ワーキングマザースタイル個人レベルの日中関係




2005年04月20日

個人レベルの日中関係

Posted by 武田りこ

日本と近隣の国々の関係が、難しくなっています。
国レベルのお話は、一口にはいえないことが多く、今の自分の意見だって、その根拠はマスコミの報道だったりするので、どこまで正しく認識しているかあやしいものです。

そこで、個人レベルでの、国際交流について、考えてみようと思います。
一昨年の夏、私の会社に中国人の留学生が研修にやってきました。
2ヶ月の滞在のうち、2週間を我が家にホームステイしました。

以前に中国人のホストファミリーを何度もされた方からいただいたアドバイスは、”一生懸命もてなしても、何の感謝もされないし、帰国してから一度も連絡があったことはない。”というものでした。

ところが、やってきた彼女は、本当に誠実で、やさしくて聡明な大学生。
日本語もかなり勉強してきていたし、さらに勉強したい意欲がいっぱいで、本当に尊敬できる人でした。
会社でも、2ヶ月のうちのほとんどをすごした弟の家族にも、とても溶け込んだ彼女でした。

そんな彼女でしたが、我が家の長男(当時小4)とは、3日目あたりからうまくいかなかったのです。

もともと、我が家の一番年少である長男は、ホームステイの人がやってくるとちょっと不機嫌。
その前の年の、アメリカの男子高校生のときも、女子高校生のときも、彼らに皆の関心が集まるのがちょっと不満なようでした。

でもアメリカ人(白人ですね、いわゆる)と、中国人の場合で、明らかに反応が違うのです。
つまり、中国人の場合、見た目はほとんど私たちと変わらないための、摩擦が起こるのです。
ほとんど変わらないんだけど、微妙に違う。これが問題だったんです。

生まれ育った国が違うのですから、アメリカからの留学生と同様、彼女も習慣や、感覚が違って当然なのですが、子供にはそれがなかなか理解できなかったようです。
彼女の日本語がうまいがために起きた摩擦もありました。
うまいといっても、母国語ではないので、ニュアンスが違ったり、言い方がきついように感じたりしたようです。
ただの言葉の壁なのですが、長男にとっては、感覚として、全く見た目の違う人は許せても、ほとんど見た目の違わない人は受け入れにくかったようです。
似てるからこそ、腹が立ったようです。

もちろん彼女の素晴らしい人格と、努力で最後は二人は仲良くなりました。
今も、彼女は私の両親と中国で会ったり、手紙をやり取りしたりしています。

これは個人レベルの話ですが、似てるから、近いから余計に許しがたい、ってことも実際あるんじゃないかな、と日中関係にも思うこのごろです。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

わたしが今住む場所では、韓国人系のアメリカ人が多いのです。今、息子が通う幼稚園でも、アジア系はほとんど韓国系。

最初、彼らは私の息子に韓国語で話かけてました。それも数ヶ月。なぜかというと息子が彼らが話しかける韓国語に対してうなずいたり、首をふったりして反応してるから。(笑) 

相手は似てるからこいつもわかるだろ。と思うし、こっちは向こうのいってること分かる気がする。(笑) とても不思議な光景でした。

Posted by: 柚子 at 2005年04月20日 10:52

柚子さん、私もアメリカでは韓国の方とたくさん友達になりました。
欧米の人から見れば、韓国も中国も日本も区別がつかないみたいですよね。
似てるだろうから、わかるだろう、というのも誤解の元になるのでしょうね。

Posted by: りこ at 2005年04月27日 20:14

こんな文章読んで、感動しました、確かに中国から留学生とか、働く人とか、悪いやつけっこういたんげと、まじめな人もいるんですよ、世界中どこでもいい人とよくない人共存じゃないですか

Posted by: よう at 2005年05月17日 18:37

ようさん、コメントありがとうございます。
どこの国にも、地域にも、いい人も悪い人もいるんですよね。
お互い、誠実に理解し合えることが一人ひとりのレベルからでもできれば、すこしずつでも違ってくると信じたいですね。

Posted by: りこ at 2005年05月18日 09:43

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ホームベーカリーデビューしました。
大相撲観戦
茶道を再開しました
安心で便利オルビス化粧品
神戸プロポーズの日
神戸っ子が観た『阪急電車』
娘に婦人体温計を買いました
震災の記憶
「時短メイクbeauty」の出版記念セミナーに行ってきました
ワーキングマザー1年生のドラマ”女検察官アナベス チェイス”
家で缶ビールを生ビールみたいに
母の日にデジタルフォトフレーム
子宮頸がんの予防ワクチンを娘と受けてきました。
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.2
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.1

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/970

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 中国と日本
ブログ名: SUHEYLA's Diary
日付: 2005.04.23
内容: ちょっとトルコから離れてしまうのだが、気になる国際情勢である中国の反日デモにつ
タイトル: 中国留学希望者のためのイベント開催、東京・大阪
ブログ名: 中国ニュース
日付: 2007.10.02
内容: 中国教育部留学服務中心(留学サービスセンター)は14日と20日、それぞれ東京と大阪で中国留学希望者のためのイベント「中国留学フェア」を主催する。中国の大...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space