ワーキングマザースタイルポイントはお昼寝




2005年04月24日

ポイントはお昼寝

Posted by 湯河原こむぎ

PICT0207.jpg
子どもがいなかった時から、Disneylandが大好きな私たち夫婦でしたが、子どもを連れて行くようになってからの方が、めっちゃ疲れるようになりました。大人だけで行っていた時の方が、長いアトラクションの列に並び、積極的にぐるぐる歩き回っているのですが、特に気を使うこともなく気楽でした。子どもを連れて行くと「迷子にさせないように」「疲れすぎてはいないか」「はしゃぎすぎて熱を出したりしないか」・・・いろいろと心配事が多く、ものすごく気疲れします・・・(∨∨)娘のDisneylandデビューは1歳2ヶ月の時で、ホテルを予約して行きました。チェックインの時間にホテルに入り、2時間くらいお昼寝をします。娘ももちろんですが、私たち親の方がぐっすりと眠ってしまいます。

Disneylandに行く日は、だいたい朝早起きですし、パーク内では(天使の迷子紐をつけているとは言え)子どもを追いかけまわす。もうへとへとですう~。特に運転して帰るお父さんには、無理せず休憩させてあげたいですよね。

・・・そして1~2時間のお昼寝を済ませると、3人ともフル充電となり、パークに再入園して夜まで遊ぶ!というパターンが「我が家流」です。

娘のDisneylandデビュー後は、だいたい1年に2回ペースでしたので、その時は必ずホテルに泊まりました。でも、年パスを買うようになったら、毎回泊まりというわけにも行きません。なので、車でお昼寝する事にしました。最近のワゴン車ですと、だいたいフルフラットになりますよね。フラットにして体を伸ばしてぐっすり眠ります。我が家も現在は、フルフラットになる車ですが、その前は普通のRV車でした。その時は、娘を後部座席に横にならせて、私が運転席(少しでも広い方に夫を・・・という涙ぐましい夫婦愛・・・?)、夫が助手席で、シートを倒してお昼寝しました。

車のお昼寝で、気をつける事として
真夏は、暑すぎるので危険です★夏は、車に戻ったら、まず窓を全開にして空気の入れ替えをし、それからエアコンを入れて、充分車内を冷やします。寝る時は必ずエアコンは止めます。つけっぱなしは、体にもよくないし、地球のためにもよくありません。バッテリーのためにもよくないしね。

でも、真夏は、サンシェイドをしても、車でお昼寝は止めた方がいいと思います。どうしてもお昼寝したい場合は夕方以降、日が翳って風も少し出てくれば、少しはいいですね。Disney・Seaは立体駐車場で、車に直接日が当たりませんので、夏の車内の暑さが、Disneylandに停めた時と、まるっきり違います。我が家は、夏の間は、Disneylandに行く時でもDisney・Seaの駐車場に停めます。(リゾート・ラインに乗ってDisneylandまで行きます。200円かかりますが、それはそれで楽しいので「よし」としています。)夏、お昼寝した後は汗びっしょりになりますので着替えを用意してさっぱりしましょう。

つけたし・・・Disney・Seaのウォーターフロント・パークとマーメイドラグーンには、びしょ濡れになって遊べる場所があります。夏のお昼寝前には、ここに行き「思いっきり濡れてもいいよ。」と言うと、娘は、大喜びで噴水に飛び込んでいきます。びしょびしょになったら車に戻り、着替えてからお昼寝をします。この時の注意点は、履き替えの靴も車に積んでおくか、はだしにさせてからびしょびしょするか、どちらかにしましょう。

秋冬は、暖かい日でも寝ているうちに寒くなります★毛布などを必ず用意しましょう。我が家は、車に羽毛布団と毛布を積み込んであります。風邪をひかないようにしましょうね。

今では、車で寝るのが一つの趣味?です。遠いところへお出かけする日は、前日の夕飯を食べてから家を出て、途中で温泉に入り、高速に乗ってから、SAやPAで眠ります。朝早く起きて、眠い目をこすりながら出発するよりも、ぱっちり目が覚めている夜に出発した方が、距離も稼げるし旅行気分も盛り上がります。ゴールデンウィークのお出かけも、「疲れたら寝る」・・・で、安全運転で行きましょう!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

シーの駐車場には日があたらないのね。我が家は電車なので気がつかなかった。家はシーからランドまで時間があるときは歩くか、アンバのクルーザー乗り継ぎをします。

Posted by: ピーピー at 2005年04月24日 23:25

Disney・Seaの駐車場いいですよ~!雨の日も濡れずに出入り・準備できますし。立体なのでトイレも近くて。車で1時間かけて行くと「トイレに行きたい!」って事もあるので、トイレが近いのはポイント高いです!
地図で見るとすごく近いけど、Disney・SeaからDisneylandまで歩くとけっこうありますよね。

Posted by: こむぎ at 2005年04月28日 08:31

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
7月3日は七三分けの日
子連れで東京ディズニーリゾートツアー~ディズニーランド編~
子連れで東京ディズニーリゾートツアー~ディズニーシー編~
パリディズニーランド行ってきました!
ディズニーランドでハロウィーン気分
ディズニーリゾートで安く食べる~イクスピアリB級グルメ編~
イクスピアリで食べる~ハレの日編~
「ディズニー・リズム・オブ・ワールド」
お散歩に最適・Disney・Sea
ファウンテンテラスホテルに泊まりました
ディズニー・プリンセス・デイズ
ディズニーシーの楽しみ方~子連れ編~
ディズニーランドが一年で一番空いているのはいつ?
ディズニーランドのカウントダウン
ディズニーシー「ハーバーサイド・クリスマス」

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/973

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 同じ場所へ
ブログ名: ピーピーのひとこと
日付: 2005.04.24
内容: あるきっかけからディズニーにはまり年パス保持者に なりました。子供3人連れてのパークはお昼寝が 心配ですが旦那を置いていくので夕飯を作らなくては いけない...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space