ワーキングマザースタイルGWは子どもとblogを作って遊ぼう




2005年04月23日

GWは子どもとblogを作って遊ぼう

Posted by fellow

子どもが小学校高学年になってくると、インターネットに興味を持つ子も出てくるのではないかと思います。時間のあるGWに、親子でホームページを作ってみてはどうでしょうか。お金もかからず、子どもたちの楽しい思い出になると思いますよ。

すでにママがホームページを持っているなら、子どものページを作ってあげて、こんな仕掛けを貼り付けておいたらどうでしょうか。

BLOGアクセサリー・ラクガキボード
rakugaki.JPG
掲示板よりも気軽に、いろんな人が書き込んでくれるはず。思いがけない人が見てくれているのを発見して、子どもが大喜びするかも。さらに....

子供用に新たにサイトを立ち上げるなら、手軽なのはblog(Web-log:つまりこのWMSみたいなサイト)です。無料で開設できますし、写真のアップロード機能もありますので、自分のサイトをお持ちじゃなくても、カラフルで楽しいblogを簡単に作れます。

子どもが喜びそうなblogサービスとしては、こんなのはどうでしょうか。
So-net ミニホームページサービス
mini.GIF
グラフィカルでかわいい、こんなホームページが無料で作れちゃうのです。女の子にオススメ。

ムービーが取れるカメラ付ケータイを子どもに貸してあげたら、こんなのも作れちゃいます。
モビゾー
クリックすると、別ウインドウで動画が見れます
これは、ムービーをFlashに加工して、ホームページに簡単に貼り付けることが出来るサービスです。もちろん音声付!旅の思い出を子どもに撮影させて、UPするのも楽しいです。
ココログやLivedoor、Seesaaなどのblogをすでにお持ちでしたら、ワンクリックで、非常に簡単に投稿出来ます。

これらはすべて、無料の範囲内で遊べますが、子どもが勝手に有料サービスにアップグレードしたりしないよう、充分気をつけてください。あくまで親の目の届く範囲内で、親の見ている前だけで作らせるのがコツです。それには親が、パスワードを管理するなど、権限を子どもに渡さないのが原則。

子どもはほうっておけばなんでもパソコンでできるようになっちゃいますが、小・中学生のうちは「ママが帰らないとこの先はできない」部分を残しておかないと、やりたい放題になっちゃいますからね。ルールをしっかり言い聞かせてから一緒に遊びましょう。そういうことをじっくり話す時間、普段なかなかとれないですからね、この機会にぜひ、親子でインターネット、してみてくださいね!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
末っ子だけ甘やかしてる?
家族DE旅行-新幹線編
お風呂の時間の確保
今年の目標
藻琴湖の牡蠣、おいしーい!
プロジェクトX 来月最終回
必要最小限の保険を選ぶ
児童扶養手当とさよならしたとき
旅行の予約は早めが肝心
続けてる?寒天ダイエット
親の介護と自分の老後
シミにやたるみに効いたかも…な石鹸
学ぶのは手段
マカを三ヶ月飲んでみた
夫婦の関係を考えるとき

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/979

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space