ワーキングマザースタイル意見を言う大切さ




2005年04月17日

意見を言う大切さ

Posted by fellow

 私が子供を授かったのは、結婚してから3年目のことです。恥ずかしながら、それまで何かと理由をつけては先送りしていました。友達は独身または子供のいない夫婦ばかり、子育てしてる人の話を聞くとなんとなく大変そう、出産は怖いとか、いろいろでした。そういう私が少子化について意見を言うのはおこがましいのですが、前にちょっとこれは納得できないなというニュースがあったので、意見を言ってみたいと思います。

 ある時TVのニュースで、ある議員が総理に「高齢者福祉は手厚いのに子供の福祉は予算が少ないのはどうして?」という答えに「高齢者のほうは要望の声があがるけど子供の方は少ないからね」という旨の回答をしていました。

 これは意見を、要望を言わないと何にもしてくれないってことなのでしょうか?。

 現役子育て世代は、上の世代と比べると経験もコネも少ないし、もっとこうしてほしいなど提案する機会がないと思います。政治への関心も薄いですしね。「大変だ」と言いながら、置かれた環境で毎日を精一杯生きているという感じがします。
 しかし、忙しいけども、意見を言っていかなくてはよくならないですよね。とはいっても、自己主張することってあまり慣れていないので、まずは身近なネットからでも、意見を言っていけば、いつかは日の目をみるのかなと思うのですがどうでしょうか???

去年、地元で少子化問題を語るイベントがありました「男女平等EXPO 
こういうイベントで発言するのも手だと思うのですが、いかがでしょうか?






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
運動の秋 親子でテニス
インターネットの安全な使い方を考える
保育所民営化を経験して
焼き肉のたれはジャンで決まり
ワールドカップは”人”に注目
春の珍客
もうすぐワールドカップが始まる(スポーツ選手と誕生日の関係)
4月29日開業「富山ライトレール」
子どもも飲めるこどもびいるで乾杯!
職場の昼当番はどうしてますか?
身のまわりのことを自分でこなせる人間に
日本酒の新酒が出回る季節
ラストラン近づく富山港線に乗りました
親子3代インフルエンザに罹る
「子育てのすばらしさを伝える」に賛成!!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/966

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 育児がしんどいお母さんを理解するために 1)
ブログ名: いろいろ考えたいワタシのblog
日付: 2005.04.18
内容: 今回はそもそも育児のしんどさとは何かを データ・理論中心でお届けします。 育児のしんどさというのは、「育児不安」と呼ばれます。 1)育児不安の定義 ...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space