ワーキングマザースタイルゴミの分別どうしてる?




2005年04月08日

ゴミの分別どうしてる?

Posted by 常山あかね

この4月から、横浜市でも遂にゴミの分別収集が始まりました。
これまでは、ペットボトル、空き缶以外は、なにもかもが一緒に収集されてたので、せいぜい、牛乳パックやトレイを、近所のスーパーの回収ボックスに入れに行く程度で、なにかとても環境によいことをした気分になっていました。

しかしいざ分別をはじめてみると・・・。

ものすごい負荷です。他の自治体の人には当たり前のことかもしれませんが、いちいち品物を分別品目一覧表で照らし合わせ、ゴミの種類毎に細かく解体して、捨てなければなりません。特に、プラスチック製容器包装は、週に一度の回収なのに、山のようにたまります。仕事の資料や子どもの学校のプリントも鬼のようにあるのに、古紙なんて、たった月1度の回収ですよっ!
ゴミ捨てのことを考えると、だんだん買い物すること自体が怖くなってきました。

昨年、地元の小学校で、PTA会員&消費生活アドバイザーとして「グリーンコンシューマになろう」という学習会を開催しましたが、その話を聞いた夫は、
「川下から活動しても、効果はしれてる。誰が好きこのんで環境にいいという理由だけで値段の高い商品を買うの?行政や社会の仕組みを変えるように働きかけることこそが、本来やるべきことじゃない?」
と、冷静なコメント。

その時は、せっかく一生懸命やったのに耐えられん・・・という気持ちになりましたが、今ではその意味がよくわかります。
これまでは「善意でリサイクルしようね。環境にいいものを買おうね。」というレベルでしたが、分別しないでゴミに出すと回収してもらえないので、子どもたちも目の色を変えて分別するようになりました。買い物する時も、分別しにくいもの、ゴミが出そうなものは自然と避けて選ぶようになりました。社会のシステムにまさる強制力はなかったわけです。


分別収集開始から1週間ですが、正直、まだ慣れず、かなりヘトヘトです。皆さんは、忙しい中、どうやって効率的に分別作業や、ゴミを出さない工夫をしていますか?何か工夫があれば教えてください!

我が家は、生ごみのコンポスト容器や電動生ごみ処理機を購入すると市から補助が出るようなので、購入を検討したいなぁ、と本気で思っています。

すでに使われている方、感想を是非お聞かせください!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

生ゴミ処理機ユーザーです。うちのは、バイオ式という、バイオチップを入れてかくはんし、微生物にゴミを分解してもらうタイプ。
熱で乾燥させるタイプより、電気代安いし、毎回ゴミを取り出す手間もないから、楽そうと言う理由で選択しました。確かにそうなんですが・・・においは出ます。以前キッチンにおいてあったときには、たくさん入れた後とか肉魚類を入れた後とかには、とんでもないにおいがしました。一応脱臭機能つきなんですけどね。たまらず、今はベランダにおいてあります。外なら、ほとんど気になりません。
それから、バイオ式は使い方に慣れるまで時間がかかるかもしれません。なにしろ取扱説明書に「ゴミの投入は、目に見えない生き物にエサをあたえるような気持ちで行ってください。」と堂々と書いてあるのです。でも、全くその通り。ゴミの水分とか、質とかを経験的につかまないと、バイオチップの状態が悪くなったり、においがひどくなったり。ご機嫌悪くなるのです。
でも、でも、今うちのバイオチップは本当にいい感じ。ふわふわした腐葉土のようで、普段はにおいもあまりしません。あけるたびにうれしくなって、生ゴミを処理機むけとそうでないものに分別してしまう今日この頃。私が育てたーっという感じです。この達成感はバイオ式生ゴミ処理機ならではかも。

Posted by: むりな at 2005年04月08日 15:43

たいへんでしょう(ふふふ)さいたま市も、去年から分別に。いやぁ最初はたいへんでしたよ。
でもだんだん、当たり前のことになってくるので、キャンプとかにいって、わりと雑な分別の自治体とかだと、なんだか捨てた気にならず、気持ち悪くてたまりません。(もって帰ったりもしますが)

買うときから、すでに「これはプラスチック」「これは珍しくすべて紙だ」などと、イメトレする今日この頃です。

Posted by: らむね at 2005年04月08日 16:48

むりなさん、らむねさん、早速のコメントありがとうございます!
むりなさんのお使いのバイオ式は、環境によさそうですね。せっかく環境によいことをするのだから、電気代は重要なポイントですよね。私は、エコプロで見学したシャープの食品発酵バイオ式「消え~る」に興味を持ちました。電気代は1月約300円と安く、1日で生ゴミの92%以上が消え~るそうで、魅力的に映りましたが、本体価格がけっこう高い!迷うところです。

Posted by: at 2005年04月08日 17:58

先日、○○(地名は伏せておきましょう)の友達に会ったら「分別するようになったの最近なの。」と言うので、どの程度の分別か聞いたら「ビンと缶を分けて出すようになった。」と。え゛ーーーーっっ!とびっくり!

>「ゴミの投入は、目に見えない生き物にエサをあたえるような気持ちで行ってください。」と堂々と書いてあるのです。

きゃー、むりなさん、それステキ!私も目に見えない生き物にえさをあげたいです。←違う・・。

Posted by: こむぎ at 2005年04月08日 23:02

私もこの春から分別回収が始まった区域に住んでます。
確かに面倒・・・ですけど、うちの場合は元々マンション内のごみ集積場のルールが細かくて(分別回収が始まる事を見越しての事だったのでしょうけど)、分別回収スタート前後での違いはプラ容器の有無程度、でした。ただ、やっぱりこのプラ容器が一番やっかいなんですよねー、プラ容器を分別した事で通常の家庭ごみがごっそりと減る程ですし。せめて週に2回は回収して欲しい!

ごみを出さない工夫・・・これはもう、必要のないモノは入手しない!に尽きるのでしょうね。(って、即ごみと化す某ファーストフード店のおまけがごろごろと転がっている部屋に住んでいる私が書く言葉ではないですが;)

Posted by: マオ at 2005年04月08日 23:30

 こんにちは。うちの地域は2000年からです。最初は大変だったけどこれは慣れですね!家族が2人のときは、燃えるごみはスーパーの袋1枚に収まってました。ごみだしするときの煩わしさ(家中のごみを集める)を考慮して今でも家の中にあるゴミ箱は1つです。
 自然に捨てるときから分別できるようになりましたよ。ただうちの地域はわからないときは燃えるごみに出してよいというので、がんばり過ぎないようにしています。

Posted by: あきこ at 2005年04月10日 00:41

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
「もっと上をめざす士業・コンサルタントのための『新・3種の神器』とは?」セミナーのご案内
災害に負けない仕事術(情報発信セミナーのご案内)
営業力をアップするには?(セミナーのご紹介)
異業種交流会体験レポート
子供の受験に思う
歴女ブームに納得!の一冊〜『燃えよ剣』〜
病時保育のパイオニア【マザーネット上田理恵子さん著者インタビュー】
横浜開国博Y150に行ってきました
『働くママが日本を救う!「子連れ出勤」というスタイル』
オススメ本『働くママに効く心のビタミン』
モバイル仕事術
節約術:トイレットペーパーをティッシュ代わりに!
「週刊 西洋絵画の巨匠」
地球環境カードゲーム

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/930

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ゴミだらけ
ブログ名: 横浜のはずれの丘で
日付: 2005.04.08
内容:  ケゴの入学にあわせて、子ども部屋のレイアウトを変更。ケゴの机が入るスペースを確保する。ま、それはいいのだけど、問題は大量に出てきたゴミ。仮面ライダーのソフビ人...
タイトル: ゴミの分別どうしてる?
ブログ名: SOHOブログ
日付: 2005.04.08
内容: この4月から、横浜市でも遂にゴミの分別収集が始まりました。 これまでは、ペットボトル、空き缶以外は、なにもかもが一緒に収集されてたので、せいぜい、牛乳パックやト...
タイトル: 腐葉土完成
ブログ名: 自給自足の家庭菜園
日付: 2007.01.18
内容: 腐葉土は、落ち葉などがバクテリアやミミズなどの土壌生物により分解されて土状になったものなので、厳密に言うと土ではないが堆肥として大変役立つ土のようなもので...
タイトル: 家庭用生ごみ処理機は地球環境にいいのか
ブログ名: 地球温暖化の原因と環境問題の真実
日付: 2007.04.27
内容:  最近、各自治体でも生ゴミ処理機への補助を行うところが多くなってきており、60数...
タイトル: 家庭用生ごみ処理機は地球環境にいいのか
ブログ名: 地球温暖化の原因と環境問題の真実
日付: 2007.04.27
内容:  最近、各自治体でも生ゴミ処理機への補助を行うところが多くなってきており、60数...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space