ワーキングマザースタイル受験を決意する時




2005年03月04日

受験を決意する時

Posted by 湯河原こむぎ

我が家は、いなかで、まわりに、いわゆる「有名私立」と言われる学校がありません。「有名私立」に行くとしたら6時台に家を出て、長い時間電車に乗って通う事になります。そんなこともあり、自分の周りの友達でも、小・中・高と公立に進むのがほとんどです。(学力的に大学は私立に行きますが・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ)私も夫もそのような環境で育って来たし、小さい時からずっと同級生の地元の友達とも、いまだに家族ぐるみで交流があり、なかなか楽しいので、娘も自動的にそういう道を歩む事になると思います。今後、本人が「私立に行きたい!」と言えば、もちろん、本人の希望が叶うよう、親として一生懸命後押しをするつもりですが。

先日、高校の時の友達に会い、彼女の決心を聞かされました。

彼女もまた、小・中・高と公立に進み、私とは高校の同級生です。大学は私大で、ある語学を学び、卒業後、海外に二年留学し、通訳や添乗の仕事をしています。子どもを生み、一時仕事をお休みしていましたが、去年あたりから仕事を再開しました。

数ヶ月前、地元の中学に、まったく日本語の出来ない子が転入して来て、現在、彼女は、その子の専属の通訳として、現在、朝から4時間目まで(当初は6時間目まで)、つきっきりで中学校に行っているそうです。その学校は、彼女の娘(現在2年生)も数年後に通う、公立中学です。彼女が言うには「考えられないほど荒れている」そうで、話をいろいろと聞いてみると、まるで現在放送されている、金八先生の第一回目みたいにひどいんだそうです。(時々、金八先生を見ていると画面に向かって「ふざけるなー」と怒りたくなるくらいひどいんです。・・回を重ねて現在は落ち着いていますが。私は「テレビだから脚色されていて、実際にこんなクラスがあるわけない」と思っていました。)授業中にケータイが、かかって来るのはあたりまえ、机の上に足を乗せたり、ひどい言葉遣い、盗難もよくあり、「私達の高校時代からは考えられない、ありえない状態」なんだそうです。「私、思ったの。絶対、自分の娘を、この学校にだけは入れたくないって。だから、うちはお金持ちじゃないけど、貯金をくずしても、どんなことしてでも私立の中学に入れようって。」彼女も、そして彼女の夫もまた、公立をずっと歩んで来たので、夫婦間で「私立に入れよう」と考えた事も話し合った事もなかったけど、中学の実態を知る事で、進む方向を決める事が出来たと言っていました。「事前に、学校の状態がわかって、すごくよかったと思ってる。」と。

彼女のように授業まで見るのは、難しい事だと思いますが、子どもの行く学校を見に行ってみるのもいいかもしれませんね。私も彼女の話を聞いて深く深く考えました。幸い、娘が行く(であろう)中学は10年くらい前までは、ものすごく荒れていて、新聞に事件が載るような学校だったのですが、現在は、とてもいい学校に生まれ変わっています。

受験を決めるにもいろいろなきっかけがあるのだ・・・と、彼女の話を聞いて思いました。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
Any.doで忘れもの知らず
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/836

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 中学受験について
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2005.03.07
内容: 悩ましいですよね。うちはもうすぐ2年生。この季節になると、塾の案内がどんどん来て...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space