ワーキングマザースタイル私のデジカメは銀次・・・FinePix F710




2005年03月15日

私のデジカメは銀次・・・FinePix F710

Posted by 湯河原こむぎ

dc.jpg
私が行くところにはどこにでも一緒に連れて行くデジカメの「銀次」(写真上)はFUJIFILM FinePix F710。銀色の渋いやつ。(現在後継機FUJIFILM FinePix F810 が発売されています。)もう一つの水色の「ちびこ」は、ソニーのサイバーショットU-10。写真でもわかるようにケータイよりも小さいデジカメです。私の毎日にデジカメは欠かせないアイテムです。

らむねさん同様、私もFinepixが好きです。私はデジカメは5代目。「ちびこ」はサブカメラとして考えているので、実際は4代目。(あえて「台」ではなく「代」)
そのうち3台がFinepixです。好き好きですが、私はフジの肌色の仕上がりがとても好きです。(フジの肌色が大嫌いという人もかなりいる。)1代目、今までのデジカメにはなかったオレンジ色のボディがかわいくて、Finepixを選びました。使いに使って壊れてしまい、2代目もFinepix。その次に他社のカメラを買ったら、子どもの顔色が死んだように映って大ショック!買ったその日から後悔の日々でした。そして、現在は、またFinepixに戻りF710の銀次。去年の5月13日に買って、すでに6200枚も撮っています。単純計算で月620枚。

みなさんは子どもの写真を撮る時ってどんな風に撮りますか?「はい、こっちむいて!笑って~!」で、はい、パチリ!ですか?私も最初はそうでした。でもデジカメを買ってから、フィルム代がかからないので、たくさんたくさん撮るようになりました。たとえば、落ち葉がいっぱいの公園に行ったら、子どもの好きなように遊ばせて、何枚も写真を撮ります。30枚も50枚も・・・。「桜とランドセル」の時には150枚くらい撮りましたよ。そうすると必ずあるんです。とびっきりの笑顔が。少し風が吹いて髪がそよいだり、おひさまの光に髪の毛が茶色く透き通っていたり、猫と目が合って笑っていたり、タンポポの綿毛がふわりと浮かんでいたり。まさに「下手な鉄砲も」の世界です。

DSCF0255.jpg
「銀次」のいいところは「ワイド」が撮れる事。ちょっと横幅が広いだけで楽しさが広がります。

「ちびこ」は携帯のネックストラップにつけて、気軽にパチパチ撮ります。それから、小さいし簡単なので、時々、娘に持たせて好きなように撮らせます。子どものアングルってすごく大胆なんですよ。

DSC01205.jpg
これは娘がディズニーランドで撮ったブレアラビットのフィギュア。雲の感じとフィギュアの構図がばっちり!・・・だと思うんですが・・・親ばかですね・・・。そうそう、それと!最近の社会の教科書には(まちたんけんの単元で)「デジタルカメラを使うと小さなシールにプリントして、絵地図にはることができるなど、いろいろとべんりだよ。」などと書かれていますし「まちたんけん」に行くときに先生からもらったプリントの「もちもの」欄には、「持っている人はカメラ」とも書かれています。そのような時には、ネックストラップをつけて「ちびこ」を持たせます。かなりいろんな傑作が撮れていて、私の知らない「子どもの一日」がよくわかります。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

我が家のデジカメ、現在はCyber-shotですが、初めて購入したのが初代FinePix(700)。平成10年だから、今から7年前ですね。今見ると物凄くゴツい・・・見た目だけでなくお値段も!(10万弱)今その金額を出せばPC買えちゃいますものねー。

小学校の授業でもデジカメを使う機会があるのですね!実は私自身が密かに小さなデジカメを狙っていたので、良いきっかけができちゃいました(笑)。

Posted by: マオ at 2005年03月15日 22:43

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
Any.doで忘れもの知らず
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/870

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: デジタルカメラ製品や周辺機器のレビュー満載! デジカメ..
ブログ名: バイオスタム
日付: 2006.02.01
内容: 今デジタルカメラを買うならこれ!レビューを参考にお気に入りの1台を!
タイトル: デジタルカメラ製品や周辺機器のレビュー満載! デジカメ..
ブログ名: バイオスタム
日付: 2006.02.02
内容: 今デジタルカメラを買うならこれ!レビューを参考にお気に入りの1台を!
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space