ワーキングマザースタイル映画「シルヴィア」感想(グウィネス・バルトロウ主演)




2005年01月08日

映画「シルヴィア」感想(グウィネス・バルトロウ主演)

Posted by 常山あかね

シルヴィア
2004年12月25日よりシネスイッチ銀座他にて公開
★一部ネタバレあります

新年早々ですが、見終わった後、背筋がゾーッと凍りつきました。私にとっては、最高のホラー映画でした。なぜって、常に夫の自由な時間と社会的活躍に嫉妬して、暗~い部屋で恨みがましく帰りを待ちわびるシルヴィアの姿は、私とそっくり!この映画を観たあと、思わず夫に親切になって、「浮気でもしてるの?」と、いぶかしがられてしまいました・・・。(^^;

私も、子供が本当に小さかった頃は、シルヴィアみたいに才能溢れる女性ではなかったのにもかかわらず、自分だけ社会から取り残されたような焦燥感で一杯でした。
夫婦二人だけの共働きの時代は、掃除、洗濯、皿洗いまでしていた同世代の夫ですが、子供が生まれて私が家にいるようになってからは、一度たりとも家事を手伝ってくれたことはありません。私は、収入もなくなり、突如弱い立場になった自分が惨めで仕方なく、夫を妬んでばかり・・・。

かれこれ10年前、そんな私を救ってくれたのは、インターネットの存在でした。
まずは、等身大の自分に出来ることをと思い、文学作品を自分なりに解説をするホームページを作り公開しました。当時、ホームページの存在そのものが珍しかったということもあり、雑誌などで紹介され、そのうち、偶然のチャンスから、独身時代、喉から手が出るほどやりたかったライティングの仕事をやるようになりました。
もしあの時インターネットに巡りあっていなかったらと思うと、恐怖で一杯です。今、自分が、3人の子供を育てながら円満な生活を送れていることを、いつも神(運命)に感謝しています。

そんなことを考えさせてくれた「シルヴィア」は、私にとって、とても印象的な映画となりました。
一つ残念なことは、シルヴィアは、死後、詩人として名声を得たけれど、現実世界では、絶望のまま死んでいったということ。生き抜いて、もっと愛に満ちあふれた偉大な作品を残してほしかったです。シルヴィアの生きた時代に、このWMSのようなサイトがあれば、シルヴィアも自殺しなかったかも・・・。

すべての女性に、映画「シルヴィア」をオススメします。


追記:企業からの依頼ということを明記する意味で、新設した ◇◇WMの商品体験工房~企業やショップからご提供いただいた商品をスタッフがモニター&レビュー というカテゴリーに入れさせていただきます。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
「もっと上をめざす士業・コンサルタントのための『新・3種の神器』とは?」セミナーのご案内
災害に負けない仕事術(情報発信セミナーのご案内)
営業力をアップするには?(セミナーのご紹介)
異業種交流会体験レポート
子供の受験に思う
歴女ブームに納得!の一冊〜『燃えよ剣』〜
病時保育のパイオニア【マザーネット上田理恵子さん著者インタビュー】
横浜開国博Y150に行ってきました
『働くママが日本を救う!「子連れ出勤」というスタイル』
オススメ本『働くママに効く心のビタミン』
モバイル仕事術
節約術:トイレットペーパーをティッシュ代わりに!
「週刊 西洋絵画の巨匠」
地球環境カードゲーム

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/646

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: Sylvia
ブログ名: Audio-Visual Trivia for Movi...
日付: 2005.01.18
内容: グウィネス・パルトロウが知的に演ずる「シルヴィア」  Life was too small to contain her...   2003年製作のChri...
タイトル: ひたむきに生きるだけじゃ幸せにはなれない
ブログ名: 人生はお伽話もしくは映画のよう
日付: 2005.05.03
内容: 「シルヴィア」 毎日の生活はいろいろな要素で成り立っているもの。「仕事」「恋愛」「夫婦関係」「育児」「趣味」etc。肝心なのはそのバランス。うまくいっているうち
タイトル: 映画の感想、評価を綴っていきます
ブログ名: 映画情報ガイド
日付: 2007.06.15
内容: 映画批評や評論で世界の映画を紹介していきます 個人的には、たくさん映画、邦画を見て応援していきたい。 ハリウッド映画やB級やカルトと呼ばれても、その良...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space