ワーキングマザースタイル本日はエッグハンティングの日。




2005年03月27日

本日はエッグハンティングの日。

Posted by 大葉柚子

egg.jpg

今日アメリカでは、イースター(復活祭)という祝日です。 イースターという語源は、どうやらギリシャの春の女神からきたらしく、女神を讃えて春のお祭りをしていた模様。キリスト教では、イエスが亡くなったけれど、その復活を祝うために。この二つが重なって今のイースターがあるようです。イースターは、毎年日にちが違います。春分の日のあとにある満月の夜、のあとの日曜日。それが今年は3月27日の日曜日。

キリスト教徒にしてみると、この復活祭はクリスマスの次に重要な祝日、らしいです。息子のプリスクール(幼稚園)のママ友達は自称なまけものクリスチャン。(笑) 教会には本来毎週日曜日のサービス(ミサ)にいくのがよしとされますが彼女は年に二回しかいかないのだって。当然、今日とクリスマス。(笑) その彼女にくっついて金曜日、子供たち向けのサービスにいってきました。

service.jpgservice2.jpg
宗派によって、教会によってマチマチだとは思うけれど、そこの教会ではちょっと大きなお姉さんとお兄さんが劇を披露してくれました。劇といっても結構本格的。年齢はおそらく小学生+中学生の男女がイエスとその師弟と扮してイエスが命を絶たれ、その後復活するまでを30分くらいかけて演じていました。私にはとっても分かりやすかったですが、息子の頭の上には?が10個くらいみえました。(笑)

hunt.jpgegg3.jpg
その後は、また違う友達の家のバックヤードに場所を移して、待望のエッグハンティング!エッグハントというのは、本来は生命の象徴である卵をゆで卵にしてきれいに絵の具で塗りつけて、それを木や草むらに隠してエッグハント(卵狩)するというのが姿らしいのですが今では簡易版というか、色とりどりのプラスティックの卵の中にお菓子をつめてそれをエッグハントします。子供たちはこのイベントがだーいすき。何日もまえから楽しみにして、その日は大興奮。エッグハントのあとにはもちろん、中に入ってるお菓子をたべて、大満足。

ところで、朝起きた息子にきいてみた。今日は何の日?エッグハンティング(狂喜)!!家に帰ってきた息子にきいてみる。今日はどうだった?楽しかった?イエーーース。何が一番たのしかったの?ジョー君としたエッグハンティング!!それほど、楽しいらしいです。 (笑)

わたしにとってはイースターが春の象徴。ヒアシンスの花の香りにつつまれて、チューリップの色に目を奪われながら、甘くなってきたイチゴを食べると。なんだか冬の終わりを感じてイースターな気がしてきます。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
中級者対象:英語を短期間で上達させるおすすめの本
【旬の野菜ノート】 13)グリーンスムージーを毎朝飲もう
顔のシミを消したい!大作戦
飛騨高山の酒蔵、平瀬酒造(久寿玉)
ボルドーのシャトー巡り 3) Lagrange ラグランジュ
夫婦をみつめなおす時間
ボルドーのシャトー巡り 2) Lynch Bage ランシュバージュ
ボルドーのシャトー巡り 1) Lanessan ラネッサン
【旬の野菜ノート】 12)築地御厨のやさい塾
【旬の野菜ノート】 11)菜の花
【旬の野菜ノート】 10)栄養素、足りてる?
【旬の野菜ノート】 9)ブロッコリー
胃に軽い豆乳&濃厚チョコレート
【旬の野菜ノート】 8)冬野菜のスープ
【旬の野菜ノート】 7)ほうれん草

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/894

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space