ワーキングマザースタイル抱負の書き方




2005年01月09日

抱負の書き方

Posted by fellow

スマトラ沖地震で被災した人の、その後の状況をテレビで知るたび、心が痛みます。観光客は帰国すれば悪夢から覚めることができますが、現地の人はこれからもまだ、地獄のような戦いの日々を送らなくてはなりません。元通りの生活になるまで、何年かかるでしょうか。.....現地に住む友人とメールで連絡をとり、必要なものを調達して送ることを、共通の友人たちと始めることにしました。私にできること、細くても長く続けたいと思います。

年明けから生と死について、深く考えさせられることとなった2005年。ちょうどいい機会だったので、子供たちと一緒に、2005年の目標を考えてみました。将来のために今何をすればいいか、具体的に紙に書き出してみるんです。書き方は最初に「○○をしたい→そのために○○をする」と具体的に書くのがコツ。たとえば.....

小6の息子の場合、「テニスの試合にもっと勝ちたい→毎朝壁打ちをする→早起きする」となりました。小5の娘は「英語を話せるようになりたい→同じ箇所を三回繰り返して勉強→ご飯前にお風呂にはいって勉強時間の確保」でした。最後の部分は具体的になるのが、いいでしょ。
私の今年の抱負は内緒、なんですが、最後の部分は「メリハリのある生活をすること」となりました。だらだら仕事する、だらだら家事をする、じゃなくて、遊ぶときは遊び、仕事の時は集中、家事は時間を計ってタイム短縮を図る。やることは先延ばしをしない!子供が小さいときは、「ながら族」でいろいろ乗り切ったけど、もう子供も大きくなったから切り替えないとね。自分で時間をコントロールできる自営業だからこそ、規則正しい生活を!今年もがんばるぞっ!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私も友人がタイに移住していて、今回の地震、津波ではたいへんな思いをしました
ただ、現地の郵便事情が混乱していることから、援助したい気持ちは赤十字かユニセフなど、公的機関にゆだねたほうが確実とのこと
日本人的な援助の仕方が必ずしもいつもいいというわけでないですよ

Posted by: あけみ at 2005年01月14日 11:04

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
謎かけ対話法
PTA、12年間の体験
何にもしなくてもきれいな肌の人
子犬と暮らす
家を買う!....その2-けじめ。そして着々と
家を買う!....その1-実家からの脱出を目指して
大人の浴衣、持ってる?
縁起をかついで、金運アップ!
梅雨を乗り切る竹シーツとそば殻枕
アンチエイジング最前線 最終回...おすすめ化粧品
女一人でマンション買いました!
重曹で顔洗って掃除もする -2-
重曹で顔洗って掃除もする
定番となりつつあるバレンタインチョコ
アンチエイジング最前線 第九回…スカルプケア

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/655

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space