ワーキングマザースタイル乳歯が抜けた後




2005年04月14日

乳歯が抜けた後

Posted by fellow

はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし

はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし

突然ですが、お子さんの乳歯が抜けた後ってどうされてます?我が家の場合、初めて長女の乳歯が抜けた時は親子してそれはもう大騒ぎで(笑)その歯は今でもへその緒と共に大事にしまってあります。けれど、その後次々に抜けていった乳歯達の行方は謎。

実は今日も長女の上の乳歯が1本抜けたのです・・・が。

抜けた歯を見せに来た長女が処置に困っていたので「小さい頃、上の歯が抜けたら縁の下に、下の歯が抜けたら屋根に投げるって教えてもらった事があるよ~」という話をした途端、長女は部屋の中に抜けた歯を放り投げてしまい(泣)その後散々探したのだけれど、結局未だに見つからず。誰かが遊びに来た時なんかにひょっこりと出てきたらどうしよう・・・;

そうそう、当エントリーのトップで紹介した絵本は以前通っていた歯医者さんの待合室で読んだものです。子供は一緒ではなかったのだけれど、興味深いタイトルに思わず手が伸び読破。「抜けた歯を枕の下に入れて眠ると歯の妖精(Tooth Fairy)がコインに換えてくれる」なんて話は聞いた事があったけれど、抜けた歯をネックレスにしたり、パンに埋め込んで動物に食べさせたりする国があるとは・・・!と、大人にもある意味衝撃的な内容。他にもシュールなエピソードがあったりもして大人でも楽しめる作品ですので、機会があったらゼヒゼヒお子さんと読んでみて下さいね!

抜けた乳歯を乳歯用のケースに入れてしまっておく、という話もよく聞くけれど、日本で実際にこういうケースを使用している人ってどの位いるのでしょうね。そう言えばうちの長女は一時期空のペットボトルに集めていたなー。(う、これじゃ長女のおバカ話の暴露エントリーになってしまう;)

ちなみにそのペットボトルも現在では行方不明、ブラックホールと化している我が家って・・・。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
「苺状血管腫」をご存知ですか? − 経過報告
小6女児の携帯トラブル
何もしない夏休み
入園準備にボンメルシィ!リトル
切実な今年の抱負
久々にハマった育児エッセイ漫画「ママはテンパリスト」
AIGLE(エーグル)の2WAYマザーボストン
しいたけ茶に感動!
我が家の簡単オムライス
出産祝いを選ぶなら
「苺状血管腫」をご存知ですか?
子供が喜ぶ朝ご飯で気分転換
デザート感覚!LUSH(ラッシュ)の生パック
お手軽過ぎてびっくり!きのこ栽培
入園入学準備の準備

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/957

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 乳歯のおうち
ブログ名: mugimugiのアンテナ
日付: 2005.05.05
内容: 子どもの抜けた歯ってどうしてますか?昔は「下の歯は屋根になげる。上の歯は縁の下へ。」って言われてましたよね?実際、私も小さい頃、そうしていました。(ある寒い冬、...
タイトル: 乳歯の芽はいつできるかご存知ですか?
ブログ名: 歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。
日付: 2007.01.24
内容: 乳歯はお母さんのお腹の中で受胎後7週目ごろから成長しはじめます。胎児の大きさは体調11mm位。こんな時期から立派な歯を目指して成長しているのです。乳歯の芽...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space