ワーキングマザースタイルランドセル決まりましたか?




2005年01月13日

ランドセル決まりましたか?

Posted by 湯河原こむぎ

DSCF3577.jpg
新入学児をお持ちの皆様、ランドセルは決まりましたか?もうすでに買った方、現在迷い中の方、みなさん、いろいろだと思います。私たちの頃は、「男の子は黒、女の子は赤」以外の選択肢はありませんでしたが、今は、いろいろなブランドから、いろいろな色が出ていますので、本当に決めるのが難しいですよね!?まずは色で迷いませんか?我が家の場合はこうでした。

まだランドセルを買うには早い時期のある日、ジャスコに行った時「24色ランドセル」というパンフをもらいました。娘は、毎日毎日、カタログを穴が開くほど見て、その中のパラダイスピンクに決めていました。(ピンクだけでも何種類もあります。今年の色にはパラダイスピンクはないようです。)2月中旬に買いに行ったら、その色は売り切れ。ピンク系は軒並み売り切れでした。「どうする?」と聞くと、トコトコと歩いて行き「これにする。」とベネトンの横型のピンクのランドセルを自分で選び、あっさりと決まりました。私は「横型ランドセルがいいなー。」と思っていたので「よしよし」と心の中で喜びました。

選ぶ時に悩むのは・・・まず、色。
「赤(男の子だったら黒)以外の色を選ぶと、いじめられるんじやないか・・」よく聞かれる言葉です。とくに、おじいちゃん・おばあちゃんから言われる方も多いと思うし、おとうさん・おかあさんでも心配する方がいられるのでは?(我が家もじじばばから言われました・・・(∨∨)でもでも、通学時間に、ちょっと通学路に出てみてください。今は、ほんとカラフルです。もちろん、赤・黒が主流である事にかわりはないのですが、ピンクは、もう「普通」。新一年生は、特に、きれいな水色や黄色、オレンジのランドセルなど、カラフルなランドセルの子が増えてます。娘のクラスでもラベンダーやワインの子もいます。男の子では、グレーのおしゃれなランドセルを持っている子もいます。楽しいですよね!

そして、形。
私は、ただ漠然と「横型って外国の子みたいでかわいいなー。」って思ってたのですが、実際使ってみると、使いやすい!開口部が大きいので、物が出し入れしやすい。そして、教科書の背表紙が上から見えるので、時間割の確認がしやすい!A4サイズのものが入る大きさなので、B5の教科書を入れても上部に隙間が出来、給食当番の白衣や、体操服なんかを入れるスペースもあります。形は、縦型に比べ、横型は、まだまだ少ないですね。横型で唯一不便なところは、黄色いカバーの装着。一年生の間は、学校から配布される黄色い「交通安全のランドセルカバー」をつける学校が多いと思うのですが、それが、通常は、縦型用のみなので、横型につけるのには、ちょっと工夫が必要です。

娘に「ランドセルの事で(横型だしピンクだし)お友達からいじめられた事ある?」と聞いたら「一度もない。」と言っていました。

買う時期は、
特に欲しい色や形が決まっているのなら、早く買うに越した事はないと思います。売り切れの事もあるようですからね。我が家の「2月中旬」って言うのは遅すぎたようです・・・・(∨∨)
それと、これは、おまけなのですが、「新一年生」と言ったら、やっぱり「桜」と「ランドセル」ですよね。娘が一年生になった2002年は、暖かくて、3月にさくらが満開になってしまいました。入学式までもちそうもないので、上に載せた写真は3月24日に、入学式に着せる服を着せて、桜の写真を撮りました。今年も暖かかったので、桜も早いかもしれませんね。時間差攻撃で、ぜひ、「桜とランドセルと新一年生」のかわいい写真を残してくださいね!

2006.1.26追記・・・去年は、楽天にモリハナエの横型ランドセルがあったのですが、今年見たらありませんでした・・・。ミキハウスの牛革横型お買い得ランドセルがあったので載せておきますね!
ミキハウス 祝♪一年生。牛革横型お買い得ランドセル






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

この横型ランドセル、モリハナエさんなんですね。
横型も素敵ですね。B5の教科書の上のすきま、なるほどです。
我が家は先日届きました。色はコドモにまかせても「黒」だったので特に迷いませんでしたが、革の種類はいろいろ...。結局コードバンという種類にしました。品がよくて気に入っています。

Posted by: Naokuma705 at 2005年01月14日 00:42

Naokuma705さん、コメントありがとうございます。一年生ですか!楽しみですね!いろいろと準備も大変ですが、ワクワクしますよね。その前に、私は卒園式で大泣きでした・・・。「こんなに大きくなったのねえ」って。

我が家と同型のランドセルの写真はないかと探したのですが、なかったので、モリハナエさんのを載せてみました。コードバンのは質感もいいですよね。ぜひ、桜の時期を逃さないように写真を撮ってくださいね!

Posted by: こむぎ at 2005年01月14日 10:44

こむぎさん、うちの娘のも横型です!色はワインレッドと茶色の中間くらいかな・・伊勢丹百貨店オリジナルのやつです。今って、超軽量のものもあるんですよね。娘は超小柄で、しかも越境通学しているのでちょいと遠い・・ほんとはできるだけ軽いものを選んであげるべきだったんだろうけど、子供なんてすぐ大きくなる!で、「私が」デザインで選び、「これ、いいね!」とささやき続け、結果的に娘も気に入って買いました。
欠点は、そう、雨の日のカバーです。専用のものがついててもよさそうなのに、縦型のしかないっていって、縦型のしかくれなかった・・器用な友人は手作りしてましたけど、不器用な私は無理やり横にして使ってます・・かなりいびつです。こむぎさんなら作ってそうですよね!横型のカバー、市販されてたら売れそうですよね。あるのかなぁ。

Posted by: ふうこ at 2005年01月14日 12:21

昨日、ランドセルを見に行きました。
モリハナエの横型をとっても気に入って、娘もその気に。ところが、チェリーピンクの横型がもう在庫切れとのこと。で、ネット検索していたらこのサイトにめぐり合いました。こむぎさんのコメントの中にもありますが、2月に入ってからだと、もう手に入らないの~~~??ショックです。誰か、情報あったら教えてくださいませ!!

Posted by: しおりん at 2005年02月07日 09:33

「横型ランドセル」で検索してみました。
ランドセル、年内に買う人も多いみたいですね。我が家はのろのろでした~。
http://www.rakuten.co.jp/ekagu/580392/581513/#556596
http://kofukoizumi.com/rando/A2-045.html
http://www.ikeda8.com/pika/catalog/new.html(三月下旬お届け)
http://www1.ocn.ne.jp/~hagiya/dbase/dbase01.html(下のほうにBEBEのものがあります。)
http://www.mikihouse.co.jp/fair/schooldays/randoseru.html(ミキハウス)
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p10202780(ヤフオクです)
http://www.rakuten.co.jp/manabou/474998/508507/
http://www.rakuten.co.jp/mikihouse/569334/426853/426854/503422/#512629(楽天ミキハウス)
http://www.rakuten.co.jp/ichi-ban/549757/549768/

オークションなどもありますので、確認してみてくださいね。私はミキハウスのがいいかなーなんて。

Posted by: こむぎ at 2005年02月07日 10:57

ありがとうございます。
ランドセルは母が電話作戦でデパートにかけまくったそうで、手に入ることになりました。良かったです(^^♪ホッ!お騒がせしましたぁ。

Posted by: しおりん at 2005年02月09日 14:34

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
Any.doで忘れもの知らず
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/665

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 確かな商品→ブランド
ブログ名: 日と月(sunandmoon)---エチゼンニッキ
日付: 2005.01.14
内容: この楽天日記をはじめて間もない1年ほど前、ランダムでたどりついた日記の中で紹介されていた楽天内のお店。鞄工房土屋ここのHPは素晴らしい、とのことだったので早速の...
タイトル: ランドセル購入の考え方
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2005.01.20
内容: 我が家のランドセルは、・膕阿30000円のもの。2月頃、近くの高島屋に慌てて買...
タイトル: ランドセル2007
ブログ名: ベビー用品と子供服のKids-Club
日付: 2006.10.16
内容: ランドセルの2007年新作モデルが勢揃い。ミキハウス、メゾピアノ、シャーリーテンプル等の2007年人気ブランド、オーダー品からイオンなどの量販店モデルまで...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space