ワーキングマザースタイル愛・地球博 行ってきました! 予約システムで楽々!




2005年04月11日

愛・地球博 行ってきました! 予約システムで楽々!

Posted by 村山らむね

この土日に、行ってきました!愛・地球博

結論から言うと、やっぱり楽しい!最高!!

もし私が名古屋市民だったら、絶対に全期間入場券を買ったのではないでしょうか?

2005_0409_135724.JPG

わたしは土曜日に別件があったので、行ったのは日曜日だけだったのですが、旦那と娘は、土曜日・日曜日、フルにエンジョイしたようです。

でも、2日でもまったく回りきれません。旦那と娘は、人気のトヨタパビリオンも、メイとサツキの家も行けなかったけど、企業パビリオンは9個のうち7つを制覇しました。欲を言えば、フルに4日間あればまわり切れるかな?ぜひ、もう一度行きたいと思っていますが、無理かなあ・・・。

あまり具体的なことを書いて、これから行く人の興をそぐのは、好きではないので、お役に立てると思う情報だけ、簡潔にレポートします。

■予約システムの恩恵■
事前予約システムで、土日ともに2施設ずつ、観覧予約をしておいたのが本当によかったです。土曜日のお昼に三菱、夕方に日立。日曜日は午前中に三井・東芝、夕方にJR東海を予約しました。予約しておけば、すんなり入れるので、気分的に楽です。子供にもっとも評判がよかったのが、日立。わたしがちょっと我慢ならなかったのは、JR東海です。(ごめんなさい)

※事前予約は1日に2施設できますが、予約同士が2時間以上ひらいていないと、システムが受け付けてくれないので注意してください。

■最大の見所
企業パビリオンももちろん楽しいのですが、やっぱり万博は、万国博覧会というだけあって、各国の展示がやっぱり楽しい!午前中企業パビリオンをまわったら、キッコロゴンドラで、ぜひグローバル・コモン4へ移動してみてください。ヨーロッパ・東欧の美女やイケメンがあなたを待っています。それぞれのパビリオンの制服が可愛い!日本人のスタッフも、なぜかその国によくあった人が選ばれていて、とても素敵な笑顔を振りまいています。

ヨルダン館絶対のおすすめは、グローバル・コモン3ヨルダン館。実は展示自体は、「おいおい」という感じ(タイミング次第では、ものすごく笑える)ですが、売店のフロアの、砂絵の実演と、死海の泥パック(有料)が最高!私も15分2000円の、クレンジング・泥パック・モイスチャーマッサージを受けてみました。とろけるような素敵な時間!そこで使用した泥パックなどを購入しそびれたのが本当に残念なほど。あと、ここの入り口に立っていたヨルダンの男性が、むちゃくちゃかっこよくて、一緒に写真を撮るんだったと、これまた後悔。

他に印象的だったのが、オランダ館とシンガポール館です。予算のある国もない国も、力を入れている国もそうでない国も、みんなとっても素敵でした!

■キャラクター可愛い!
行く前にはそれほど、かわいいと思わなかった、キッコロとモリゾー。いや、可愛い。めちゃくちゃ可愛い。

年甲斐もなく、グッズ買いこんでしまった。笑ったのが、旦那。Tシャツ、携帯ストラップ、マグネット。「誰のために買うん?」と思わず突っ込んだほど、自分のために購入していた。初めてみた。キャラクターグッズを自分のために買う旦那。最初で最後かもしれない。

ちなみに、公式グッズショップ。帰りはものすごく混むので、午前中のうちに買っておくべし
買いそびれても、ネットでも一応買えます。でもせっかくなら、現場で欲しいですものね。

■ショッピングスポットとしての愛・地球博
公式グッズだけではありません。買い物心をくすぐるのは。一番、わたしの買い物魂がヒートアップしたのは、グローバル・コモン5アフリカ共同館。真ん中が市場のようになっていて、各国自慢のアクセサリーや民芸品が売っていた。楽しい!決して安くはないけれど、なかなか燃えますぜ。わたしは、某セ○ガ○という国の売り場で、ちょっとペンダントを物色していたら「サンゼン、サンゼン」というではないか。ちょっと高いなとおもったら「2000」「1500」とどんどん下がっていく。その上、私が見ていたペンダントをとりあげて、袋にいれて「1200」と言うではないか?えっ?とおもって、別のペンダントを手に取ると、それもとりあげ、袋にいれて「1500」(あわせて)というではないか?結局、2つで唖然としながら1500円で購入した。いやー、姉さん、男前。もし行かれたら、ぜひ、セ○ガ○の売り場に行ってエキサイティングな買い物をしてみてください。他にも、各国パビリオンはちょっとしたものを売っているので、ぜひこまめにチェックしてください。

■魅力溢れる食スポットとしての愛・地球博
なだ万とかクイーンアリスなんかも入っていますが、ぜひ、各国パビリオンに入っているレストランで召し上がってください。私はチェコでおいしい食事を堪能。でもお会計で6000円だった。結構、高いけど、本式なレストランが多いので、ぜひぜひおすすめです。
レストランなら、ドイツ館・スペイン館・エジプト館が充実していたようです。
またカフェは、ザッハートルテがおいしかったオーストリア館、お酒が充実していたイタリア館がおすすめ。

■歩くのに疲れる?
スポットとスポットの間が、意外とあるので、結構気づかぬうちにずいぶん歩いています。でも、木の歩道がなぜかそれほど疲れない。歩いていて快適です。あと、園内に2箇所、フットマッサージもあるみたい。ぜひチェックしてみてください。

■娘の元気の理由
スタンプラリーにはまった娘。とにかく、どのパビリオンに入っても、スタンプがあるかどうかのスタンプチェックが激しいのなんのって。せっかく入ってもスタンプがないと肩を落としてがっくり。でもサインをしてくれる館もあって、いい感じの国際交流をしていました。できればスタンプの台をもっと低くしてくれるといいのですが。>各館のみなさま

■宿泊予約
今回、我が家が泊まったのは、名古屋観光ホテルでしたが、正直、ちょっと高かったです。いろいろな宿泊予約サイトを探して、空いているのがここくらいしかなかったため、とりました。ホテルは、楽天でいっぱいでも他のサイトでは空いている場合もあるので、まめにいろいろ見て、比較してみてください。

■楽天トラベルで予約
愛・地球博へ行こう特集ページ


■一休で予約
東海地方予約ページ


■じゃらん
【じゃらん】静岡/愛知/岐阜/三重のホテル・宿の予約

わたしがよく利用するのは、この3サイトです。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私もGWに予約していますが、らむねさん宅と違って超リーズナブル(っていうかビンボー)な行程です。行き帰り深夜バスでEXPOチケット付で大人10000円也。3日間なのに一泊もなし(笑)子ども料金もあるので、お勧めです。体力さえ自信があれば、丸一日会場にいられるのでそれなりに楽しめるのではないかと。子どもも帰宅後祝日なので、登校までに復帰できるかなーと(^^;
らむねさんってば、トルコ館のレビューが抜けてるじゃない。私がレビュー書くまでとっといてくれたのかな?トルコ館には知人がトルコから来日してアルバイトしてるので、今から会うのが楽しみなんですー。

Posted by: 朱保 at 2005年04月12日 09:46

トルコももちろん素敵でしたよ!とっても。だけどレビューは朱保さんにおまかせします!

チケットは事前に引き取れますか?事前の見学予約ができるかどうかで、一日の楽しみ方がまったく違うので、旅行会社に確かめてみてくださいね!

Posted by: らむね at 2005年04月12日 15:12

チケットの番号だけ、先にFAXで送ってくれたんですよ。毎日事前予約をチマチマとやっております(笑)

Posted by: 朱保 at 2005年04月12日 19:42

地元民です(笑)。全期間入場券もちろん持ってます。

5月中に3回行きましたが、企業パビリオンはほとんど回っていませんね。うちは乳児がいるので、待ち時間が長いのはためらわれます。それと、事前予約、ちっとも取れませんでしたよ~。

注目されているのは企業パビリオンですが、長久手会場はもともと愛知青少年公園という緑の多い場所なので、「地球市民村」「森の自然学校」などもおすすめです。のんびり森林浴ってのもいいですよ。

Posted by: おそなえ餅1号 at 2005年05月17日 17:09

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
【こどもとニッポン体験!】いわさきちひろにひたれる美術館
グループ展「つづく、」開催します!
神戸プロポーズの日
【こどもとニッポン体験!】三内丸山遺跡で縄文気分にひたる
オススメ!小さな花火大会
パンダ@上野動物園
位置ゲー「コロプラ」でお出かけがもっと楽しく!
ライブハウスってこどもにやさしい!
ざる菊祭り、ちょっと素敵な田舎体験
横浜開国博Y150に行ってきました
vol.114:トラックバックテーマは「夏のお出かけ、どこ行った?」
「触れる地球」展

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/944

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ヨルダン館 死海・浮遊体験 美容にも/死海の泥石鹸
ブログ名: 愛知万博/愛・地球博ブログ(Expo 2005 Aichi Japan)
日付: 2005.04.18
内容: 愛知万博(愛・地球博)の外国パビリオンの中で、ヨルダン館が意外な人気を集めている。そのキーワードは、「死海」。
タイトル: EXPO愛知万博へ??トルコ館編
ブログ名: SUHEYLA's Diary
日付: 2005.05.03
内容: 晴天に恵まれた昨日、朝8時頃のEXPO会場西ゲート入り口付近の写真。まだガラガ
タイトル: 愛知万博(愛・地球博)報告:トヨタ・日立観覧成功!!
ブログ名: 暇リーマン通信
日付: 2005.07.17
内容: 以前⇒事前予約に関してウザい!という日記で、日立とトヨタなんて取れねーよ という事を書きましたが、 それから1ヶ月経過し、事前予約無しのまま7月11日(月)に行...
タイトル: 怒涛の万博事前予約
ブログ名: ケ・セラ母ちゃんとあんポンたん
日付: 2005.07.31
内容: お盆過ぎに愛知万博に行く予定がある。それに先立ち、先日数日間、人気パビリオンの事前予約をした。3日間行くので、2つずつ全部で6パビリオン。方法を教えてくれたのは...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space