ワーキングマザースタイル20代でやっておくことは?




2005年03月13日

20代でやっておくことは?

Posted by 桜乃ゆめ

みなさん、桜乃ゆめです。

異業種共同企画の人事研修「女性社員のためのキャリア開発セミナー」のパネラーで参加した際に、受講者から出た質問をまたご紹介いたします。

何人かの方から聞かれた質問なんですが、それは、「キャリアをつくるのに、20代ではどんな事をしておけばいいのでしょうか」というものでした。

「なーる。そういう事を聞きたいのかぁ。みんなまじめだなぁ」とちょっとびっくりいたしました。
(参加者のみなさま、ごめんなさい。不真面目なパネラーで。。。)
私自身20代で経験してきたことって、みんな自分がものすごく興味があったり、気がついたらやっていた事がほとんどだったんです。なので、改めて質問されて、ちょっと考えてしまいました。

で、自分がどうだったか思いおこし、、こう答えました。


「何でもいいので、自分がやりたいことをやることが一番大事かな。それと、たくさんの人と出会う機会を意識的に作るのはとてもいいことだと思います。」


20代の私はまさに、なんでも首を突っ込みたがる典型的な「新しいもの好き」「何でもやりたがり」だったのです。 断言いたしますが、「ビジネスに役立つ」「キャリアにつながる」とかそういう意識ではまったくありませんでした!(笑)
雑誌に載っている新しい習い事もどんどんやったし、海外旅行にも行ったし、コンサートにもいったし、ジャニーズの追っかけもしたし(笑) 本当に、ありとあらゆることに首を突っ込んでおりましたね~。お恥ずかしい・・・。

いろいろな人とのお食事会やコンパにだって顔を出しましたよ~。
異業種交流会?のハシリのような時代。いろいろな自主運営のセミナーなども盛んでした。
その中で、ボランティアでスタッフ参加して、たくさんの面白い方と出会うことができました。


20代でというより、何歳になっても「好奇心」と「出会い」はとても大事だと思うのです。
たしかに、年齢を重ねていくと自分の環境がどんどん変わっていきます。
結婚をして、子供ができて、自分の自由になる時間もたしかに、減ってきています。 会社でのポジションも、20代のころにくらべるとグンと変わってきていて、会社にいる時間もいろいろな意味で長くなってきています。


そういう意味では、20代は自分の時間を一番柔軟に使える時代だと思うのです。

なので、「20代でやっておくことは?」という質問への答えは「好奇心」と「出会い」を大事にすること、なんだと思います。


女性社員のキャリア研修のパネラー を読む!
メンター(Mentor)がいますか? を読む!







●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

異業種交流会って難しいですよね。一歩間違えると合コンですし。

みなさん、どう見極めているのでしょうか?

Posted by: KIKI at 2005年03月15日 10:57

桜乃です。
たしかに。異業種交流会ってタイトルがつくと身構えますよね。 私は、知り合いが一人でも参加している、、というものに合流するケースが多いかなぁ。 あとは、MLなどのオフ会などに参加する、という場合も。 恐いもの見たさで、一人で飛び込んだこともあります。 幸いなことに(?)今のところどの会も非常に好意的でありました。
みなさん、どうなのでしょうね?  

Posted by: 桜乃ゆめ at 2005年03月15日 18:09

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
サンタクロースの演出
乾燥オフィスにスチームクリーム♪
手帳は10月始まり
スポーツ選手として思うこと
英語のお稽古の曲がり角
がんばれ、受験生
働き方見直しプロジェクト
GREEにはまる理由
楽しく勉強するために
お誕生日会
バカラ直営のバー
恩師との再会
ヨン様、空を飛ぶ
新入社員教育と子育ての共通点
「触れる地球」展

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/863

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space