ワーキングマザースタイルもうすぐ親子遠足




2005年04月26日

もうすぐ親子遠足

Posted by fellow

連休明けに「親子遠足」という保育園の行事を控えている私は、今週のお題「遠足の日の簡単おいしいお弁当レシピ」で、皆さんのお知恵を借りたいと切に願っています。

kodomono_obento.jpeg

いま住んでいるマンションには保育園が併設されていて、それ目当てで購入した物件なのですが、入居直前になって「入園予定の子供の数が予定よりも少なくて給食を出すと採算割れするので、毎日お弁当を持ってきていただくことになります」と衝撃の発表が行われ、迷わず、給食のある私立認可園に通わせることにしました。

・・・というわけで、お弁当はたま~にしか作らずに済んでいるのですが、久々に作るときはいつも前回のことを忘れていて、ちゃんと間に合うように作れるかしら!?と心配で、夜も眠れず5時起きしたり、と毎回妙に緊張してしまいます。去年の秋は、3歳児の小さなお弁当ひとつに、気づけば2時間経過。何がどうしてそうなったのか記憶にありません。韓ドラの見すぎで、記憶喪失がうつったのかも・・・。某保育園のママのお弁当拝見コーナーを見ては、みんなスゴイ・・・ここじゃなくてよかった・・・とため息をついたりもしています。

さて、前置きが長くなりましたが、不器用なくせに一生懸命になって疲れてしまう母(自分)の気分を少しラクにさせてくれたのが、この本『奥薗寿子の子どものお弁当―手早く作れる!お助けレシピ』です。

「簡単にできないとだめ。だって、お弁当作りは修行じゃないんだから」というまえがきの言葉に、まずはほっとします。「子供の大好きなものばっかり」「かぎりなくワンパターン」「極力手をかけない」の3大ポリシーには「そんなことでいいの?」と拍子抜けしてしまうほど。

でも、なんか気合が入りすぎてたかも・・・と気づかされました。「お弁当なんて、大変だからヤだ~!」と避けてたけど、これからの季節は、お弁当を持って出かけるのにピッタリ。

とりあえず、今度の親子遠足は、オムライスにケチャップでハートマークや名前を書いてあげるという彼女の大好きなパターンにしようと思います。

<後日談>結局オムライスではなく、チキンライスに。
スキマをどう埋めようかと迷い中の図。
obento.JPG






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

奥薗さんの本わたしも大好きです。美味しいし、何より合理的ですよね。

お弁当を作らないといけない朝、フリーズするのは私だけではないんですね。

Posted by: tama at 2005年04月26日 22:45

お弁当にオムライスを持っていく時、中身のチキンライスを市販の冷凍食品にすると、もっとラクで~す。(そこまで手を抜くかって感じですが…)
子ども達が通った幼稚園は、週に2回お弁当でしたが、おかずは本当にワンパターンでしたよ。でも、子どもは大喜びしてました。好きなものが食べられることが嬉しかったみたいです。

Posted by: 集子 at 2005年04月27日 22:07

るなさん、私も遠足のお弁当の日は「寝坊したらどうしよう!」って思って夜中に何度も目を覚ましたりします。(寝坊した夢を見てびっくりして起きるの!)夫のお弁当は毎日作っていますが、もし作れなかったら「へへっ、コンビニでなんか買って~!」とか言えますが、子どものはそうは行きませんものね。

ありがたい事にうちの娘は小食で、しかもお出かけすると遊ぶのに一生懸命で、ご飯もあまり食べないようなヤツ。小さいお弁当箱なのでけっこうカンタンです。まず俵型の小さいおにぎりにのりをまいて3つくらい入れます。これで半分は埋まった!あとは彩りにプチトマトとブロッコリ(娘の大好物)それから、から揚げかウィンナでもう満タン!でも、どこのお家でも同じ考えのようで、遠足前日、スーパーに行くのが遅れるとプチトマトが売り切れの時もあるので要注意でしたf^_^;

>韓ドラの見すぎで、記憶喪失がうつったのかも・・・。

ぷぷっ!・・・友達の間でも、コレ話題になってます。私も記憶喪失がうつってます・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ

Posted by: こむぎ at 2005年04月28日 10:18

>tamaさん

フリーズ対策として、奥薗さんの「奥薗式常識やぶり!おかず3品10分弁当」という本も、買ってしまいました。3品を1つのフライパンで作るという豪快な提案でした。

>集子さん

私の場合、チキンライスなら生のトマトを入れてみるなど、たぶん何かと凝りすぎ&リキ入りすぎで、プレッシャーになっているのだと思います。

冷凍食品などをあまり使いたくない自分と、早起きはニガテな自分との間で、どっちを優先するか・・・。いまのところ、お弁当づくりは非日常イベントなので、早起きを選んでます。

>こむぎさん

プチトマト、さっそく買い物メモに入れました。

こむぎ部長の影響で、遅ればせながら韓ドラの魅力に目覚めた私なのですが、いまは「イヴのすべて」を見ています。御曹司(海外留学後、親の会社を継ぐ)、ヒロインは両親健在ではない、交通事故、まではそろいましたが、記憶喪失は、まだ出てきません(たぶん、この後・・・)。

Posted by: 葉山瑠奈 at 2005年05月05日 16:24

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
Happy Valentine’s Day
Dlife英国大使館ディナーパーティーに行ってきました
お弁当を自分で作れる子に育てる!【その1】
お弁当デビュー。すでに息切れ。
お弁当は、今日のごはんのつづきで
不器用な私のお弁当地獄・・・
10歳からの地産地消Book、発売のお知らせ
NYスタイルのベジレシピ
さつまいものおやつ♪
夏休みのランチに最適の本格パリパリ冷凍ピザ
小麦アレルギーでも安心♪おかゆパン
簡単なのに子供は大喜びのお弁当!〜セルフバーガー
小腹が空いたら寒天ゼリー
夏場に美味しい、生とうもろこしご飯

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/988

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space