ワーキングマザースタイル入学準備には、「テレホンカードと電話番号メモ」もね!




2005年01月14日

入学準備には、「テレホンカードと電話番号メモ」もね!

Posted by 竹之内ふうこ

我が家の上の娘は、現在小学校1年生。去年の今頃、入学準備になにしてたかな?と思い出してみると、真剣に選んでいたのはランドセルくらいで、あとは幼稚園で使っていたものや家にあるもので済んだような気がします。
でもでも、入学準備って、モノだけじゃないのね!と、入学してから幾度か思い知りました(思い知らされた?)。
ぜひぜひランドセルにしのばせておいて欲しいもの、それは、テレホンカードと電話番号メモ、です。常識だったらすみません、私、入れてませんでした。
小学校1年生って、帰りが早いです。放課後に学校で遊べる制度もあるのですが、それに行きたがらないうちの娘の場合、私が打ち合わせなどで外出して下校時間に間に合わない時は、お友達にお願いして預かってもらったりするのです。

去年の秋のこと、台風のような雨の日、事件は起こりました。

私の帰りが遅いので、お友達のおうちに直接一緒に帰ってもらうようセッティングして安心して出かけたら、外出先で携帯がなりました。「○○ちゃん、見つからないの・・」と。お友達とうまく落ち合えなくて、一人で帰宅してしまい、でも家には入れず(鍵はまだ持たせてない)、そこから行方が分からなくなってしまった模様。
私も急いで家に帰ってみると、預かってくれるはずだったお友達のママ、担任の先生、近所のクラスのお友達のママたち、マンションの方・・ザーザー雨の中、総出で捜索してくださってました。結局、5時すぎに、マンションの方のお部屋に保護していただいていたことが分かり、一件落着となったのですが・・。

さすがに、あまりにも周囲の方々にご迷惑をおかけして申し訳ないことをしたと、しばらく落ち込みました。「自分がどこにいるか、玄関にメモでもおいておきなさい!皆が心配するでしょ!」と娘を叱るわけにもいかず、「ごめんねー、留守電に伝言入れておけばよかったんだよねー」と謝ってくれる保護してくださった方にも、保護してもらった上に気を遣わせてしまって申し訳なくて、自分の携帯番号を娘に渡していなかった自分を責めるしかありませんでした。

この事件があってから、どこへ行くのにも、テレホンカードと電話番号メモのセットを持ち歩かせるようにしてます。ランドセルの中に1セット、児童館やお友達の家に行く時用のウェストポーチにも1セット。電話番号メモには、自宅、私と夫の携帯、お友達の携帯、の番号を書いてます。もちろん公衆電話の使い方も実際に教えてテストまでしました。

その後も、何度か行き違ったことがあったのですが、私が捜索を始めるやいなや、携帯がなり・・マンションのオートロック前でメソメソしていたところをマンションの方に保護されていた模様。迎えに行くと、温かいココアをごちそうになり、おみやげまでちゃっかりもらった上に、「ちゃんと電話番号を持っていてえらいね!」なんて褒められたりしてて。「いえ、今までいろいろと事件がありまして・・」としか言えず、ひたすら御礼を申し上げるしかないハハでした。

ちなみに、我が家はコーポラティブ方式のマンションなので、普段はお付き合いがなくとも、ほとんどの方の顔は知っていますし、名簿も配布されているので電話番号も分かるのです。特にうちは1階で、うるさい子供が2人もいるので目立っているかもしれない・・(涙)でも、いざという時、「あ、竹之内さんちの○○ちゃんだ」と分かってもらえるというのは、本当に心強いです。って、うちってばお世話になってばかりなのですが。

まとめると(?)、小学校入学=親と子が離れる=行き違う可能性あり ということなんですね。(うちはありすぎですが)
備えとして、ぜひ、テレホンカードと電話番号メモをご用意ください!そして、迷子になった時などは、「子供110番の家」などの看板のある家とか、どこかのお店の人などの安全な他人に、それを持って連絡をとってもらうなども教えておくといいかもです。自分で公衆電話を使ったり、安全な大人に助けてもらう訓練も必要なんだな、とこの一年で学びましたとさ・・。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

テレフォンカードに電話番号、我が家でも大活躍でした。私はテレフォンカードに電話番号を油性ペンで書いていました。やたらと人懐こくちゃっかり者の娘は、行き違いになるといつもご近所にお世話になり、おやつをいただいてから、おもむろに私の携帯に電話してきました。問題は、学校に忘れ物するたびに、テレフォンカードで私にもってこいと電話かけてくることでした。

Posted by: りこ at 2005年01月14日 10:58

りこさん、コメントありがとうございます。
やはり大活躍でしたか・・気をつけてはいても、不思議と行き違うものですよね(なーんて)。
うちは忘れ物を持って来いと電話する知恵がまだないんだと思いますが、そのうちガンガンかかってくるんでしょーか。

Posted by: ふうこ at 2005年01月15日 00:24

我が家でも携帯番号とテレホンカード、持たせていました。パパとママの番号をかいておいたのですが、家にいる時もその紙を見ながらパパに電話して「何時に帰ってくる?」なんてことも…。
でも、電話をかけることにも慣れさせようと、やらせておきました。
2年生になった今では、ママの携帯番号は暗記しています。自宅の電話番号は覚えていませんけど…。

Posted by: 集子 at 2005年01月19日 08:04

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
40代後半の趣味は、ゴルフと中国茶。
朝ごはんダイエット、我が家でも実践中♪
オンライン英会話レッスン、続いてます♪
オンライン英会話レッスン、始めました。
子供の教育 in 上海(1)〜日本人学校編〜
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(2)
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(1)
日本橋だし場(DASHI BAR)訪問記♪
さつまいものおやつ♪
塾との新しい関係
6月病??新中学一年生のお世話。
母の日ギフトにアイスコーヒー♪
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第17回 中学受験終了!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第16回 本番直前

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/666

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space