ワーキングマザースタイル魔女のクリーニング屋さん




2005年04月03日

魔女のクリーニング屋さん

Posted by 唐土かほる

【パパ育児のススメ(12)】

こんにちは!唐土かほるです。

年度末はいつもバタバタするものですが、今年は例年以上に仕事でドタバタとなり、毎日終電→午前様という状態でした。

午前様で帰宅しても、洗い物と洗濯だけは私の担当ゆえこなさなければならず、ちょっぴりへこたれそうになっていたのですが、帰宅して洗濯物がたたんであることが多く助かりました。なんでも4才の双子が毎日たたんでくれていたそうです。

週末ももちろん洗濯は私の担当。夕方に洗濯物を取り入れて、双子にも手伝ってもらおうと「一緒に洗濯物たたんでー」と言ってみたのですが、遊びに夢中な双子は知らんぷり。いつもはちゃんとやってくれてるのに、なんでー?と腹が立ってきてついつい声が荒くなります。

「もー、お手伝いしてよー」

横から夫がこう言いました。「そんなんじゃダメダメ」そして段ボールでできたおもちゃのおうちで遊んでいた双子にこう言ったのです。

「魔女のクリーニング屋さ~ん、クリーニングたのんでいいかしら~?」おもちゃのおうちの窓からのぞいて声をかけます。

それまで遊びに夢中だった双子はさっと立ち上がり、洗濯物の山から洗濯物を一つ一つ取り出し、ていねいにたたんでくれました。

さらに夫はこう続けます。「お届けもお願いね」

すると双子はたたんだ洗濯物を自分たちの寝室に持って行き、引き出しになおしはじめるじゃないですか。は~・・・。

双子が大好きなスタジオジブリの映画『魔女の宅急便』にかけて演出しているのですが、いやはや見事なものです。

・・・とわかっていても、自分でやった方が早いような気になって、母の方はなかなか子供をのせられないのです。


※私も大好きな『魔女の宅急便』。主人公のキキがしっかりもののようで、やっぱりまだまだ女の子というのがなんだか胸キュンです。子供たちに働くことの大切さを感じ取ってもらえたら嬉しい作品。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
★「パパ育児のススメ」のバックナンバー★

★唐土(もろこし)かほるのブログサイト「双子日記」~ミレニアム生まれの双子の毎日を執筆中!★
---------------------------------------------------------------------------------------------------------






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

すごーい!素敵なパパですね(*^^*)
同じ目線で会話ができるって憧れです。
うちももう少し大きくなったらやってみよーっと♪

Posted by: ルミママ at 2005年04月04日 21:35

ルミママさん、コメントありがとうございます。
我が家の「パパ育児」もキャリア4年半。すっかり板についてきました。あれこれ本人なりに工夫してやっているようですよ。
魔女のクリーニング屋さん作戦、ぜひぜひお試しください。

Posted by: かほる at 2005年04月05日 05:53

この記事は育児だけでなく、仕事にも応用できる、すばらしい記事ですね。感動しました。

Posted by: KIKI at 2005年04月05日 23:24

KIKIさん、コメントありがとうございます。
なーるほど、仕事にも応用ですか・・・。できるかも!役割に称号をつけるって大切なことかも知れません。

Posted by: かほる at 2005年04月05日 23:49

「双子日記」からこのサイトがあることを知って、やってきましたところ・・・このパパさんの育児手腕に感動してしまいました!しかし、サイトが「ワーキングマザー」だけに男親がコメントするのはちょっとまずいかなと思ったんですが(^^;) でも書きたい(^^;)
私も6歳・2歳半の娘がおります。今後もぜひぜひパパさんを参考にしたいです。

Posted by: すっちゃん♂ at 2005年05月06日 09:20

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ダイソンの加湿器の存在感がなさすぎて驚く
ダイソンの加湿器は、除菌された水分を部屋に振りまく
お弁当を自分で作れる子に育てる!【その1】
みんな頑張ってる!共感しまくりの #WM死亡カルタ で泣き笑い #wmjp
お弁当〜わたしのゆるルール〜
子どもの夢遊病
中学生のお小遣い考
読んでみました。「タイガー・マザー」
rie的赤ちゃん夜泣き克服術「クジラー」
似顔絵
二人育児の大変さは1.1倍(自分比)!
サルからヒトへ
子供の習いごと
子どもに食べさせたい野菜宅配
いざというときのミルクと離乳食

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/920

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 魔女の宅急便
ブログ名: Yasutaka's DIARY
日付: 2005.09.17
内容: 魔女の宅急便 13才の見習い魔女キキと黒猫ジジが、修行するために訪れた街での人々との心の交流を描いた作品です。都会の風は乾いてます。殆どの人は身の周りの人々や...
タイトル: クリーニング代はこうして節約する
ブログ名: 節約暮らしのレシピ集
日付: 2007.07.03
内容: セーターやおしゃれ着、スーツやコートなど、ドライマークのついている洋服は、すべてクリーニングに出しているという人は少なくないはずです。でも、ドライマークが...
タイトル: 映画 DVD ラベル【魔女の宅急便】
ブログ名: 映画DVD鑑賞、ラベルも作っちゃおう!
日付: 2007.07.14
内容: 昨日観ました??『魔女の宅急便』「魔女の宅急便」サントラ音楽集powerd by 楽市360オトンは家族全員で鑑賞ですわ(´∀`)みんなが画面にかぶりつき...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space