューメキシコにかけては、赤茶けた広大な荒野が広がります。
これらの地域はこの大地の性質と、コロラド川の侵食、寒暖の差の激しい気候などにより、気の遠くなるような年月をかけてこの世のものとは思えないような個性的な地形をしています。

最初に紹介するキャニオンランズ国立公園は、ソルトレイクシティーから、車で4時間ほど、南東にいったところにあります。
上の写真は正確にはキャニオンランズ国立公園ではなく、入り口から横に分かれるデッドホース州立公園のものです。たかが州立公園ですが、この景色はグランドキャニオンに勝るとも劣りません。
規模的にグランドキャニオンよりずっと小さいのですが、同じコロラド川の侵食によって作られたもので、小さい分谷の底までとても近くに見ることができ、迫力はこっちのほうがあるといわれています。
P7200030.JPG車で走っているのは谷の上側になるので、端まで行って車を降りて覗き込むと、大地がぱっくり割れているのです。さてここから南に向かっていくと次々に国立公園があわられます。いつも駆け足の旅になってしまいます。いつか時間ができたらキャンピングカーで2~3ヶ月かけてゆっくり回るのが私たちの夢なんです。実際このあたりを旅行していると、リタイアしたご夫婦がゆっくり滞在しながらあちこち見て回っている光景に出会います。

ほかにもこういった国立、州立公園で出会う人に、レンジャーがいます。
ほとんどがボランティア、または国立公園の職員の人なのですが、こういった地形がどうやってできたのか、または、ここにある特徴的な植物や、動物の解説、自然を守る取り組みになどについて語ってくれます。
ただ景色がすごいな~と思って帰っていくのではなく、その成り立ちなどを勉強し、自然に対する敬意をより持つことになります。

さてキャニオンランズを見て、その深さに感動した後は、すぐ近くに今度は高さと不思議さに感動する国立公園が待っています。to be continued.






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

先日は『Ryo's Adventure』にお越しいただき有難うございました、りょです。

キャニオンランズは、俺の国立公園ランキングの中でヨセミテと並んでトップのお気に入りの場所ですよ。
あの呆れるほどの広大さは最高ですね。
写真じゃその一部しか切り取れないのが残念。

更新楽しみにしております。
TBもオッケーですのでヨロシクです。

Posted by: りょ at 2005年01月05日 17:31

りょさんコメントありがとうございます。
『Ryo's Adventure』みたいに、詳しくはかけませんが、少しずつ更新したいと思っているので、また覗いてくださいね。
キャニオンランズでもっともっとゆっくりしたかったです。

Posted by: りこ at 2005年01月06日 13:09

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ホームベーカリーデビューしました。
大相撲観戦
茶道を再開しました
安心で便利オルビス化粧品
神戸プロポーズの日
神戸っ子が観た『阪急電車』
娘に婦人体温計を買いました
震災の記憶
「時短メイクbeauty」の出版記念セミナーに行ってきました
ワーキングマザー1年生のドラマ”女検察官アナベス チェイス”
家で缶ビールを生ビールみたいに
母の日にデジタルフォトフレーム
子宮頸がんの予防ワクチンを娘と受けてきました。
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.2
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.1

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/599

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: キャンピングカー100台分のオートキャンプ場が静岡県御前崎海水浴場に今夏オープン:予約受付開始:アメリカのFIドライバーと大型キャンピングカー
ブログ名: キャンピングカー@最新情報
日付: 2007.07.05
内容: 浅瀬が広がり、富士山も見える静岡県の御前崎海水浴場で、今年は今月21日から8月25日まで、キャンピングカー100台分の広さがあるオートキャンプ場もオープン...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space