ワーキングマザースタイルトランプタイムはコミュニケーションタイム




2005年03月25日

トランプタイムはコミュニケーションタイム

Posted by 武田りこ

我が家にはテレビゲームやゲームボーイの類はありません。
P3010007.JPG

その代わりといってはなんですが、子供たちが小さいころからよく一緒にトランプをして遊びました。
なかなか子供との時間をとるのは難しいですが、トランプならちょっと空いた時間に子供と一緒に遊ぶことができます。
たかがトランプですが、思わぬ子どもの成長に出会えたり、自然といろいろな話題の話をしたりすることができますよ。

まだ、子供が幼稚園に入る前くらいから、神経衰弱は定番でした。
数字もよくわかってないような子供に完敗することもよくありました。

今の我が家の流行はどひん(=ド貧民、大富豪というのが一般的?)。P3010008.JPG

高校のとき大流行して、よくやっていたのですが、他にもいろいろな流儀があるらしく、今はふたりでできるどひんを子供に教えてもらい、毎日ちょっと空いた時間に、家族で楽しんでいます。
お風呂上りや、食事の後などに、ちょっと洗い物は後回しにして、時間を作っています。
戦い方に子供の性格が現れたりして、気を張らずに子供と向き合える時間になっています。
トランプをしているときは、親ー子というよりは、対等な立場なので、子供も話しやすいのかな、と思います。


最近ちょっと反抗期の娘も、みなが楽しそうにトランプをしていると、やってきて参加してあれやこれやと学校の話などが出てきたりしています。

子供が大きくなってくると、向かい合って話すことがだんだん難しくなってきます。
こんなちょっとした時間が大切になってくるのではないかな、などと思いながら、今日も負けた母は、リベンジを果たすべく、子供に挑戦するのでした。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ホームベーカリーデビューしました。
大相撲観戦
茶道を再開しました
安心で便利オルビス化粧品
神戸プロポーズの日
神戸っ子が観た『阪急電車』
娘に婦人体温計を買いました
震災の記憶
「時短メイクbeauty」の出版記念セミナーに行ってきました
ワーキングマザー1年生のドラマ”女検察官アナベス チェイス”
家で缶ビールを生ビールみたいに
母の日にデジタルフォトフレーム
子宮頸がんの予防ワクチンを娘と受けてきました。
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.2
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.1

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/838

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space