ワーキングマザースタイル子供達も出勤モードに転換中




2005年04月15日

子供達も出勤モードに転換中

Posted by fellow

実は、この春、またまた転機を迎えました。今まではPCを使った在宅の仕事と子供英語教室をやっていたんですが、4月から出勤することになりました。今までもずっとお仕事をしていたとは言え、家に居たので色々融通もきいたし、仕事の気晴らしに家事をやるなんてこともできたのですが、今はどうにも時間が足りなくて、家の中がグチャグチャ状態です。

そもそも私一人で全部やろうとするから無理なわけで、この際、子供達にも出勤モードに転換してもらうことにしました。

今までが甘やかしすぎてしまったのか、自分のこともまともにできず、服は脱ぎっぱなし、本は置きっぱなし・・・、お手伝いどころじゃないんです。そこで、『まずは、自分で出したものは責任を持って自分で片す』なんて、すっごく基本的なところから始めました。(^^ゞ そして、「夕方前には洗濯物を入れること」「自分の机や身の回りは自分で片すこと」「洗濯物をたたむのを手伝うこと」などをまずは約束しました。

子供達が慣れてきたら、お風呂掃除や洗い物・掃除なんかもやってもらうようにしようと思ってます。だって、ママが出勤するようになったんだから、子供達だって出勤モードに転換してもらわないと! 慣れない子供達がやる姿を見ていると、じれったくなって、つい手を貸したくなるけど、そんなことをしてると、いつまでたってもダメなので、片目をつぶってやらせてます。1ヶ月もしたら、子供達も私も一回り大きくなってるはず。かも!?(笑)






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

みらいさん、私も今まで、何でも自分でやろうとして、大変だったんだ!と思い、春休みは、子供たちで自分のお昼ご飯の用意をさせました。
材料はそろえておいて、作り方を教えて、どうなることかと心配しましたが、わからなければじゃんじゃん電話をかけてきて、何とかなりました。
ちゃんと後かが付けまでできていた日は、感動ものでしたよ。
やらなければ、いつまでたってもできないんですよね。

Posted by: りこ at 2005年04月15日 13:04

りこさん、こんにちは。
りこさんもちょうど子供達に自分でやらせようとしているところだったんですね。
ほんと始めは心配ばかりだけど、勇気をもって色々やらせないとだめなんですよね。
りこさんのお子さん、えらい。きっと、これが自信につながって、もっともっと進歩していくんでしょうね。
私も早く子供達がいろいろ自分でできるようにしていかなくちゃ。
私なんて、まだ三女が一人で習い事に行くのが心配で心配で・・でももう付いていけないから、しょうがないんですけどね。
お互い勇気を持ってがんばりましょうね。

Posted by: みらい at 2005年04月17日 08:27

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
趣味で元気に!
イオンスチーマーの効果
超快適な枕(ロフテー)
うつ病の波
うつ病になっちゃいました
はしか?それとも?
体操クラブで自立心も育てる
いよいよセンター試験
免許更新、簡単になったんですね
魚がさばけた!
ディズニーランドでハロウィーン気分
メールの波に溺れそう
いまごろ脳トレ
仕事中毒ひと休み
ゆとりを持つこと

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/959

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space